学校ニュース

2022年3月の記事一覧

笑う 3月4日(金)また元気に月曜日学校で

 土日の遊びの約束が飛び交うはずの金曜日の下校ですが、残念ながら栃木県では、まん延防止等重点措置が再延長されました。行動制約はつらいところですが、6年生はいよいよ卒業まで10日となり、一日の重みが増してきました。休まずに月曜日登校できることを願っています。

   

   

給食・食事 3月3日(木)雛あられの色の意味は?〈雛祭り献立〉

 テレビのクイズ番組で「雛あられ」の色は四季を表していると解説していたので、今日の給食で確かめようと楽しみにしていまいた。ところが何と給食の「雛あられ」は3色でした。最近の異常気象で春や秋がなくなってしまったのかと思いきや、調べると4色と3色の2種類あることが分かりました。3色の場合は「ひし餅」の色と同じ意味だそうです。いろいろ調べてみるとおもしろいなと思いました。

   

   

 

キラキラ 3月2日(水)6年生を送る会〈児童会〉

 新型コロナウイルス感染症が拡大しているため「6年生を送る会」の実施が危ぶまれましたが、5年生からオンラインでできないかという提案がなされ、無事予定通り開くことができました。あらためて「どのようにしたらできるか」を考えることが大切であると5年生に教わりました。とても楽しい会になり、石川小のよい思い出をまた一つつくることができました。

   

   

   

   

   

   

 

ハート 3月2日(水)落とし物を届けてくれてありがとう

 今朝、北犬飼中学校の生徒が、通学路に落ちていた鉛筆をわざわざ石川小まで届けてくれました。みんなが1分を争うように通勤・通学で行きかう中、押しボタン式の信号を渡ってまで1本の鉛筆を届けてくれた中学生に心が温まる思いでした。もうすぐ卒業式ですが、こんな素晴らしい中学生のいる中学校へ進学できる本校の6年生は幸せだと思います。名前を聞き忘れてしまいましたが、鉛筆は無事落とし主に届きました。どうもありがとう!