学校ニュース

2021年8月の記事一覧

NEW 8月30日(月)1階の教室に網戸が入りました

 夏休み中に1階校舎のすべての教室と廊下に網戸が入りました。引き続き新型コロナウイルス感染症拡大防止のために換気をしっかり行っていきたいと思います。教室を優先して入れましたが、職員室と校長室にも入ったのでうれしく思っています。

   

   

給食・食事 8月27日(金)ひさしぶりの給食

 2学期からは感染症対策として給食のパンが個包装になりました。学校で一番楽しみに(?)している時間が、一番感染リスクが高いというのが、とても残念です。早く楽しい会食ができるようになってほしいと願っています。1年生に感想を聞いたら、フルーツカクテルがおいしかったそうです。月曜日の給食も楽しみですね。

   

情報処理・パソコン 8月27日(金)オンライン始業式

 2学期の始業式は体育館に集まらずに各教室をタブレットでつないで行いました。再びオンライン授業がニュースで取り上げれていますが、実施までの課題も知ることができました。これから職員研修を行うなど、スムーズな活用ができるように準備を進めていきたいと思います。もちろんオンライン授業にならないことが一番だと思いますので、感染防止に力を入れていきたいと思います。ぶっつけ本番にも関わらず、各学年の代表児童は、落ち着いた態度で発表することができ、とても素晴らしかったです。

   

   

   

学校 8月27日(金)2学期初日、元気に登校してきました!

 夏休みが終わって、子どもたちは元気に登校してきました。久しぶりに子どもたちの元気な笑顔を見られてうれしく思いました。夏休みの作品など荷物が多くて、横断歩道で手をあげるのもたいへんだったようです。学校に活気がもどり、やっぱり学校は子どもたちが主役だとあらためて感じました。

   

   

インフォメーション 8月3日(火)図書室を地域に開放しています

 明日(4日)まで、図書室を地域に開放しています。夏休みの宿題や読書をしに子どもたちが集まっていました。小学生だけでなく中学生も利用していました。今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、あまり広報をしませんでしたが、卒業生が母校の図書室で学習している姿を見て心が温まりました。新型コロナウイルス感染症が収束して、もっと地域に学校を開放できる日が来ることを心待ちにしています。