学校ニュース

2021年9月の記事一覧

病院 9月2日(木)5年小児生活習慣病予防健診

 4校時に5年生の希望者を対象に小児生活習慣病健診を行いました。採血があったので(?)みんな神妙な面持ちで受診していました。自分の健康状態を知ることはとても大切なことです。健診の結果が出たら、今後の生活に生かしていってほしいと思います。

   

   

ハート 9月2日(木)シトラスリボンを配りました〈1年生〉

 1年生にいただいたシトラスリボンを配布しました。シトラスリボンに込められた思いが、1年生にもわかるようにひらがなで書いてあったので、子どもたちも熱心に読んでいました。「『ただいま』『おかえり』って、いいあえるやさしいまちでありますように」という一文のとおり、みんなが幸せに暮らせる社会であることを願ってやみません。

   

   

   

お知らせ 9月1日(水)今日は防災給食でした

 今日は防災の日なので、給食は防災給食でした。パッケージどおり「温めずにおいしいカレー」でしたが、肌寒い日だったせいもあり、あらためて温かい食事のありがたさを感じました。しかも封を切るときカレーが飛び散ってしまい、もし避難所だったら洗濯もたいへんなのにと反省しました。心配して1年教室をのぞいたら、1年生は上手に封を切って食べていました!?