学校ニュース

2022年4月の記事一覧

注意 4月27日(水)避難訓練〈地震・火事〉

 地震が起きた後、火災が発生したという想定で、今年度最初の避難訓練を実施しました。災害はいつ発生するかわからないので、自分の身は自分で守れる子どもになってほしいと思います。また、教職員も非常時に適切な対応がとれるように、今一度気を引き締めて参ります。

   

   

 

本 4月26日(火)本が好きな子どもに〈1年生〉

 1年生が図書室を利用していたので写真を撮りにいったら、すでに2回目の利用だと聞いてびっくりしました。たくさん図書室を利用して、本が好きな子どもになってほしいと思います。昨年度同様、石川小の図書支援員は、齋藤先生です。今年度もよろしくお願いします。

   

   

給食・食事 4月25日(月)入学おめでとう献立

 今日の給食は、入学おめでとう献立でした。1年教室をのぞいてみると、自分たちでしっかり給食当番をやっていました。また、吉野汁の「なると」に「祝」の字が書いてあるの見つけ、入学祝いのことだと分かると、とても喜んでいました。さらに、デザートにも同じ字が書いてあることにすぐに気付いていました。1年生の鋭さにびっくりしました。

   

   

学校 4月22日(金)授業参観・学年懇談

 今日は授業参観と学年懇談を実施しました。ホームページで学校の様子をお伝えしていますが、やはり直接見ていただくことにはかなわないと思いました。今年度こそ、できるだけ多く学校を開放できることを願っています。お忙しい中、多くの保護者の皆様にご参観いただきました。ありがとうございました。