学校ニュース

2022年11月の記事一覧

給食・食事 11月29日(火)大学いもの名前の由来は?〈給食〉

 今日の給食の献立は、「すき焼き風煮」「大学いも」「納豆」「ごはん」「牛乳」でした。なぜ「大学いも」と呼ぶのかは、「おいもの世界の7不思議」の一つだそうです。名前の由来を調べてみるのも楽しいなと思いながら、おいしく給食をいただきました。

   

   

 

お知らせ 11月25日(金)さわやかな秋空の下〈持久走の練習〉

 さわやかな青空の下、業間に2回目の持久走の練習をしました。暑くもなく寒くもなく持久走の練習に適した天気でした。寒い冬を前に、病気に負けない体力をつけてほしいと思います。

   

   

本 11月25日(金)いろんな本に親しんでいます〈KLV読み聞かせ〉

 KLVの皆さんが、いつも子どもにあわせていろんな本を読み聞かせてくれます。英語の本の読み聞かせもしてくれますが、外国語の授業以外でも、英語を聞いたり、外国の文化にふれたりする機会があることは、とてもいいことだと思います。来月のKLVの読み聞かせも楽しみにしています。

   

   

   

汗・焦る 11月22日(火)持久走の練習が始まりました

 今日の業間から全校生の持久走の練習が始まりました。密をさけるため、校庭と第2グランドに分かれて走りました。持久走はきつい面もあると思いますが、一生懸命練習に取り組む姿に感心しました。持久走をとおして、体力が向上するといいなと思います。

   

   

笑う 11月21日(月)就学時健康診断を実施しました

 今日は来年度入学する子どもたちの健康診断を行いました。子どもたちが健康診断を受けている間、保護者の皆さんは親学習プログラムに参加しました。サブタイトルの「井田端会議」が素敵だなと思いました。4月に皆さんが入学してくるのを楽しみにしています。

   

 

バス 11月18日(金)石川小にバスがやって来ました〈2年バスの乗り方教室〉

 乗車が密にならないように、2つのグループに分かれて、バスの乗車体験とバスの乗り方についての話を聞き、最後にバリアフリー体験をしました。ふだんは車で移動することが多いと思いますが、子どもたちはバスを利用してみたいという気持ちが強まったようです。

   

   

 

花丸 11月17日(木)朝の登校が楽しみです〈石川グリーンクラブ〉

 石川グリーンクラブの皆さんが、美化委員会の子どもたちと一緒にビオラを植えてくれました。花がきれいなのはもちろんのことですが、子どもたちは、いいにおいがすると喜んでいました。マスクをしている生活が長くなったせいか、香りを楽しむことを忘れていました。子どもたちに大切なことを教えられた一日でした。

   

   

会議・研修 11月16日(水)かぬま教育研究の日でした

 今日は鹿沼市内の小学校の全教員が、授業力向上のための研修を行いました。昨年度に引き続き、オンラインで授業研究会に参加しました。特別日課の早帰りでご迷惑をおかけしましたが、研修で学んだことを明日からの授業に生かしていきたいと思います。

   

動物 11月15日(火)4年盲導犬体験教室

 4年生を対象に盲導犬体験教室を開きました。東日本盲導犬協会の方が、盲導犬について分かりやすく話をしてくれました。講話の後には、盲導犬の体験もさせていただきました。今日学んだことを今後の学習に役立てるだけでなく、実際の生活の中でも生かしてほしいと思います。

   

   

音楽 11月1日(火)とても素敵な歌声でした〈6年合唱〉

 6年生が、わくわくタイムに市合同音楽祭で歌う「群青」を1~3年生に聞かせてくれました。とても素敵な歌声で感動しました。新型コロナウイルス感染症が拡大してから、歌う機会が減っていますが、やっぱり合唱はいいなと思いました。金曜日の本番が楽しみです。