学校ニュース

2021年7月の記事一覧

インフォメーション 7月29日(木)イシカワンのメロンが2個に!

 ホームページをアップしていたら和久井さんが漢字バージョンのイシカワンのメロンを届けにきてくれました。子どもたちにはトマトの和久井さんで親しまれていますが、昔からメロンも作っているそうです。メロンは夏休み中に終わってしまうのが残念です。写真だけでも楽しんでください。

   

インフォメーション 7月29日(木)イシカワンがメロンに!

 石川小学校運営協議会委員の和久井さんからイシカワンのメロンをいただきました。とてもよくできていてびっくりしました。個人懇談も残り2日となってしまいましたが、図書室利用などで来校した際には、昇降口に展示してありますのでぜひご覧ください。痛んでしまう前においしくいただこうと思いますが、誰がイシカワンに包丁を入れるか問題になりそうです。

   

   

   

学校 7月20日(火)第1学期終業式

 業間に体育館で終業式を行いました。「めあて」と「ふりかえり」の大切さを話しましたが、代表児童の「1学期をふりかえって」の発表はとても立派で成長を感じました。いよいよ明日から夏休みになります。事故や病気に気をつけて楽しい夏休みにしてほしいと願っています。2学期の始業式にみなさんの元気な笑顔が見られることを楽しみしています。

   

   

   

   

興奮・ヤッター! 7月19日(月)雪合戦ではなく水合戦?〈4年お楽しみ会〉

 4年生が自分たちでお楽しみ会の計画を立てて、「水合戦?」をやっていました。雨空から一転して暑い日が続いているので、水に触れるだけで気持ちよさそうでした。セミの声は小さめですが、青空を見上げるといよいよ夏休みという感じがしてきます。

   

   

花丸 7月19日(月)すっかりたくましくなりました〈1年給食〉

 今日はさつきランチでした。1年生の給食をのぞいたら、給食当番を中心にしっかり自分たちで給食の準備をしていました。「たくさんおかわりするようになったよ」という感想も聞こえてきて、4月に比べてとてもたくましくなったなと感じました。「ニラがおいしい」という将来有望な鹿沼っ子もいました。