学校からのお知らせ
6年生の理科では、「火を燃やすはたらきのある気体」の学習をしていました。 一生懸命、実験の結果を思い出しています   6年生の子どもたち、マス目をきちんと意識しながらノートを書いています。しっかりとノートを書くことは、中学校の学習に向けても大切になってきますね。 マス目をしっかりと意識しています 
保護者の皆様、お忙しい中授業参観、PTA総会、学年懇談にご参加いただきありがとうございました。 今年度最初の授業参観。子どもたちの学習の様子はいかがだったでしょうか。石川小学校教職員は、子どもたち一人一人の健やかな成長を目指し、保護者の皆様、地域の皆様のお力添えをいただきながら日々、全力で指導にあたってまいります。ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。   <授業参観>                                                                                                   <PTA総会>                         旧役員の皆様、ありがとうございました。新役員の皆様、よろしくお願いします。  
今日は、6年生の「全国学力・学習状況調査」、4・5年生の「とちぎっ子学習状況調査」が実施されました。毎年実施されている本調査ですが、児童一人一人の学習課題を明らかにし、調査結果を今後の学習指導に生かす目的で実施されています。4・5・6年生の子どもたち、真剣な表情で調査に臨むことができました。がんばりましたね。調査結果については、今後、有効に活用していきます。  
業間のいしかわタイムに、あいさつ集会を実施しました。 石川小の子どもたちは、とても上手にあいさつをしていますが、その姿にさらに磨きをかけるため、全校生が体育館に集まりました。 全校生が集まって まずは、あいさつにはどんな種類があるのかを確認します。 あいさつにもたくさん種類がありますね。「おはようございます」「こんにちは」「さようなら」「こんばんは」。 上手に使い分けられたら素晴らしいですね。 そのあとは、どんなあいさつの仕方がよいのかを確認したり、ゲーム形式であいさつの練習をしたり・・・。 楽しみながらも、大切なことをたくさん学ぶことができました。 イシカワンではなくコンニチワンでした じゃんけんゲームであいさつ練習 さらにあいさつが上手になった石川っ子の姿を期待しています!  
ブログ
04/16
パブリック
5年生の家庭科をのぞいてみました。 教室では、今年度どんな学習をしていくのか先生と一緒に教科書を使って確認しているところでした。 子どもたちが今から楽しみにしているのは、「ミシン」「ソーイング」「クッキング」という声が多かったです。中には、「お金の使い方」の学習が楽しみという児童もいました。なるほど!お金は大切ですよね。家庭科は英語では「ホームエコノミクス」といいますね。どの学習も将来の家庭生活に欠かすことのできない資質・能力の基礎となります。1年間楽しみながら家庭科を学んでいきましょうね。
ブログ
04/15
パブリック
今日も天気が良く、気温がぐんぐんと上昇しました。「暑い!」と思わず声が出るくらいの陽気でしたが、石川っ子たちは元気いっぱいです。昼休みには、ほとんどの子が校庭に出てドッジボールやサッカー、固定遊具で遊ぶ姿が見られました。半袖で遊ぶ子も見られ、あっという間に夏が来てしまうのかな、なんて思うくらいでした。
3年生になると「外国語活動」の授業があります。今日はその初めての授業でした。「外国語活動」のALTは今年度もアリスター先生です。今日は、英語を使ってのあいさつの仕方や天気・曜日・日付の言い方、いろいろな国のあいさつについて学習しました。1・2年生の時にも外国語と触れ合う学習があったのですが、これからは毎週1時間ずつ学習していきます。外国の方とも自由に会話ができるようになったら素晴らしいですね。子どもたちはとても意欲的に活動していました! アリスター先生です 体を動かしながら英語の「音」を身につけます 今年度からは教科書とパスポート(学習の足跡)があります 授業の最後にはパスポートを使ってしっかりと振り返りをします
6校時は、第1回委員会活動でした。 委員会活動は、児童が自ら「よりよい学校」にするために、自主的に考え、互いに協力しながら取り組む活動です。そのため、活動の様子を見れば、その学校の「成熟度」がよくわかる活動ともいえます。 今日は、第一回委員会ということで、それぞれの委員会の運営委員を選出したり、活動のめあてを決めたりしました。高学年児童がしっかりとチームをリードし、自治的な運営ができており素晴らしいなと思いました。これから1年間、みんなで協力して強力な(ダジャレではありません・・・)石川小をつくっていきましょう。 集会委員会の活動の様子 放送委員会の活動の様子
ブログ
04/11
パブリック
何でも「初めて」の1年生。もちろん給食も初めてです。様子を見に行くのがちょっと遅れて食後の時間になってしまったのですが、びっくり!みんな完食することができていました。給食おいしかったかな?  
天気も良く、絶好の種まき日和 4年生が理科の学習で観察するヒョウタンの種をまきました。無事に大きく育つといいですね。 実が収穫出来たら何にするんでしょう 昔ながらの水筒?それとも飾りにする?  
ブログ
04/11
パブリック
昨日入学式を終え、今日から1年生の石川小での生活がスタートです。20名の1年生たち 元気に登校しました。 登校時、1年生と手をつないで歩いている上級生の姿もあり、朝から温かい気持ちになりました。ありがとう。 6年生が1年生の朝の準備を手伝ってくれました。 さすが、最上級生です。素晴らしい。 教室で上手に先生の話を聞いています。 ランドセルもしっかりとしまえました。  
ブログ
04/10
パブリック
入学式写真をもう少し掲載します。 堂々とした態度で入場できました。 返事も元気に「はいっ!」 式中もとっても良い姿勢です。素晴らしい。 2年生から6年生のお兄さん・お姉さんの祝福を受けて 最後の記念写真もばっちり撮れました。お疲れさま。
ブログ
04/10
パブリック
今日は、令和6年度入学式。 昨日の荒天が嘘のような素晴らしい青空の下、20名の新入生を迎えました。1年生児童は、学級担任の呼名に大きな声で返事をし、石川小学校での第一歩を踏み出しました。2年生から6年生の児童、教職員、保護者の皆様、ご来賓の皆様に見守られ、あたたかな雰囲気の中で式を挙行することができました。式にご出席、ご臨席いただいた皆様、ありがとうございました。保護者の皆様 誠におめでとうございます!1年生の皆さん、明日から一緒にがんばっていきましょうね。 しっかり良い姿勢でお話を聞いています 歓迎の言葉 6年生からも「一緒にがんばりましょう」 式が終わって ほっと一息?お疲れさまでした。    
ブログ
04/09
パブリック
明日の入学式に備え、全校生で入学式の準備をしました。 2年生から6年生までの児童が、本当に一生懸命に作業をしてくれました。明日は晴天の予報が出ており、整えられた会場で素晴らしい入学式が挙行できそうです。児童の皆さん、本当にありがとう!そして、新入生の皆さん、明日の入学を楽しみに待っています。
ブログ
04/09
パブリック
いよいよ今日から通常の授業が始まりました。 1学期の初めということで、今年度の学級目標や今学期の個人の目標を考える授業がありました。学校教育目標「学ぶに本気 遊ぶに元気 やさしさと笑顔あふれる 石川小」と結び付けて、めあてを一生懸命に考えていました。   自分のめあてを考える4年生   グループで学級目標を考える3年生
ブログ
04/09
パブリック
昨日、新任式の後、始業式が実施されました。 始業式では、今年度の「校長先生の3つの目標」として、次のことを子どもたちに発表しました。  1 石川小の子どもたちが安心して生活できる学校にする  2 石川小の子どもたちの元気な体をつくる  3 石川小をあいさつが上手にできる学校にする 子どもたちは、真剣な表情で話に耳を傾け、中には頷きながら聞いてくれる子もおり、とてもうれしい気持ちになりました。今年度、これらの目標が達成できるよう全力を尽くしていきます。   式後は、6年生児童が一生懸命責任を果たす姿が見られ、素晴らしい1年のスタートとなりました。    
ブログ
04/08
パブリック
始業式後は学級に戻り、担任の先生と学級開きです。 「1年間よろしくお願いします。」の気持ちを大切にしながら、各担任から児童に「熱い(?)思い」を伝えました。
ブログ
04/08
パブリック
本日、令和6年度新任式と第1学期始業式が実施されました。 今年度新たに着任した教職員にとっては、児童との初めての対面の場です。式中、子どもたちは大変姿勢よく、落ち着いた態度で着任した先生方の話を聞くことができ、大変感動しました。どの子も、新たな年度への希望に満ち溢れている様子が伺えました。   
令和6年度の行事予定表をトップページ「行事予定」に掲載いたしました。あくまで4月時点での予定となりますので、今後変更となる場合もあります。詳細は各種通知によりご確認ください。
3月より工事のため使用できなかった校庭南駐車場がようやく使用できるようになりました。工事が完了し、新しい門扉も設置されました。長い間ご不便をおかけしました。今後は、安全に注意しながら通行いただければと思います。よろしくお願いします。
昨日は冷たい雨となりましたが、今日は晴天に恵まれ暖かな日となりました。 校内の花々もきれいに咲いています。桜の花もずいぶん満開に近づいているような気がします。10日の入学式まで持ってくれると嬉しいのですが…。
4月1日(月)、8名の新しいスタッフを迎え、新生石川小学校のスタートとなりました。 今年度も学校教育目標「学ぶに本気 遊ぶに元気 やさしさと笑顔あふれる 石川小」の実現に向け、すべての教職員が全力を尽くしてまいります。保護者の皆様、地域の皆様のご支援をいただく場面が数多くあると思いますが、よろしくお願いいたします。
いわゆる涙雨の日でした。 今日は離任式。 今回の定期異動で8名の職員が石川小学校を去ることになりました。 何十年も勤めて本校を最後に退職する職員、ほんの数ヶ月で異動する職員など立場は様々ですが、職員は口々に、子どもたち、保護者、そして地域の方々に感謝の言葉を述べていました。 また、強い雨にもかかわらず、集まってくれた子どもたち、わざわざ花束などの贈り物を届けてくださった保護者の皆さんに感謝します。 出会いと別れを繰り返すのは学校の常ですが、午後からの明るい日差しが本校を去って行く先生方の前途を祝っているようでもありました。    
今日は、「鹿沼さつき」の植樹を行いました。 「小川グリーンメーク」さんが30本の苗木を用意してくれて、寂しかった花壇に緑が戻ってきました。 植え替えは、春がよいということでこの時期まで待っていたのです。 そしてこれが、本校創立150周年記念事業の最後となりました。   聞くところによると、東武新鹿沼駅にある「鹿沼さつき」と兄弟の苗木だということです。水をたっぷりあげて最後に整えました。 赤、白色の2色の花がつくということなので、楽しみに育てたいと思います。 しかし、根がしっかりとつくまでは、除草薬をまくことができないそうですから、除草をがんばらなくてはいけませんね。 すてきな花が咲くように頑張りましょう。  
 代表児童の発表から、大きな成長を感じました。大人と比べて、子どもは密度の濃い時間を過ごしていると思います。今日で令和5年度の教育活動が終了しましたが、充実した1年になったのは、保護者や地域の方をはじめ、石川小に関わってくださった全ての人たちのおかげであると感謝しています。4月に、子どもたちは1学年進級して登校してきます。令和6年度も「学ぶに本気 遊ぶに元気 やさしさと笑顔あふれる石川小」を引き続き、ご支援くださいますよう、よろしくお願いします。