学校ニュース

2021年12月の記事一覧

にっこり 12月6日(月)今年度初めての調理実習でした〈5年家庭科〉

 学級を2つに分け、さらに1テーブル一人とするなどの感染症対策を行った上で、今年度初めての調理実習を行いました。ほうれん草のおひたしとゆでジャガイモをつくりました。やっぱり自分でつくったものは、とてもおいしかったそうです。自分でつくったものを誰かに食べてもらう楽しみも味わえる日が早く来るといいなと思いました。

   

   

合格 12月3日(金)九九の学習頑張ってます〈2年算数〉

 業間や昼休みに2年生が九九の暗唱を先生方に聞いてもらっています。今週の始めからスタートしていましたが、どの子もやる気満々で行列が絶えず、写真をとる暇がありませんでした。計算の基本になるので、ここでしっかり九九を身に付けてほしいと思います。

   

急ぎ 12月2日(木)持久走大会

 青空の下、持久走大会を開催しました。たくさんの保護者の方の応援を受けて、子どもたちはいつもより気合が入っていたようです。持久走大会に向けて練習を頑張ってきましたが、子どもたちには心身ともに健康に育ってほしいと願っています。茂呂交番、体育支援の皆様をはじめ、応援に駆けつけてくれた保護者の皆様に感謝申し上げます。

   

   

   

笑う 12月1日(水)霜鳥先生 お迎えの式

 一斉下校のとき、霜鳥先生のお迎え式を行いました。昨日お別れした関根先生の後、今年度いっぱい霜鳥先生が石川小に勤務されます。式は放課後でしたが、今日は朝から勤務していて、石川小の子どもは挨拶がよくできることや6年生が指示を出してスムーズに掃除をしていると褒めてくださいました。早く親しくなってみんなで楽しく学校生活が送れるといいと思います。