学校ニュース

2021年7月の記事一覧

インフォメーション 7月29日(木)イシカワンのメロンが2個に!

 ホームページをアップしていたら和久井さんが漢字バージョンのイシカワンのメロンを届けにきてくれました。子どもたちにはトマトの和久井さんで親しまれていますが、昔からメロンも作っているそうです。メロンは夏休み中に終わってしまうのが残念です。写真だけでも楽しんでください。

   

インフォメーション 7月29日(木)イシカワンがメロンに!

 石川小学校運営協議会委員の和久井さんからイシカワンのメロンをいただきました。とてもよくできていてびっくりしました。個人懇談も残り2日となってしまいましたが、図書室利用などで来校した際には、昇降口に展示してありますのでぜひご覧ください。痛んでしまう前においしくいただこうと思いますが、誰がイシカワンに包丁を入れるか問題になりそうです。

   

   

   

学校 7月20日(火)第1学期終業式

 業間に体育館で終業式を行いました。「めあて」と「ふりかえり」の大切さを話しましたが、代表児童の「1学期をふりかえって」の発表はとても立派で成長を感じました。いよいよ明日から夏休みになります。事故や病気に気をつけて楽しい夏休みにしてほしいと願っています。2学期の始業式にみなさんの元気な笑顔が見られることを楽しみしています。

   

   

   

   

興奮・ヤッター! 7月19日(月)雪合戦ではなく水合戦?〈4年お楽しみ会〉

 4年生が自分たちでお楽しみ会の計画を立てて、「水合戦?」をやっていました。雨空から一転して暑い日が続いているので、水に触れるだけで気持ちよさそうでした。セミの声は小さめですが、青空を見上げるといよいよ夏休みという感じがしてきます。

   

   

花丸 7月19日(月)すっかりたくましくなりました〈1年給食〉

 今日はさつきランチでした。1年生の給食をのぞいたら、給食当番を中心にしっかり自分たちで給食の準備をしていました。「たくさんおかわりするようになったよ」という感想も聞こえてきて、4月に比べてとてもたくましくなったなと感じました。「ニラがおいしい」という将来有望な鹿沼っ子もいました。

   

   

ハート 7月16日(金)石川小学校保健委員会

 学校医の石川先生と小西先生、学校薬剤師の君島先生、市教委の鈴木主査、PTA、学校職員で石川小学校保健員会を開きました。健康診断の結果や感染症対策、学校安全、学校保健について協議しました。それぞれの立場からご助言いただいたことをもとに、子どもたちが健康で安全な生活が送れるようにより一層取り組んでいきたいと思います。

   

 

注意 7月15日(木)交通安全に気をつけて

 今日の昼休みの後、地区ごとに集まって通学班のふりかえりをしました。石川小の周りは交通量が多いので、交通安全は大きな課題の一つです。学校でも交通安全指導をしていますが、まだ子どもですので、どうしても視野が狭くなってしまうところがあります。登下校している姿を見かけましたら、ぜひ子どもの安全のために一声かけていただければと思います。また、夏休み中も同様によろしくお願いします。

   

   

了解 7月14日(水)先週に引き続き・・・〈4年総合的な学習の時間〉

 先週の点訳教室に引き続き、今日は手話ボランティアの先生に手話を教えていただきました。名前の表し方を教わった後、ペアになって手話で自己紹介をしました。子どもたちは興味をもって活動していました。ボランティアの先生が、子どもたちが関心をもって学んでくれたのでとても楽しかったと言ってお帰りになりました。

   

   

 

 

喜ぶ・デレ 7月13日(火)昨日に引き続き・・〈6年総合的な学習の時間〉

 昨日に引き続き6年生の総合的な学習の時間に外部講師が来てくれました。今日来てくださったのは美容師の石原さんでした。仕事をしていて「ありがとう」と言われたとき、とてもやりがいを感じるそうです。中には苦手なことややりたくないこともあるそうですが、そういったことをいかに楽しめるかが大切だと教えてくれました。ぜひ今後に生かしていきたいことだと思いました。

   

   

会議・研修 7月12日(月)今までの自分 これからの自分〈6年総合的な学習の時間〉

 6年生の総合的な学習の時間にファイナンシャルプランナーの小嶋さんが講師として来てくれました。消防士を9年した後現在の仕事を始めたそうです。「何のために働くのか」という問いに「お金をかせぐため」ではなく「人に喜んでもらったことが収入になる」という話に感心していました。

   

   

笑う 7月12日(月)食べ物の名前をおぼえよう〈1年学級活動〉

 3校時は、1年生が食育の授業で今日の給食に出てくる食べ物の名前を学習しました。1年生は積極的に発表していました。クイズもあって、楽しく学べたようです。毎日放送委員が給食の献立を放送してくれているので、これからは、どんな食材が使われているのか意識して食べたいと思います。

   

   

給食・食事 7月12日(月)お魚をおいしく食べよう〈2年学級活動〉

 2校時に津田小の見目先生が2年生に食育の授業をしてくれました。今日の「しゅんのおさかなランチ」にあわせて、「お魚をおいしく食べよう」という学習をしました。2年生は、しっかり話を聞いていたようで、「頭がよくなる」「血液がさらさらになる」と言って、給食の魚を残さず食べていました。これからは2年生を見習って、魚をたくさん食べたいと思います。

   

   

夜 7月9日(金)プラネタリウムに行ってきました〈4年理科〉

 4年生が池ノ森小と合同でプラネタリウムに行ってきました。星の動きがよく分かり、楽しく学習することができました。夏の大三角の星の名前がしっかり答えられたのは、毎日の授業をがんばっているおかげですね。まだ梅雨が明けませんが、夏休みにはきれいな星空が見られることを願ってます。

   

   

笑う 7月9日(金)登校したらすてきなお花が

 朝登校したら昇降口がきれいな花で囲まれていて、校長室にもすてきな花が置いてあって感激しました。昨日のクラブの時間にこでまりサークルの皆さんが子どもたちにお花を教えてくださって、その時の花を校長室にも置いて行ってくださったそうです。長雨が続いていますが、ヒマワリが校長室を明るく照らしくれて、心が晴れました。

   

   

会議・研修 7月7日(水)校内研究授業〈6年図工〉

 5校時に6年生が図工の研究授業を行いました。「龍」の絵の鑑賞の授業でしたが、友達と話し合うことにより、考えを広げたり深めたりすることができました。元宇都宮大学教職大学院教授の松本敏先生をお招きして授業研究会を開きましたが、6年生がお互いの考えを認め合いながら学んでいる姿がすばらしいと褒めていただきました。引き続きよりよい授業ができるように研修していきたいと思います。

   

   

   

 

夜 7月7日(水)たなばたこんだて

 今日の給食は「たなばたこんだて」でした。残念ながら曇り空で天の川が見られなさそうですが、5年生から「たなばたこんだてで星がいっぱいあったので、願いがかないそうだ。」という感想が届きました。みんなの願いが天に届くといいですね。

   

   

 

ノート・レポート 7月6日(火)点訳教室を開きました〈4年〉

 4年生が総合的な学習の時間に点訳教室を行いました。点訳グループ「桐」の皆さんのご協力で、一人一人自分の名前を点字で打ってしおりを作りました。また、介護なしで普通に身の回りのことを自分でやっていると聞いて驚いていました。今後も続けて福祉について学んでいってほしいと思います。

   

   

グループ 7月6日(火)石川の里 大発見!〈3年〉

 3年生が総合的な学習の時間ににら農家の江俣さんととうもろこし農家の和久井さんを訪ねました。お二人が一生懸命働いている姿が心に残ったそうです。また、石川地区の魅力を発見することができたという感想を聞き、とてもうれしく思いました。今後ももっと石川地区のよさを見つけてほしいと思います。お忙しい中、子どもたちの学習のために時間を割いていただきありがとうございました。

   

   

バス 7月6日(火)はじめてのプールでした〈1・2年生〉

 やっと雨があがり、今日は1・2年生がプールに行ってきました。昨年度は新型コロナウイルス感染症の影響でプールに入れなかったので、1、2年生ともはじめてのプールでした。宝さがしゲームなどをして楽しんでいたら、あっという間に時間が過ぎてしまったようです。終了を告げたら「えー、もう時間なの。」という声があがりました。次は来年になってしまいますが、楽しみに待っていてほしいと思います。

   

   

キラキラ 7月5日(月)学校の北側がきれいになっていました!?

 今朝学校に来たら、学校の北側の草がきれいに刈られていて驚きました。近所の方が、職員が車を駐車しない土日のうちに草刈りをしてくれたそうです。PTAの奉仕作業できれいにしてもらったのですが、あっと間に草が伸びてしまい、ずっと気になっていました。なかなか手が回らないでいたので、たいへん助かりました。地域の学校を大切にしてくれる石川の郷に感謝しています。

   

   

学校 7月2日(金)久しぶりの授業参観でした

 ホームページ等で学校の様子をお知らせしていましたが、やっと子どもたちの様子を直接見ていただくことができました。子どもたちは緊張しながらも、家の人が見に来てくれてうれしかったようです。また、雨の中、多くの方に情報モラル講習会と学年懇談にも参加していただきました。今後、もっと頻繁に学校に来ていただけるような環境が整うことを願ってやみません。本日はありがとうございました。