学校ニュース

2021年1月の記事一覧

1月29日(金)給食

今日の給食はバターロール、牛乳、オムレツ、海草サラダ、ゆば入和風シチューでした。(成長期に欠かせないCaたっぷりランチ)

学校給食は成長期のみなさんが食べるので、1日に摂るべきカルシウムの半分が入っています。牛乳が毎食ついていますが、おかずにもカルシウムが入っている食品を入れなくては足りません。そこで、今日の給食のように、シチューには、乳製品やゆば、サラダには海草などが入っています。

1月28日(木)給食

今日の給食はご飯、牛乳、さばの塩焼き、五目きんぴら、飛鳥汁、たくあんでした。(世界無形文化遺産「和食膳」・かるちゃんランチ)

鹿沼市でできたコシヒカリのご飯と、奈良県の郷土料理で鶏がらだしに牛乳を加え、白みそで味をつけた具だくさんの飛鳥汁、だいこんで作るたくあん、旬の魚のサバの塩焼き、旬の野菜であるごぼうのきんぴらで、一汁三菜の和食でした。

1月27日(水)給食

今日の給食は米粉パン、牛乳、ハンバーグにらソースがけ、はと麦雑炊、いちごでした。(いちごランチ)

人気メニューの「はと麦雑炊」には、鹿沼市産のはと麦をたっぷり使用しています。いちごはJAかみつがさんより、小中学生の皆さんに美味しい鹿沼のいちごを食べてほしいということで、特別にいただいたものです。

1月26日(火)給食

今日の給食はご飯、牛乳、鹿沼和牛牛丼の具、ニラと卵とじ汁、アセロラゼリーでした。(持久力を高める鉄分たっぷりランチ)

1月25日(月)給食

今日の給食はご飯、牛乳、焼き餃子、ナムル、タイピーエンでした。(塩ジョイランチ)

今週は学校給食週間です。全国で学校給食の意義や役割について考え、理解や関心を深める週間です。

1月22日(金)給食

今日の給食は黒パン、牛乳、ヤシオマスのフライ、ボイルキャベツ、クリーム煮でした。

1月20日(水)給食

今日の給食はコッペパン、とちおとめジャム、牛乳、インド煮、かんぴょうサラダ、県産ヨーグルトでした。

1月19日(火)給食

今日の給食はご飯、牛乳、納豆、小松菜と油揚げとしめじのゴマ炒め、石狩汁でした。