学校ニュース

2023年2月の記事一覧

情報処理・パソコン 2月27日(月)プログラミングに挑戦〈5年算数〉

 5年生が正多角形をプログラミングしてかく学習をしました。正方形からスタートして、正百角形までたどり着いた子もいました。正百角形になるとほぼ円になることが実感でき、よい学びになりました。

   

   

ハート 2月27日(月)石川のやさしさにふれました〈3年総合的な学習の時間〉

 3年生が再び大カルタにゆかりのある場所を訪ねました。身近な所にいろいろな伝承が残っていることを知り、調べたいという気持ちが高まったそうです。担任が、土曜日に下見で歩いた時、地域の方々がとても親切に案内してくださったと感激していました。ありがとうございました。

   

NEW 2月24日(金)いよいよ下級生にバトンタッチ〈通学班編成〉

 5校時に新しい通学班の編成をしました。地区部長さん、スクールガードリーダーさん、PTA副会長さんのおかげで時間通り編成が終わりました。今日の下校から、新しい班になります。6年生からバトンタッチされた班長さんや副班長さん、よろしくお願いします。

   

   

グループ 2月22日(水)根裂神社を訪れました〈3年総合的な学習の時間〉

 3年生が「石川小 大カルタのなぞをさぐる」の学習で根裂神社を訪問しました。子どもにも分かるようにやさしく話をしてくださったので、子どもも興味深く聞いていました。「狛犬」の他に「狛魚」や「狛兎」がいるという話は、大人でも驚きでした。

   

   

 

本 2月17日(金)おすすめの本を〈5年国語〉

 図書室に5年生のお薦めの本が並んでいました。国語の授業で取り組んだそうです。また、図書室の入り口には、みんなのお気に入りの本が掲示されていました。本離れが指摘されて久しくなりますが、ぜひお薦めの本を手に取ってみてほしいと思います。

   

王冠 2月15日(水)馬頭琴の音色は〈2・3年国際理解〉

 2・3年生が、モンゴルについて色々教えていただきました。2年生の国語の教科書に出てくる馬頭琴も演奏してくれましたが、ホーミーがすごい迫力でした。途中馬のいななきも入っていて、草原を疾走する馬の姿が目に浮かぶようでした。とてもよい体験ができました。

   

   

 

合格 2月14日(火)そろばんをはじいてみました!?〈3年算数〉

 3年生がそろばんの学習をしました。学習ボランティアの皆さんが一人一人丁寧にみてくださったので大変助かりました。ふだんの生活でそろばんを使うことはあまりないかもしれませんが、数の仕組みを学ぶのに役立つと思いました。

   

音楽 2月10日(金)心はあたたかに〈5・6年ゴスペル〉

 涵養くらぶの国際理解教育サークルのコーディネートで5、6年生がゴスペルを楽しみました。直前に体育館の電気系統がダウンするというハプニングに見舞われ、冷蔵庫のような体育館でしたが、素晴らしいゴスペルに心があたたくなりました。悪条件にもかかわらずポジティブに取り組んでくださった皆様に感謝です!