学校ニュース

2023年1月の記事一覧

ハート 1月27日(金)いつもお世話になっています〈感謝の会〉

 今年はオンラインで感謝の会を開きました。児童会が中心となって計画し、短い時間ではありましたが、心のこもった会になりました。石川小は多くの人によって支えられています。そのことを忘れずに、いつも感謝の気持ちをもって過ごしてほしいと思います。

   

   

王冠 1月27日(金)5・6年生が大カルタに挑戦しました!〈KLV〉

 今まで控えていた大カルタを久しぶりにやりました。これは石川をテーマにKLVのみなさんが作ってくれたものです。底冷えのする体育館でしたが、5・6年生が元気にカルタに向かってダッシュしていました。他の学年も教室でカルタを楽しみました。

   

   

給食・食事 1月26日(木)今日の献立は?〈学校給食週間〉

 今週は学校給食週間です。月曜日からテーマ別の給食が出ていますが、給食委員会が分かりやすく掲示してくれました。ちなみに今日のテーマは「日本が誇る料理~和食~」です。ALTのシェラリン先生に感想を聞くと、「スープが温かくて体があたたまりました。味がしっかりしていて石川小のランチはとてもおいしいです。」と答えてくれました。

   

   

   

笑う 1月25日(水)リアル子どもは風の子〈なかよし集会〉

 ロング昼休みに、なかよし班で遊びました。風花が舞い、天気予報通り気温が上がらない寒い一日となりましたが、子どもたちは歓声を上げて、校庭を走り回っていました。今の子も、昔の子に負けずたくましい面があると、防寒着を着込んで見ていました。

   

   

お辞儀 1月25日(水)今日もお世話になりました〈5・6年家庭科〉

 今回も「すこやか・アリス」の皆さんにお世話になりました。ミシンの支援は今回で最後になりますが、「子どもたちは上手に使えるようになったので、もう大丈夫です。」と太鼓判をいただきました。自信をもって作品をしあげてほしいと思います。「すこやか・アリス」の皆様、ありがとうございました。

   

学校 1月24日(火)中学校を見学してきました〈6年中学校訪問〉

 6年生が北犬飼中を見学してきました。中学校紹介ビデオや授業の様子を見せてもらいました。また、津田小と池ノ森小の6年生との交流会も行いました。小学校との違いが大きいので不安になるかなと思いましたが、中学校の行くのが楽しみになったという感想を聞くことができて、とても安心しました。

   

お知らせ 1月23日(月)自分の身を守れる子に〈避難訓練〉

 2校時は火事を想定した避難訓練でした。消防署の方の協力を得て、消火訓練と煙訓練も実施しました。煙が充満すると視界が悪くなって、どっちに逃げればよいかわからなくなってしまう怖さを感じました。もし、火事に会ってしまったら、訓練で学んだことを生かして、落ち着いて行動してほしいと思います。

   

   

にっこり 1月19日(木)クラブを見学しました

 3年生がクラブを見学しました。どのクラブも魅力的で、どこにするか迷ってしまったそうです。まだ時間があるので、じっくり考えて決めてほしいと思います。今から来年のクラブが楽しみですね。

   

   

 

 

鉛筆 1月18日(水)最後の学力向上コーディネーター訪問でした〈3年国語〉

 学力向上コーディネーターの渡邉先生には1年間お世話になりましたが、今日が最後の訪問となりました。3年生の国語の授業をみていただきましたが、3年生の成長ぶりに感心されていました。ご指導いただいたことをもとに、今後も子どもたちにとって楽しい授業を追求していきたいと思います。