学校ニュース

2021年5月の記事一覧

学校 5月16日(日)PTA奉仕作業

 朝早くから多くの保護者の皆様にお集まりいただき資源物回収と奉仕作業を行いました。環境が子どもたちに与える影響は決して小さくないと考えています。おかげさまで子どもたちは月曜日からきれいな環境の中で気もちよく学校生活を送ることができます。また、同時に運動会のテントも立てていただきました。あらためてPTAの力は大きいと感じました。重ねてお礼申し上げます。

   

   

   

   

お知らせ 5月13日(木)運動会全体練習開始

 係だけで練習していた開会式ですが、今日は全校生で行いました。全校生が集まるので、マスクをした上で間隔をあけて整列しました。練習に先立って係児童からスローガンが発表されました。今年度のスローガンは「赤組白組 心に残す 熱き戦い」です。それぞれのことばに込められた思いも説明されましたが、スローガンどおりの運動会になるように頑張っていきたいと思います。

   

   

キラキラ 5月12日(水)1・2年生も練習スタート!

 今日から1・2年生も運動会の練習を始めました。2年生が表現のお手本を見せると、真剣に見ていた1年生が「すごい」「上手」という感想を発表していました。その後、整列の仕方を練習していましたが、明日からはもう校庭でやるそうです。1年生は小学校で初めての運動会になりますが、本番が楽しみですね。

   

   

晴れ 5月10日(月)運動会の練習始まる

 今日から運動会日課になりました。朝の涼しいうちに運動会の練習を行う予定です。初日の今日は、開会式の係の練習でした。すがすがしく晴れた天気の中、子どもたちは張り切って練習に参加していました。新型コロナウイルス感染症対策と熱中症対策を行い、子どもたちの健康に注意しながら進めていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

   

   

 

にっこり 5月7日(金)野菜の苗を植えました〈2年生活科〉

 2年生が生活科の学習で、キュウリ、ミニトマト、ナス、ピーマンの苗を植えました。一人一鉢なので、これからしっかりお世話をしたいと張り切っていました。観察カードにしっかり記録もできました。これからどのように育っていくのか楽しみですね。

   

   

学校 5月6日(木)第1回学校運営協議会

 地域コミュニティ室において令和3年度の第1回石川小学校運営協議会が開かれました。今年度は5名の新しい委員さんを迎え13名の委員さんで構成されます。本日の議題の中心は、令和3年度の学校経営方針についてでしたが、委員の皆様に承認していただきました。授業参観、給食の試食後の意見交換及び協議の時間では、前向きなご意見をいただきうれしく思っています。石川の子どもたちのために家庭及び地域と連携して共育を進めていきたいと思います。