学校ニュース

2022年10月の記事一覧

給食・食事 10月28日(金)あなたはメンチORえびカツ?〈セレクト給食〉

 今日は、メンチカツかえびカツを選べるセレクト給食でした。子どもたちには、メンチの方が人気があったようです。教育実習生は、久しぶりの給食はとてもおいしかったと喜んでいました。毎日おいしい給食が食べられるのはありがたいことです。

   

   

本 10月28日(金)読書の秋です

 今朝はKLVの読み聞かせでした。また、図書室では、「読書まつり」として、スタンプラリーや本の総選挙など、子どもが本に親しめるイベントを実施中です。読書の秋に、すてきな本との出会いがあるといいなと思っています。

   

   

グループ 10月25日(火)まちたんけんに行ってきました〈2年生活科〉

 2年生が、まちたんけんに行ってきました。鐘をつかせてくれたり、ふだん入れないところに案内してくれたり、特別な体験をたくさんすることができました。地域の方が丁寧に接してくださったので、2年生から石川の人はやさしいという感想が聞こえてきました。9名の保護者ボランティアの皆さんのおかげで、安心して活動することができました。

   

   

   

   

お辞儀 10月21日(金)お勤めご苦労様でした〈火の見櫓〉

 いよいよ明日火の見櫓が解体されます。昭和30年代からあるそうなので、ほぼ東京タワーと同い年です。長きに渡って石川地区を見守ってきてくれたことを思うと、駐車場への通路が確保できてうれしい反面、複雑な思いがします。今までありがとうございました。

       

飛行機 10月20日(木)大空に一直線!〈サイエンスクラブ〉

 動画を参考にして、自分だけのペットボトルロケットを制作しました。ついに今日は実際に飛ばしてみることになりました。ちゃんと飛ぶかドキドキでしたが、どのロケットも見事に空高く舞い上がり、みんな大喜びでした!

   

   

 

体育・スポーツ 10月19日(水)ベースボール型ゲームを楽しみました〈4年体育〉

 5校時は4年生の研究授業でした。チームで作戦を話し合い、ティーボールのゲームを行いました。ルールが工夫されていたこともありますが、子ども同士の関係がよく、みんなで仲良くゲームをしている姿を見て、参観していた先生たちが感心していました。いつものように先生たちも放課後、子どもたちに負けないように、授業について学び合いをしました。

   

   

にっこり 10月18日(火)投げ方を教えてもらいました〈5・6年体育〉

 エキスパートティーチャーの和氣先生が、5・6年生に投げ方の基本を教えてくれました。最初は大きなボールで練習し、最後は小さなボールでも上手に投げられるようになりました。やっぱり基本をしっかり学ぶことが大切だと思いました。和氣先生は今日が最終日でした。今までお世話になりました。

   

   

 

ハート 10月14日(金)人権講話〈6年生〉

 6年生が、人権教育講演会講師の戸田先生から人権についての話を聞きました。真剣に話を聞いていた子どもたちは、差別のない社会をつくりたいと思ったようです。そのような社会になることを願ってやみません。

   

お知らせ 10月14日(金)消防小屋の取り壊しが始まりました

 現在校庭南側駐車場の出入りに使用している通路は、消防団の駐車場としてお借りしている民有地です。通路が使えなくなって正門から車が出入りすることになると大変危険なので、消防小屋を取り壊して、駐車場への通路を確保することになりました。今年度の予算にはなかったことですが、関係者の尽力により、優先的に解体してもらえることになりました。この場をお借りして感謝申し上げます。