学校ニュース

2022年6月の記事一覧

昼 6月9日(木)今までの自分・これからの自分〈6年総合〉

 6年生の学習に学校運営協議会委員の鈴木さんが講師として来てくれました。子どもたちは、造園業についてほとんど知らなかったようですが、公園など身近なところでも仕事をされていることなど、いろいろなことを教えてもらいました。みんなが喜んでくれることが仕事のやりがいになるという話が心に残ったようです。学校の樹木の剪定もお世話になっていることをもっと伝えておくべきだったと思いました。本当にいつもありがとうございます。

   

   

 

NEW 6月8日(水)網戸が入りました〈音楽室〉

 昨年まで会議に使っていた地域コミュニティ室が個別学習教室3組になったので、今年は音楽室で会議をすることが多くなりました。夜の会議のとき、窓を開けると虫が入ってきてしまうので、急遽網戸を入れました。これで安心して換気をしながら会議ができます。今度の施行部会よろしくお願いします。

   

病院 6月8日(水)内科検診をしました

 午後内科検診をしました。自分の体をよく知ることは大切です。自分の体と向き合いながら、健康な生活が送れるようになってほしいと思います。保護者の皆様、下校時刻の変更へのご協力ありがとうございました。

   

 

本 6月8日(水)今日の読み聞かせは、担任の先生でした

 今年から朝の読書の時間に、先生も読み聞かせをすることにしました。第1回目は、担任が読み聞かせをしました。いつもはKLVの方なので、子どもたちは興味津々だったようです。先生たちもローテーションしていくので、次の読み聞かせも楽しみにしていてください。

   

   

   

 

   

 

グループ 6月7日(火)家庭教育学級第一回学習会

家庭教育学級第一回学習会 

 家庭教育学級第一回学習会がありました。

 鹿沼市健康課の管理栄養士、高橋様に講師としておいでいただきました。コロナに負けない食生活について学びました。

 

 リーダーさんを中心に今年も価値ある学習ができると思いました。

鉛筆 6月6日(月)先生たちも勉強しています

 学力向上コーディネーターの渡邉英明先生が来校されました。今年度、6回、石川小の学力向上のために来ていただく予定です。楽しい授業ができるように全職員でしっかり学んでいきたいと思います。

   

   

キラキラ 6月3日(金)5年歯みがき大会

 4校時に5年生が歯みがき大会を実施しました。大会ドリルに従って、歯ブラシやデンタルフロスの使い方を学びました。「歯をくいしばる」という言葉どおり、歯が丈夫であれば頑張りがききます。いつまでも自分の歯を大切にしてほしいと思います。

   

   

驚く・ビックリ 苗を植えました〈2年生活科〉

 毎日の水やりや観察を頑張っている2年生、変化や発見をたくさん教えてくれています。先日、ミニトマト・枝豆・ポップコーン(トウモロコシ)に引き続き、サツマイモの苗植えを行いました。すくすく成長することを楽しみに、やさしくていねいに植物をあつかう姿に感心しました。

王冠 6月2日(木)ICT活用アドバイザー来校

 昨年に引き続き、ICT活用アドバイザーの永山先生が、1〜6年生にタブレットの活用の仕方を教えてくださいました。子どもたちは吸収がはやく、すぐに慣れ親しみ、使いこなしていました。タブレットが文房具のように、身近で学習に必要不可欠なツールになる日はそう遠くないことを改めて実感しました。

王冠 6月2日(木)エキスパートティーチャー来校

 今年もエキスパートティーチャーの和氣先生が、5・6年生に走り方の基本を教えてくれました。6年生は昨年の指導を覚えていて、さすがに上達が早いと和氣先生にほめていただきました。今月は体力テストがありますが、どんな成果が表れるか楽しみですね。