学校ニュース

2021年6月の記事一覧

給食・食事 6月28日(月)今までの自分 これからの自分〈6年総合的な学習の時間〉

 6年生の総合的な学習の時間にフレンチレストランのシェフの福井さんがゲストティーチャーとして来てくれました。フランス料理を食べていただくには、テーブルや食材を作ってくれる人など多くの人が関わっているという話が心に残りました。小学校の授業で話をするのは初めてということで心配されていたようですが、子どもたちの反応もよく、とてもよい経験になったと喜んでくれました。来月、日光に「ジルエット」というお店をオープンするそうです。ぜひ食べに行きたいと思います。

   

   

グループ 6月25日(金)たんけんに 出かけよう〈2年生活科〉

 2年生が生活科の学習で学校の周りをたんけんしました。朝降っていた雨もあがり、6班に分かれて3か所ずつ見学しました。みんな一生懸命質問したり、メモをとったりすることができました。ふだん見られないところを見せてもらい子どもたちは大喜びでした。快く見学を受けて入れてくださった方々や子どもたちの学習にために付き添ってくださった保護者の皆様に感謝申し上げます。

   

   

   

笑う 6月24日(木)2年ぶりのプールでした〈3・4年〉

 昨年度は新型コロナウイルス感染症のためプールを中止しましたが、今日3・4年生が今年度はじめての水泳の学習を行いました。池ノ森小のプールが故障で使えないため、急きょ北半田のプールを利用することになりました。子どもたちはちょっとした遠足気分も味わえたようです。久しぶりのプールに子どもたちの歓声があがっていました。

   

   

 

会議・研修 6月23日(水)おう吐物処理・AED研修〈職員研修〉

 放課後におう吐物の処理の仕方とAEDの使い方について職員研修を行いました。養護教諭が講師を務めましたが、おう吐物が広範囲にわたって飛散することを体験するなど新たな気付きが多い研修となりました。また、実技研修をとおして緊急時の備えをすることができました。もちろん実際には行わないですむことを願っています。

   

   

 

体育・スポーツ 6月23日(水)5年研究授業〈体育〉

 今日の5校時に5年生が体育の研究授業を行いました。雨のため急遽体育館で行いましたが、子どもたちは混乱することなくしっかり学習に取り組んでいて感心しました。タブレットを使って動き方の工夫について話し合ったり、カットインメジャーリーグゲームを楽しんだりしました。市教委の指導の先生が、授業はもちろんですが、上履きがしっかり揃っていることから日頃の生活の様子がよく分かりますとほめてくださいました。

   

   

会議・研修 6月22日(火)租税教室を開きました〈6年〉

 商工会議所や税務署の方を講師にお招きして、6年生が租税教室を開きました。社会科で学習する内容ですが、子どもたちが、自動車税など税金の種類や使われ方についてよく知っていたので、講師の先生も驚いていました。また、「積極的に発言するので感心しました」とお褒めの言葉をいただきました。

   

   

 

了解 6月21日(月)習字を教えてもらいました〈3年〉

 3・4校時に3年生が楽書サークルの皆さんに習字を教えていただきました。横、たて、左はらい、右はらいの基本的な筆の動きを練習した後、「木」を清書しました。子どもたちは、「とてもわかりやすかった。」「よゆうをもって書くことができた。」と喜んでいました。先週会議をしたばかりですが、早速、「涵養くらぶ」の皆さんにお世話になりました。

   

   

情報処理・パソコン 6月18日(金)ICT支援員来校

 今日はICT支援員の永山先生が来校して、1年生にタブレットの使い方を教えてくれました。1年生はタブレットを使って写真を撮るなど楽しく活動していました。タブレットを授業で有効に活用できるように教職員も研修を重ねていきたいと思います。

   

   

 

にっこり 6月17日(木)第1回涵養くらぶ推進会議

 放課後、地域コミュニティ室で第1回涵養くらぶ推進会議が開かれました。昨年度は新型コロナウイルス感染症の影響であまり活動ができませんでしたが、今年度は、感染拡大状況を見ながら、少しづつ活動を進めていくことになりました。会議に先立って、6校時のクラブの時間に茶道・こでまりサークルの皆さんが生け花を楽しむ活動の支援をしてくださいました。子どもの作品は持ち帰ってしまいましたが、先生の作品は校内に展示してありますので、来校する機会がありましたら、ぜひご覧になってください。

   

   

会議・研修 6月16日(水)校内研究授業〈2年国語〉

 2校時に2年生が国語の研究授業を行いました。「スイミー」の読み取りの授業でしたが、どの子も一生懸命考え、意欲的に発表していました。4月からの成長ぶりにとても感心しました。放課後、先生たちも2年生に負けないように、授業について勉強しました。どの子も「わかった」「できた」と思える授業ができるように研修を重ねていきたいと思います。