学校ニュース

日誌

運動会を終えて

お陰様で運動会が無事終了しました。

「代休明け」の火曜日が始まりました。

 

朝からとてもいい天気でした。

心地よい風が一日中吹いていました。

学校は「次」に向けて動いています。

自然体験学習や修学旅行などの行事、

新体力テストや様々な検査、

もちろん、日常の授業の充実にも努めてまいります。

夏に向けた花も次々と芽吹いています。

観察のための野菜類も元気に育っています。

本日は「欠席ゼロ」でした。

運動会の振り返りをして、片付けの仕上げもしました。

それぞれの学年でも、「次」に向けての動きを始めています。

今週は木曜日、金曜日には雨の予報になっています。

梅雨入りが迫っています。

健康・安全に十分に注意していきましょう。

運動会

運動会を開催しました。

朝から好天に恵まれました。

午前中のうちに日向は30度を超えましたが、テントの中は28度どまりでした。

「熱中症注意」の状況にはなりましたが、休憩をこまめに入れて実施しました。

来賓や招待者のない運動会でしたが、皆、精一杯の演技を披露しました。

2年ぶりの運動会は、誰もが笑顔で活動しました。

小学生も中学生も演技に係の仕事に大活躍でした。

保護者の皆様にも様々な係をお手伝いいただきました。

今年は白が優勝しました。

児童も職員も、そして、保護者の皆様も一丸となって、素晴らしい運動会になりました。

運動会へのご理解とご支援、ご協力をありがとうございました。

今日はゆっくりお休みください。

 

運動会準備

昨日から一転して、晴れました。

早朝には濃い霧が立ち込めていましたが、登校時には晴れ渡っていました。

午後は運動会の最終準備でした。

中学生は5時間目から、小学生は6時間目から、それぞれの分担に従っての準備をしました。

夕暮れの校舎を振り返るとかすかに夕焼けが...

明日も晴れです!

給食です。

黒パン、鶏肉のレモンソース煮、キャベツのクリーム煮、ブロッコリー、牛乳でした。

鶏肉のレモンソース煮は大好評でした。

今日もしっかりいただきました。

明日は頑張りましょう!

まとまった雨

朝から雨でした。

昨夕から厚い雨雲が張り出してきて、せっかくの月食は観察できませんでした。

時間が経つごとに、雨足が強まりました。

外遊びはできませんでしたが、ちょうどいい休養日となりました。

明日は運動会準備、そして明後日は本番です。

英気を養うことができた、貴重な雨でした。

給食です。

ご飯、八宝菜、焼き餃子、牛乳でした。

八宝菜は1,2年生でも口に収まるサイズに野菜が小さく切られていました。

調理員さん方の優しい心配りに感謝です。

今日もしっかり食べて、午後も元気に過ごしました。

明日、明後日は晴れるそうです。

ラジオ体操!

昨日に続いて、朝からいい天気でした。

ラジオ体操の練習をしました。

2年ぶりの練習でした。

1,2年生も「できます!」と頼もしい宣言も聞こえました。

さっそく全体で通して実施してみました。

しっかり覚えていた様子で、元気に堂々と動くことができました。

爽やかな陽気の下で、気持ちよく、体を動かすことができました。

 

給食です。

アップルパン、ゴボウサラダ、ウインナーのケチャップ煮、牛乳でした。

アップルパン(の「ほんのり」とした甘み)に児童は大喜びでした。

サラダもケチャップ煮も野菜たっぷりで、深い味わいでした。

本日もしっかりいただきました。

 

午後は1年生が「音読発表会」をしました。

それぞれが心を込めて元気よく発表できました。

 

 

最後に全員で通してお話を音読しました。

緊張したことも、いい経験になってほしいです。

今日も一日いい天気でした。

今夜の皆既月食は「うすく」雲が出るとの予報です。

雲が厚くなる時間が遅くなり、見ることができるといいなと思います。

運動会予行

予報通り、朝からいい天気でした。

「本番」にとっておきたい、「いい天気」の下での運動会予行でした。

競技そのものはもちろん、入退場の流れや各係の連携を確認しました。

急にやってきた強い日差しの下での活動となってしまいました。

こまめに休憩時間を取りながら、最低限の確認での予行でした。

児童生徒が機敏に動き、予定よりも早く、予行を終えることができました。

気温はテントの中は23度でしたが、日光下は26度を超えました。

時間は予定よりは短く終了しましたが、久しぶりの「炎天下」でした。

児童生徒は普段以上に疲れて帰宅すると思われます。

早めに休ませてください。

給食です。

ご飯、カツオの竜田揚げ、即席漬け、牛乳でした。

竜田揚げはふっくらと仕上がって、食べ応えがありました。

即席漬けは今日のように暑い日には、ちょうどいいさわやかさでした。

豚汁は野菜たっぷりで、深い味わいに仕上がっていました。

児童生徒の下校後に、小中合同で職員の反省会を行いました。

本番に向けて検討事項等を確認しました。

2年ぶりの運動会です。

いい思い出にしたいです。

明日は「スーパームーン」での「皆既月食」です。

3年ぶりの「天文ショー」です。

18時過ぎから始まるそうです。晴れるといいですね。

燕(ツバメ)が巣作りをしています。

高く飛ぶと晴れ、低く飛ぶと雨、と言われています。

本番前日と当日は高く飛んでほしいです!

雨がひと休み

雨が続く週間予報でしたが、今日を含めて数日は太陽が姿を見せそうです。

先週に続いて、運動会の練習を進めています。

今日は朝から小中合同で会場づくりから始めました。

中学生の力も借りて準備を進めました。

テントの設置も手際よく進めることができました。

放送機器も設置が済んで、いよいよ「本番」の雰囲気が出てきました。

準備の終わりに、小学生上学年児がそろって中学生にお礼の言葉を伝えました。

雰囲気が出来上がったグラウンドで、小学生は続いて練習をしました。

午前中たっぷり体を動かして、給食がいつもよりもさらにおいしく感じました。

ポークカレーライス、わかめたっぷりサラダ、牛乳でした。

みんなしっかり食べました。

明日は予行です。

 

 

PTA奉仕作業

PTA奉仕作業でした。

雨の中でしたが、小中学校のPTAの皆様がお集まりくださいました。

今年度は年度初めから、職員作業や児童の活動で除草を進めてきました。

お陰様で、例年以上にすっきりしたグラウンドでの運動会になりそうです。

降りしきる雨の中、大変お世話になりました。

除草後、小学校PTA施設部の皆様による校舎内の窓清掃もありました。

ありがとうございました。

ついに雨が本降りに

東海地方までが梅雨に入りました。

関東も例年以上に早い梅雨入りが懸念されています。

本校でも、今日は朝から雨でした。

登校時は小雨程度でした。

1時間目のころから雨脚が強くなりました。

このところ運動会尽くしでしたので、昼休みは、気分転換の時間にしました。

昼休みは清掃もカットして、前半が上学年、後半が下学年としました。

放送で伝えたところ、児童は大喜びでした。

いい気分転換の時間になった様子です。

明日はPTA奉仕作業です。

強い雨ではない限り実施です。

よろしくお願いいたします。

給食です。

丸パン、照り焼きチキン、チーズポテト、卵スープ、牛乳でした。

チキンも、ポテトも、スープも大好評でした。

来週も元気に、運動会に向けて準備を進めたいです。

みんなで整備

登校時には日差しもあった瞬間がありました。

朝の会の時間には空はすっかり雲に覆われてしまいました。

太陽が何とか存在感を示していました。

 

運動会の練習の合間に、除草作業をしました。

週末の奉仕作業に向けて、教職員による毎日の整備作業も進めています。

運動会の実施に際して、少しでもいい環境でできるよう、頑張りたいです。

 

昨日紹介した「南高からのお花」を緑化委員がプランターに移植しました。

グラウンドに降りる階段や職員玄関、職員室校庭側出入口前などに設置しました。

今後のお世話も、当番制で緑化委員が担当します。

理科の観察用の植物も着実に成長しています。

1年生が引き継いだ「朝顔」も双葉が大きく育っています。

今年も開花が楽しみです。

 

給食です。

ご飯、納豆、のり和え、ジャガイモのうま煮、牛乳でした。

本日もしっかり、たっぷりいただきました。

午後も元気に活動しました。

鬼ごっこの「ルール」や「走力」「追い詰め方」「逃げ方」が高度化してきています。

今日は一日中湿った南寄りの風が吹いていました。

児童下校後、一時的に降雨がありました。

明日、明後日朝にかけては、かなりまとまった降雨が予報されています。

安全な登下校に留意したいです。

係打ち合わせ

朝から小雨が降っていました。

登校後、雨が止んで、小中合同の係打ち合わせができました。

小学4年生から中学3年生までが「係ごと」に集まりました。

本番に向けてそれぞれの仕事内容を確認しました。

「予行」で最終確認をすることになります。

2年ぶりの運動会です。

演技だけではなく、仕事の面でも、いい活動にしたいです。

「濡らす甘茶の羅漢様」と「板荷かるた」にある「お堂」が御開帳の日でした。

地域の方から教えていただき、3年生も見学させていただきました。

板荷の歴史をこれからもしっかり学んでいきたいと思います。

 

今日の給食です。

焼きそば、コッペパン、ささみフライ、花野菜サラダ、牛乳でした。

今日も、モリモリ食べて、午後も頑張りました。

下校時が雨でした。

今週、来週は「雨とのおつきあい」に追われそうです。

安全、健康に十分留意しましょう!

 

鹿沼南高校からお花を購入しました。

この後花壇に植えます。

いつも、元気な花を購入させていただいています。

 

児童下校後、「レゴ」によるプログラミング学習の進め方を研修しました。

ICT支援員さんを講師に招いての職員研修です。

さっそく授業に活用できるようにして参ります!

 

鬼滅!

雲がしっかり出ていましたが、切れ間から日も差しました。

下学年が「集団演技」の合同練習をしました。

「鬼滅の刃」をモチーフにした演技です。

夢中になって披露していました。

フォーメーションの変更もばっちりです。

保護者の皆様、当日をお楽しみに!

給食です。

「さつきランチ」でした。

鹿沼特産の「さつき米」、ニラ、かんぴょう、をたっぷり使ったメニューです。

ちなみにニラソースが乗っていたのは「モロ」です。

栃木県民のソウルフードのひとつです。

今日もモリモリ元気にいただきました。

運動会の「練習量」増大に伴って、食欲も増進しています!

合同練習

朝から厚い雲が空を覆っていました。

登校時には雨も降っていたので、国旗は掲揚できませんでした。

運動会に向けて本校校庭での合同練習が始まりました。

「大玉転がし」と「よさこいソーラン」の確認をしました。

今年度は「感染症対策」として「声援」の代わりに「拍手」のみにしました。

小学生にとって中学生は身近な「成長モデル」です。

お兄さん・お姉さん方の立派な姿を間近に見て、学んでほしいです。

朝からしっかり動いた後の給食は格別です。

「エンジョイランチ」という塩分控えめメニューでした。

野菜の甘みが引き立っていました。

梅雨時は意外と冷えます。

「梅雨寒」という言葉もあるくらいです。

汗の始末もしっかりしながら、しっかり食べて、エネルギーも補給しましょう!

運動会の練習も連日となります。

生活のリズム、就寝時間、朝食、水筒等、よろしくお願いいたします。

 

一週間のあれこれ

一週間のご無沙汰です。

ネット接続状況が思わしくなく、更新がままならない状況があります。

毎日更新できるよう、「準備」はできています。

今後も頑張ります!

さて、時間が空いてしまったので、一週間を「まとめて」ご紹介です。

 

◎5/10月

爽やかな青空で学校生活が始まりました。

 

どの学級も、児童の元気な姿が見られました。

下校時に「通学路危険箇所点検」を実施しました。

保護者、地域安全ボランティアの皆様の御協力をいただきました。

 

◎5/11火

朝のうちは雲が出て、涼しい天気でした。

シロツメクサの花が咲き誇っています。

6年生の理科の実験用のジャガイモも元気に葉を拡げています。

運動会に向けて校庭の除草等の整備を少しずつスタートしています。

PTA奉仕作業も予定されています。

御協力をよろしくお願いいたします。

下校時に昨日の危険箇所点検結果を児童とも共有しました。

◎5/12水

心地よい風の吹く一日でした。

1,2年生が学校周辺の探検に出かけました。

「ソーラン」を練習していた6年生が「お見送り」です。

「いってきまーす」「いってらっしゃーい」の元気な声が明るく響きました。

フリータイムには全校集会・表彰伝達を行いました。

陸上大会での入賞者への賞状伝達、

学校長から感染症拡大防止対策、熱中症予防対策、運動会に向けた激励の話がありました。

◎5/13木

朝は雨模様でした。

やや低めの気温の一日でした。

上学年の児童が「ソーラン」の合同練習をしました。

フォーメーションや立ち位置の確認をしました。

2年ぶりの実施です。

皆緊張していました。

当日に向けてこれからも練習が続きます。

 

今後も、板荷小の楽しく元気な姿をご報告いたします。

最後に、この日は「歯科検診」も実施しました。

昨年度よりも「口内環境」のよくない児童が目立ったと、ご心配の声をいただきました。

虫歯の治療状況、ブラッシングの状況等が昨年度より気になったそうです。

検査結果を個々にお知らせいたします。

早めの御対応をお願いします。

特に、永久歯の虫歯への御対応をよろしくお願いいたします!

 

今週はもう終わり!

連休開けの学校は2日間で週末です。

昨日よりは雲が多く、湿度も高まってきました。

奄美・沖縄方面では「梅雨入り」の様子です。

爽やかな初夏の天気を今のうちに堪能したいものです。

保健出前の掲示物が「運動会バージョン」に衣替えです。

紹介が遅れましたが、5月の健康目標も掲示されています。

室内は快適~やや低めの温度で、児童は学習に集中していました。

今日の給食です。

食パン(チョコレートクリーム付)、カレー風味シチュー、フルーツポンチ、牛乳でした。

シチューのカレー風味が食をそそり、「もっと欲しいです!」という声が上がっていました。

大好評だったのは「フルーツポンチ」でした。

これからの給食も楽しみにして欲しいです。

「バランスよく」を理屈だけではなく、「五感」で理解して欲しいです。

 

下校直前に雨が降ってきました。

外に整列しかけていたのですが、急遽、昇降口で解散となりました。

来週から本格的な「平日」となります。

運動会の練習も頻度を増します。運動会以外の各行事も動き出します。

気温も、湿度も高くなります。梅雨も始まります。

「次の長いお休み」である夏休みまで、健康に、安全に、みんなで力を合わせていきましょう!

連休明け・KLV読み聞かせ

連休が明けました。

観光地方面に向かうと思われる、「朝の常連ではない」他県ナンバーの家族連れの自動車も散見されました。

今週末まで、お休みの職場もある様子です。

本校上空は雲が多めながらも、青空が濃さを増していました。

緑も一層鮮やかです。

児童は元気に活動を再開しました。

今日は「読み聞かせ」ボランティアのKLV(カリブ)さんが、御来校になりました。

早速、読み聞かせ活動を下学年で実施くださいました。

活動後、今年度の予定等を御確認いただきました。

児童にとって貴重な機会です。

現況下では学級ごとの実施ですが、色々と工夫していきたいと考えています。

今年度もよろしくお願いいたします。

今日はICT支援員さんの来校日でもありました。

2つの学年で、授業の中での御支援をいただきました。

一人一台の貸与となったタブレットの基本的な取扱いから始まり、

利用の仕方、電源ボックス収納時の作業等まで、確認しました。

資料の確認や情報検索だけではなく、表現活動や意見交換などにも活用したいです。

様々なアプリケーションを十分に使いこなせるよう、まずは教員側の勉強が必要です。

効果的な運用ができるよう、努力します!

給食です。

セルフタケノコごはん、鯉のぼりハンバーグ、あさり汁、鯉のぼりゼリー、牛乳でした。

ハンバーグはごらんのように食缶に入っています。

おろしソースをどけると、「鯉のぼりの焼き目」がついています。

気づかずに食べてしまった児童もいるかもしれません。

ゼリーは三層になっていて、一番下のブルーの部分はミントの爽やかな味でした。

連休開けの今日は午後になると湿度がグッと高くなりました。

明日も元気に頑張りましょう!

異常なし

本日の午前中に発生した地震は栃木県で震度4とされています。

本校の校舎やその周辺に異常はなく、特に被害は生じておりません。

皆様の周囲では、いかがでしたでしょうか。

異常や心配な点につきましては、市までご一報・ご相談ください。

災害やコロナウイルス感染症に関しては「危機管理課」が一元的に対応しています。

感染症につきましても、

「緊急事態処置区域」や

「まん延防止等重点措置区域を含む都道府県」への不要不急の外出は避けてください。

大人数が集まる飲食・飲酒やパーティーは自粛をお願いします。

「ストップ!感染拡大」

引き続き「3密避けてマスクと手洗い」、

「会話するときのマスク着用」の徹底をお願いします。

1年生歓迎会

ゴールデンウイークが始まっています。

昨日は「昭和の日」でした。

明日からは児童も「連休」となります。

新型コロナ感染症の「変異型ウイルス」による「置き換え感染」が急拡大です。

栃木県も引き続き「厳重警戒」を5月16日まで延長しています。

「コミュニティ・バブル」での、新しい生活習慣の徹底で、なんとか乗り切りたいです。

児童には「連休への指導」は例年通りの指導をしました。

主な点は以下のとおりです。

□規則正しい生活、健康な生活(感染症対策を含む)

□学習や読書、運動を行う

□交通安全や安全なネット利用に留意する

□家族と一緒の時間を大切にする

今年度は「保護者様宛」としても、改めて文書配布をさせていただきました。

特に、十分な休養、早起き、三度の規則正しくバランスのよい食事、をお願いします。

連休明けの児童との再会を、職員一同楽しみにしています。

本日は「1年生歓迎会」を業間のフリータイムに実施しました。

6年生の「進行ぶり」もずいぶん手慣れてきました。

児童代表歓迎の言葉に続き、入学記念の「朝顔の種」が贈呈されました。

贈呈された種を、1年生はベランダで育て、種を収穫し、来年の1年生へ贈呈します。

昨年度のHPでも、現2年生の朝顔の成長ぶりを、折々に紹介してきました。

今年度も、「受け継がれていく朝顔のリレー」をぜひお楽しみください。

給食です。

セルフ卵サンド、コーンコロッケ、ミネストローネ、牛乳でした。

今日もしっかりいただきました。

1年生は今の自分の「適正な量」がだんだんわかってきた様子です。

「もったいない」がなくなるよう、全校あげて「残食ゼロ」を今後も目指します。

連休明けに、また元気に再会しましょう!

授業参観・PTA総会・緊急点検

授業参観の日でした。

朝は日が差し込んでいましたが、登校後に雲が厚くなってしまいました。

フリータイムには雨も降り、国旗もあわてて降納しました。

午前中は中学校の授業参観・PTA総会、

午後は小学校での授業参観・PTA総会でした。

各学級での授業の様子です。

児童はとても緊張していました。

1,2年生はお家の方が来てくれて大喜びの様子も見られました。

授業参観後はPTA総会でした。

議案も承認され、新年度の執行部も発足となりました。

手をつなぐ親の会総会と地区子供会総会も行われました。

その後各学級後での懇談と学年部長会議兼家庭教育学級運営会議がありました。

中学校のPTA会員となっている皆様には「1日がかり」のPTA活動でした。

大変お世話になりました。

会議後、市教委の指示を受けて、施設等の緊急点検を実施しました。

異常は見当たりませんでしたが、今後も十分に注意して参ります。

爽やかな陽気の中で

朝から爽やかに晴れ渡りました。

湿度が低いのは今日までの予報です。

布団などを干すといいと、予報では繰り返していました。

児童は学校で外の活動を「たっぷりと」楽しんでいました。

給食です。

ご飯、サバのごま味噌煮、和風和え、のっぺい汁、牛乳でした。

ごまの香りが食欲を刺激しました。

サバは骨まで食べられるように煮込まれていて、児童もきれいに食べていました。

明日は夜半に雨の予報となっています。

金曜日は一日雨の模様です。

まとまった雨量を得て、植物も一気に初夏に向けて準備をすることでしょう。

爽やかな週の始まりになりました

初夏を思わせる月曜日の朝でした。

日差しは強くなりましたが、風は涼しい風でした。

日陰は肌寒さを感じるくらいでした。

花壇や学校周囲には初夏の花も姿を見せ始めました。

左上の垂れてきている花がわかるでしょうか。

藤です。

 

今日も児童は明るく元気に活動しました。

教室の様子です。

給食です。

ご飯、八宝菜、ポークシュウマイ、オレンジ、牛乳でした。

オレンジは皮の部分と房の境目に切り込みまで入っていました。

いつもながら調理スタッフの皆様には感謝です。

残さずしっかりいただきたいです。

 

図書室も初夏の模様替えです。

詳しくは次回に紹介いたします。

図書室のドアに注目です!

有名キャラクターの設定身長が表示されました。

児童がすぐに気付いて、盛り上がっていました。

これには教職員も、引き込まれていました。

PTA総会で御来校の折には、ぜひ、ご覧ください。

支援員さんのご尽力に感謝です。

このように、多くの方々に支えられ、何気ない日々の生活が成り立っています。

感謝の気持ちを、いつも、忘れないでいたいです。

交通安全教室

高気圧が長く滞在しているおかげで、今日も爽やかな晴れです。

朝晩は冷えますが、日中は強い日差しが照り付けます。

湿度が低いので暑さの自覚はありませんが、汗ばみます。

空気は乾燥し、静電気の「バチッ」という音も聞こえます。

火の元には十分ご注意ください。

 

交通安全教室がありました。

鹿沼市警察署や地元駐在所から4人の特別講師をお招きしての授業でした。

道の歩き方、横断歩道の渡り方、信号の表示の意味、

登校班ごとの実際の横断訓練、

5,6年生は自転車の交通ルールを守った乗り方、

路上駐車の自動車の車道側への追い越し方、

見通しが悪い交差点の通り方、

5.6年生がいない登校班での横断練習 などたくさんの学習や訓練ができました。

今日の教室での学びを、さっそく生かして、「無事故」で生活していきましょう!

特別講師の4人の先生方、お忙しい中ありがとうございました。

1,2年生は「学校探検」をしました。

1年生の探検を2年生がサポートする「校内巡り」でした。

校長室や職員室、保健室、その他の特別教室などもめぐりました。

上級生の勉強している姿も参観させてもらいました。

 

 

 

 

2年生が一生懸命サポートをしている姿が、とても頼もしく見えました。

どんな発見があったのでしょうか。

あとで教えてもらおうと思います。

ちなみに、校長室での会話では

好きな給食はカレーライス、唐揚げ、わかめご飯というお話がありました。

(校長先生と好みが一致していました)

学校はとても楽しいそうです。

昼休みももっと長く遊びたいそうです。

(1年生はまだ「早帰り」をしています)

来週月曜日からは通常の時間になります。

昼休みは「たっぷり」堪能できます。

お掃除も始まります。

楽しみですね。

 

給食です。

スパゲティミートソース、フレンチサラダ、チーズドック、牛乳でした。

昨日のから揚げに続いて、児童は大喜びのメニューでした。

来週以降も元気に活動していきましょう!

避難訓練(火災)

今日も爽やかに晴れました。

朝の気温は昨日より下がり、寒いくらいでした。

日が昇ってくると、気温がぐんぐん上がり、登校時には15度を超えました。

朝晩と日中の気温差が20度ほど開くと予報されています。

衣服の調整が必要です。

2校時の終わり頃に避難訓練を実施しました。

2分57秒での避難完了・人員確認終了でした。

児童は昨年度の訓練での指導をしっかり覚えていました。

今年度も交通安全教室や土砂災害対応訓練等も含めて、さまざまな安全教育を進めます。

「命を守ろう」を合言葉に、「災害や事故の防止」「災害や事故への適切な対応」を学びます。

御家庭でも折々に「万が一の場合」の話し合いや確認を進めてください。

 

給食です。

「入学お祝いランチ」でした。

わかめご飯、鶏肉の唐揚げ、即席漬、お祝い吉野汁、デザート、牛乳でした。

お汁の中には「祝」の赤文字の入ったナルトが入っていました。

デザートはご覧のようなゼリーでした。

真ん中に「桜の花」を模した甘いクリームがのっていました。

児童は大喜びで、しっかりいただきました。

お昼頃に雲が出てきましたが、また晴れました。

今夜は流星群が見えそうです。

初夏の陽気

朝晩は肌寒さがありますが、日中は初夏の陽気でした。

外で運動するとたくさん汗が出ます。

湿度がまだ低いので、不快ではありませんが、タオルや着替えは欲しいです。

時間割や天候に応じて、ご準備ください。

4、5、6年生が運動会に向けて「ソーラン」の練習を始めました。

今日は中学校へ移動して、中学2、3年生との合同練習でした。

昨年度はほとんど練習もなく、「本番」も無かったのでいい機会でした。

6年生は給食の時間に、今日の練習の様子を撮影した動画を見て、振り返りをしました。

明日以降も練習がしっかり入ってきます。

体調管理を十分にしながら、いい練習にして欲しいです。

 

給食です。

「さつきランチ」でした。

鹿沼ブランドの「さつき米」の米粉パン、

鹿沼特産のカンピョウ入りサラダ、

鹿沼で生まれたとされる「インド煮」、

県産ヨーグルト、牛乳(もちろん県産)でした。

今日もしっかりいただきました。

 

明日も晴れの予報です。

明日深夜は「ことざ流星群」極大日です。

数はあまり多くないようですが、23時頃が見頃とか。

天気は良いようですので、タイミングが合えばチャレンジしてはいかがでしょうか。

でも、翌日は金曜日ですので、「児童の夜更かし」は厳しいでしょうか。

 

2週目スタート

本格的に授業を進める第2週目の開始です。

残念ながら取材に巡回できる時間がなく、画像がなくて申し訳ございません。

朝は肌寒いくらいに涼しかったのですが、日中は運動すると汗ばむくらいでした。

湿度は低いので「爽やか」でした。

給食です。

ご飯、麻婆豆腐、バンバンジー、牛乳でした。

さっぱりした味わいでおいしくいただきました。

 

明日は今日以上に気温が上がり「夏日」も予報されている所もあります。

日差しはすでに「残暑厳しい」9月並みなのだそうです。

花粉や黄砂もまだまだ続きます。

健康管理に一層留意していきましょう。

水を張った「田んぼ」からは暗くなると「カエルの大合唱」が聞こえています。

明日は二十四節気の「穀雨」です。

グリーンタイム

朝から曇り空でした。

雨もちらついたり、強く降ったり、変化する時間もありました。

薄日が差し込むこともありましたが、はっきりしない空模様でした。

ソメイヨシノは「花吹雪」となって、青葉が出ています。

しだれ桜や山桜は青葉とともに、まだ花を楽しめています。

「人参奉行門跡」のヤマモミジも若い葉を茂らせてきました。

フリータイムには全校で「草むしり・石拾い」をしました。

新体力テストに向けて、運動場を整えました。

この後雨が本格的になると、あっという間に「草原」状態になってしまいます。

5月末にはPTAの奉仕作業があります。

昨年度はコロナ禍の中で「有志」の作業でした。

今年度の様々な活動も、感染状況を見て、実施の可否を判断します。

「実施できる方向」を前提での「方策の工夫」となります。

例年とは大きく異なる面が生じてしまうと思われます。

昨年度の本校や他校の実施例を参考に、検討します。

「不特定な方々との交流」は厳しい状況です。

「最大範囲」が「同居のご家族」まで、という条件が当面は続くと思われます。

ご承知おきください。

 

今年度からALTが変わりました。

クウェンティン先生です。

最初はどのクラスでも「自己紹介」をしてくださいました。

除草作業にも参加くださいました。

これからの活本格的な動が楽しみです。

今日は回りきれなかったクラスは、次回のお楽しみです!

 

給食です。

コッペパン、肉団子、ナムル、ワンタンスープ、牛乳でした。

肉団子の甘酢の「あんかけ」やナムルの酸味がとても爽やかでした。

今日のような天気にはワンタンスープの温かさがとても嬉しかったです。

1年生も、元気に、しっかりいただきました。

新学期が始まっての最初の「フルの」一週間でした。

週末は十分に休養し、来週も、元気な笑顔で登校してほしいです。

春に3日の晴れなし

ネットーワーク障害のため、数日間の更新ができませんでした。

今年度も「できる限りの毎日更新」を頑張ります!

ご期待ください。

今回は3日分を「まとめて」一気に更新いたします。

 

1年生が「始動」しました。

真剣に活動していました。

でも、一番集中していたのは...「給食」でした!

入学して最初の給食(4/13)は「カレーライス」でした。

ポークカレーでした。

こんにゃくサラダと牛乳もありました。

しっかり食べることができました。

明日からの給食も楽しみです。

4/14(水)は丸パン、ハンバーグケチャップソース、春キャベツのサラダ、コーンポタージュ

4/15(木)はご飯、厚焼き玉子、五目きんぴら、みそ汁でした。

 

 

「春に3日の晴れなし」と言われます。

この3日間は、晴/曇→雨→晴と変化しています。

気温も一日の中で10度以上変化します。

また、週末は雨の予報です。

健康管理に十分気を付けたいです。

学校生活が一週間通しでありました。

週末にはしっかり休めるようにしてほしいです。

授業等の様子です。

1年生も「朝の学習」からしっかりと活動を始めています。

最初は「文字」ではなく、様々な線を描くことや、塗り絵などから始まります。

鉛筆の持ち方や姿勢などもサポートしながら進めます。

呼ばれたら返事をすること、指示されているときには先生を見ることなども確認します。

2年生以上は昨年度の復習から始まっています。

様々な面で「再確認」をしながら、活動を始めていきます。

お気づきの点や不明な点等ございましたら、随時、お声掛けください。 

入学式

今年は桜の季節が過ぎてしまいましたが、いい天気になりました。

朝は涼しい感じでしたが、日中は爽やかな風を感じました。

本日は入学式がありました。

4名の新入児童が、板荷小学校の仲間に加わりました。

温かな雰囲気の中での入学式の始まりとなりました。

 

学校長式辞に続いて、児童代表の歓迎の言葉がありました。

緊張の中に、新しい生活への強い期待を、1年生から感じる式になりました。

前回紹介した1年生の教室も、ごらんの通り、準備万端整っての本日でした。

2年生以上の上級生は、式の前に授業も済ませました。

しっかり集中して授業に臨んでいました。

 

 

 

今日の給食です。(1年生は来週からです。少々お待ちください。)

ご飯、イカの天ぷら(天丼のたれ付き)、ごま和え、田舎汁、牛乳でした。

セルフ・イカ天丼は人気メニューのひとつです。

今日もしっかり食べました。

 

明日以降は「全学年そろって」の活動となります。

丁寧に学びを積み重ね、健やかに、着実に成長を支援して参ります。

新学期2日目

新学期2日目です。

授業も本格的に始まり、「春休み気分」はすっかり一掃された様子です。

各教室の様子です。

 

 

そして、1年生の教室です。

この後、どのように変わったか....入学式のお楽しみです!

 

図書室も「貸し出し体制」がばっちり整っています。

今年度も、たくさん読んでほしいです。

宮岡一夫元校長先生から本をご寄付いただきました。

また、鈴木泉様からも図書のご寄付をいただきました。

職員も児童も大切に読み、受け継いでいきたいと思います。

ありがとうございました。

読み聞かせボランティアのKLV(カリブ)様の活動も予定されています。

お楽しみに!

今日から給食も始まりました!

サラダは「ツナ」マリネサラダでした。

ブラウンシチューが香ばしく、大人気でした。

バターロールパンも好評でした。

来週からの給食も楽しみです。

 

下校前の時間に入学式の会場づくりをしました。

あっという間に会場が出来上がりました。

もうすぐ新しい仲間と出会います。

仲良く、楽しく、いいチームになっていきましょう!

 

始業式

令和3年度が始まりました。

児童は皆、元気に、笑顔で登校しました!

朝の旗当番も忘れずに活動開始でした。

放送当番もしっかり活動できました。

朝の会は「旧担任」が実施しました。

その後、体育館に移動しました。

まず、新任式を行いました。

今年度着任の先生と休職明けの先生それぞれから挨拶がありました。

  

  

児童代表の歓迎の言葉もありました。

そして、始業式となりました。

開会の言葉に続いて、学校長式辞がありました。

 

現況下での「健康管理」、

学校周囲の環境における「交通安全」、

校内環境変化に伴う「安心・安全な学校生活」、

これらを踏まえて、今年度も「命を守ろう」の呼びかけがありました。

児童は皆、真剣に聞いていました。

本年度着任の先生方は、真剣な児童の様子に深く感銘を受けていました。

新任の先生方とも「いい出会い」ができました。

担任発表後、各教室では学級生活の準備、教科書等の配布がありました。

 

 

 

明日から給食も始まります。

お楽しみに!

令和3年度のHPも本日より更新が始まります。

よろしくお願いいたします。

令和2年度離任式

令和2年度の離任式がありました。

離任者の紹介、離任者挨拶、

児童からの言葉、お見送り、

今年度は例年通りに実施ができました。

「ディスタンス」「換気」「時短」には十分配慮しての式でした。

感謝の心を込めた式でした。

下校前の集会でも、「サプライズ」の感謝のセレモニーがありました。

名残は尽きませんが、これも春ならではの「節目」です。

それぞれが、感謝と希望と、ちょっぴりの不安を胸に、次のステージへ旅立っていきます....

令和2年度修了式

令和2年度の修了式がありました。

「コロナウイルス感染症拡大防止」に追われた1年間でした。

様々な活動を「新しい生活習慣」のもとで見直し、新たにつくり上げてきた年でした。

児童代表の言葉、

学校長式辞、

集会を「時短」で実施しましたが、式の意義等については十分周知できた様子でした。

春休み中も学校生活がある時間に起床し、規則正しいリズムでバランスの良い食生活を心掛けましょう。

適度な勉強と運動、家事の手伝いはもちろんですが、読書もたくさんしてほしいです。

また、健康管理には十分留意してほしいです。

いよいよ春休み

朝から春の陽光がまぶしい一日が始まりました。

昨晩は冷え込み、やや寒い朝になりました。

登校時間帯には冷たい風も吹いていました。

でも、日中はすっかり暖かくなって、動くと汗ばむ状況でした。

昨日紹介した桜を別角度から紹介します。

校庭の南側や、南校門からの桜並木は、このような感じです。

「もうすぐ」というところでしょうか。

令和2年度最後の給食です。

セルフ三食丼、道産子汁、レモンゼリー、牛乳でした。

 

今日もしっかり味わって、たっぷりいただきました。

ごちそうさまでした。

関係の皆様、1年間の給食、大変お世話になりました。

 

今日は「初任者教諭指導教員」の穐本先生の最終日でした。

学級でのお別れ会もあり、

1、2年生の下校時にも、児童から、感謝の「さようなら」もありました。

初任者や児童だけではなく、教職員へのサポートもいただき、感謝申し上げます。

今後とも私どもの成長をお見守りください。

1年間大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

ふと見上げると、板荷中学校の桜も開花していました。

春、新たな旅立ち、出会いと別れの季節ですね。

サクラサク

桜の開花宣言が全国から届いています。

板荷小学校でも「開花宣言」です。

児童下校後、ふと気づいたら、体育館の南側の桜が開花していました。

先週末には開いていたのでしょうか。

校庭南側の桜はまだの様子ですが、近々、開くと思われます。

南側の校門から「せせらぎプール」にかけての桜並木も同様です。

春季休業に入るのと開花とどちらが早いか競争です。

 

今朝は冷たく強い北風が吹いていました。

旗当番がせっかく掲揚した国旗でしたが、

雨が混じってきてしまい、慌てて降納となりました。

新しい当番に切り替わって「初」の雨による臨時降納となりました。

天気はその後持ち直し、フリータイムや昼休みには、外でのリフレッシュができました。

 

いよいよ3学期が終わります。

令和2年度の授業を含めた学校活動も「修了」となります。

臨時休業もありましたが、時間割の工夫で、何とか時数も進度も確保できました。

行事はかなり削減・縮小となりました。

代替活動を実施したり、別日に実施したり、何とか「やりくり」はしましたが、残念でした。

「例年通り」ではなく「新しいやり方」を今後は定着させていくことになります。

地域の皆様をはじめ、関係の皆様のご理解とご協力を、新年度もよろしくいお願いいたします。

本校は2023年に「創立150周年」を迎えます。

「新しい生活習慣」のもとでの祝い方を、工夫・検討することも始まります。

 

給食です。

ご飯、もろフライ、キャベツの塩昆布漬け、根菜のごま汁、牛乳でした。

根菜のごま汁は、ごまの香りが広がり、豊かな味わいを楽しむことができました。

キャベツの塩昆布漬けも、塩昆布の塩味が、野菜とマッチして、とてもおいしかったです。

そして、栃木県民の「ソウルフード」と表現しても過言ではない「もろ」です。

今回は中濃のソースがついていましたが、ポン酢おろしや醤油で食べることもあります。

「自分は『しょうゆ派』なんで....」とソースを戻す児童もいました。

ショウガ醤油で煮るのもよくある調理法です。

「もろ」が「サメ」と知った時にはびっくりしましたが、他の魚と全く違和感なく、食べてきました。

アジやイワシやサンマ、サケ、ホッケ、タイ、カレイ、ヒラメなどと並んで「もろ」は海の魚の定番です。

今日も、おいしく、しっかり、いただきました。

1~3年生は食育の「振り返りの授業」がありました。

給食の時間に栄養職員が各クラスを訪問し、今年学んだことを簡潔に復習しました。

令和3年度も、マナーよく、姿勢よく、バランスよく、そして「感染予防に努めて」、しっかり食べましょう。

苦手な食材や食品も少しずつ、食べられるように頑張っていきましょう。

様々な立場の方々の手を経て、目の前に整えられる給食です。

感謝の気持ちも忘れないでください。

6年生が巣立って

6年生が巣立って最初の朝でした。

5年生が、様々な場で積極的に活動していました。

すでに先週から国旗掲揚当番を4年生に引き継いでいました。

一回りしたとはいえ、「てこずっている」様子に、一段と熱心に指導していました。

 

「やってみせ 言って聞かせて させてみて...」を彷彿させる場面でした。

最後に無事掲揚した4年生に「ご苦労様、頑張ったね」と「ほめて」いました。

同じ時間に「朝の放送」も頑張って後輩たちを引っ張っていた5年生でした。

 

朝は曇っていましたが、日中は晴れました。

「暑さ寒さも」の「彼岸の入り」も過ぎて、ぐっと暖かさが増してきました。

少し動くと汗ばむような陽気でした。

休み時間も、昼休みも、体育も、精一杯、活動を楽しむことができました。

 

給食です。

ミルクパン、インド煮、かんぴょうサラダ、県産ヨーグルト、牛乳でした。

かんぴょうサラダの酸味が、いいアクセントになっていました。

ごちそうさまでした。

今年度の給食は、残り2回です!

 

週末は風が強く、やや荒れ気味とか。

安全にも十分留意して過ごしましょう。

旅立ちの日

昨晩の冷え込みが残った冷涼な朝でした。

朝からのしっかりした日差しで気温はどんどん上がりました。

 

でも、体育館は朝の時点で7℃でした。

換気を徹底して、防寒着の着用も認めての卒業式でした。

前日まで、在校生が心を込めて会場準備や清掃を頑張りました。

「制服」がまぶしい、6年生の入場、卒業証書授与、

校長式辞、PTA会長祝辞、祝電祝詞披露、

卒業生に贈る言葉(在校生・ビデオ放映)、感謝の言葉(卒業生・マスク着用での実施)、

校歌「静聴」と進み、卒業生の退場となりました。

本校は児童・職員全員と卒業生保護者のみで挙行した卒業式でした。

市長佐藤様、市教育委員会、前校長先生、元担任の先生方、出身幼稚園・保育園、民生・児童委員,,,,多くの皆様からの温かいご祝辞、ご厚情を賜りました。

昨年度末からの「新しい生活習慣」の対応もあり、最終年度は特別な対応の1年間でした。

そうした環境の変化の中でも、立派に「お手本」を示した卒業生でした。

式後のお見送りでも、在校生に大変慕われていたことがわかりました。

見送りの在校生に、卒業生が最後に挨拶をしました。

お見送りの後、卒業生は担任の先生へ感謝のお手紙や花束を渡していました。

在校生の下校前集会で、5年生から「6年生のように立派な最上級生を目指しましょう」と呼びかけがありました。

 

6年生の思いは、確かに受け継がれているのだと実感できた「旅立ちの日」になりました。

ALTセイラ先生最終日、6年生最終給食

朝は風があり、肌寒さを感じる朝でした。

日中は暑いくらいでした。

プランターのチューリップが咲き始めました。

プランターの手前の砂利には、「カマキリ」の姿が!

どこかに卵があって、孵化して、兄弟姉妹と別れて動き出したのでしょう。

ここにも新たな旅立ちの姿がありました....

 

ALTセイラ先生が最終日でした。

本校で3年間、勤務されました。

1,2年生には「朝の帯学習」を提案くださいました。

楽しい英語活動を進めてくださいました。

文字の導入についても、段階的・計画的に進めてくださいました。

休み時間には鬼ごっこや、中線ふみ(三本線)など児童と一緒にたくさん遊んでくれました。

ふれあいタイムに「お別れ会」を開きました。

児童代表から英語での「お礼の言葉」がありました。

一人一人からセイラ先生への「お礼の手紙」があり、代表がまとめて贈呈しました。

セイラ先生からのご挨拶もいただきました。

アメリカと板荷で離れてしまいますが、心はこれからもしっかりつながっています。

セイラ先生、お世話になりました。ありがとうございました。

 

6年生は給食も最後でした。

「塩(えん)ジョイランチ」でした。

シーフードスパゲティ、コールスロー、チーズドック、牛乳でした。

ご飯やパンに代わる、スパゲティ主食のメニューはめったにないので、大人気です。

お昼の校内放送でも、説明がありました。

6年生には栄養職員から「最後の食育」のお話もありました。

これまでの食に関する学びや給食の振り返りをしました。

中学生になっても、しっかり給食を食べる生徒に成長してほしいです。

下校前の集会では、6年生が全員前に立ち、お礼のあいさつをしました。

挨拶を皆で分担し、堂々とした挨拶でした。

後に続く後輩に「いいお手本」を見せ続けてくれた12名でした。

ありがとうございました。

中学校でも頑張ってくれると信じています!

4月なみに暖かく

3・1・5で「語呂合わせ」では「サイコー」の日なのだそうです。

皆様には「どのような日」だったでしょうか。

板荷の空はお昼近くまでは曇り空で、風もあり、肌寒さを感じる午前でした。

お昼頃から、陽が差し、すっきりと晴れた、4月なみの暖かさになりました。

校内では児童がそれぞれの活動を頑張っていました。

ICT支援員さんの指導を受けた学級もあります。

機器の本格的な稼働は4月からです。

鹿沼の小学校には以前から「一学級分」は配置されていたので、その機器を使っての授業でした。

 

給食です。

セルフタコライス(ご飯、タコライスの具、ボイルキャベツ)、もずくスープ、牛乳でした。

スパイシーな香りを満喫できましたが、味はやさしい味でした。

給食も今年度は残すところ「あと5回」です。

感謝しつつ、しっかり食べたいです。

 

心に刻む日

10年前の今日、東日本大震災がありました。

何があったのか、今どうなっているのか、これからどうしていくのか、

様々な教訓も含めて、改めて、心にしっかりと刻んでいく日です。

3・11、昨年度は「コロナウイルス感染症拡大防止対策による臨時休業」になり、

一昨年度、さらにその前年は「土・日の週休日」でした。

3年ぶりに児童が、直接、「目のあたり」にする「半旗」の掲揚です。

国旗掲揚を引き継ぐ4年生はもちろんですが、指導する5年生にとっても、

「意味をきちんと理解して掲揚する」初めての半旗でした。

5年生は社会科の最終単元が「国土の環境を守る」です。

単元の最後の章が、「自然災害から人々を守る」という小単元です。

しっかり学んで、「正しく恐れる」ことができて、日々を生きるようになって欲しいです。

今日は、各ご家庭でも、「あの日の出来事」や、

「災害が起きたらどう行動するか」ということを、お話し合いください。

 

本校職員に10年前の3・11について尋ねました。

中学生で、授業中に揺れを感じ、避難した。

大学4年生で、卒業式が無くなった。

小学校担任で、児童を保護者に引き渡す下校を初めて経験した。

中学校担任で、生徒が全員無事である情報の発信を「テレビ局」に依頼した。

など、様々な経験をしていたことが、それぞれから語られました。

児童は、5・6年生は1・2歳で、ほとんど記憶が無いそうです。

であればこそ、大人が語り、子どもたちにしっかりと学ばせていく必要があるのでしょう。

これからが、教育としては「頑張りどころ」になるのだと、実感しました。

新年度には「土砂災害」に関する専門家からの「出前授業」も計画しています。

地域の実情に応じた「防災教育」「減災教育」を進めて参ります。

本日は「シェイクアウト訓練」も実施しました。

 様子は後日のHPにてお伝えします。

 

JTEの金先生が、本年度の最終授業でした。

1年間の感謝を込めて、児童がお手紙をプレゼントしていました。

大変お世話になりました。

 

中学校は本日が卒業式でした。

10年前は県立高等学校の「一般学力検査合格者」の発表日でした。

いろいろな節目でもある3・11でした。

卒業式予行

今朝は4年生が「国旗掲揚当番」を5年生から引き継いでいました。

国旗が思っていたよりも大きかったので、驚いていました。

旗を取り付ける作業もなかなか難しい様子でした。

5年生のサポートを受け、無事掲揚できました。

3日ぶりの太陽からも「頑張ったね!」と褒められたかのように明るい朝でした。

昼休みは、花粉に負けずに、元気に外で過ごしました。

校舎を振り仰ぐ度に

風向きが

変わっていました

でも、寒さは感じませんでした。

むしろ冬の服装では暑いくらいでした。

 

卒業式予行を行いました。

全校生揃って初めての練習でした。

様々な配慮=新しい生活習慣 を徹底しての儀式になります。

日頃の積み重ねを披露する場でもあり、

特別なマナーや作法を習得する場でもあります。

心を込めて、卒業生を送り出せるように、これからも準備を進めます。

練習後に、表彰式も実施しました。

書道書き初展や図工展覧の表彰を伝達しました。

 

給食です。

今年度最後の「鹿沼和牛ランチ」でした。

放送でも、給食委員から案内がありました。

バターロール、鹿沼和牛のビーフシチュー、ハムと大根のマリネ、牛乳でした。

関係の皆様に感謝しつつ、よく味わっていただきました。

 

気候は「一気に春が来た!」という状況になるそうです。

ワクワクすると同時に、6年生とのお別れがいよいよ迫ったことを実感した一日でした。

カルビー「朝ハロしよ!」教室

昨日より気温は低い朝でした。

昨日の登校時が7℃でしたが、今朝は5℃でした。

でも、風がほとんどなく、体感温度は風のあった昨日より、むしろ高めだったかもしれません。

日中は様々な方向からの風が吹きました。(花粉症の児童・教職員にとっては「辛い」風でした。)

 

6年生は「卒業式」の練習の「仕上げ」をしました。

近々、予行があります。

後輩たちには「立派なお手本」を見せてくれることでしょう。

もちろん、「本番」でも、感動的な姿を示してくれるはずです。

会場は、昨日のHPでの説明のとおり、フロアいっぱいに座席を広げています。

本校の規模でも、現況下でこれ以上の人数を入れることは難しいです。

人数の多い学校では、6年生のみ会場参に入って式を挙行する様子です。

 

5年生で「カルビー『朝ハロしよ!』教室」を実施しました。

2学期に実施した「おやつ教室」で御指導いただいた、森田様に引き続き担当いただきました。

朝食の重要性を確認し、さらに、食物繊維の働きを確認しました。

栄養の「バランス」については、ちょうど家庭科の授業で学んだところでした。

森田先生の「栄養の三色のバランス」の質問にも「ハキハキと」答えることができました。

時間が無い朝にどのような朝食を摂ったら良いか、

家族でゆっくり過ごせるときの朝食はどのような内容が理想か、

それぞれについて、「三色」を意識しながら、考え、まとめ、発表することができました。

食物繊維についても、どのような食品に、どのくらい含まれているのかを知りました。

小学5年生は1日あたり13㌘程度の摂取が理想なのだそうです。

もう少し年齢が上がる(18-69歳)と男性20㌘以上、女性18㌘以上、とされています。

おもな食品(1食分)で、どのくらいの量があるか想像するゲームもしました。

お米(うるち米)は100㌘あたり0.6㌘、フランスパンは100㌘あたり2.7㌘(標準的な一切れは0.8㌘)だそうです。

ニンジンは1本あたり3.5㌘~5㌘、シイタケ1個は0.5㌘、バナナが1本で1.7㌘くらいだそうです。

便通が良くなることだけではなく、腸内環境(腸内フローラ)を整えるためにも必要だと学びました。

2回わたる授業を通して、児童は健康な食生活のための大切なことをたくさん学びました。

森田先生、カルビー様、ありがとうございました。

 

給食です。

「卒業お祝い献立」として「人気のメニュー」の設定でした。

わかめご飯、鶏肉のレモンソース、おひたし、お祝い吉野汁、クレープ、牛乳でした。

お祝いはうれしいですし、特別献立もうれしいですが、6年生とのお別れを実感し、ちょっと「しんみり」しました。

今日から「下校の集会」も5年生がまとめ役を引き継ぎました。

早速、緊張しながらも、立派に「ひと言」や「あいさつ」ができました。

曇・雨の一日

チラチラと雨が降ったり止んだりの一日でした。

気温はさほど下がりませんでしたが、「冬ほどではない」という感じで、肌寒かったです。

児童は元気に外遊びをしました。

教室での手指消毒ですが、先週までは、教職員がその都度スプレー式の噴霧器で対応してきました。

今週から「自動式」の噴霧器に切り替えました。

手動式の噴霧器の「交換用スペア」を使い尽くしたクラスから、順次導入しています。

引き続き、担当教職員が一人一人に声かけをしたり、毎時間、健康状況は確認します。

消毒に関しては「自動で実施」になります。

保護者や職員玄関からの御来校の皆様方には、すでに御利用いただいているものです。

今後も活用して参ります。

校内各所については、引き続きアルコール消毒液や次亜塩素酸水での消毒を継続していきます。

3、4、5年生が「卒業式」の会場づくりをしました。

明日以降の練習で使用できるように、椅子や机等を配置しました。

今年度は体育館いっぱいに座席を広げたり、大声を出さぬようにマイクを使用する場面を増やしたり、

換気や時間短縮、参加者の制限以外にも様々な対策をして、式を挙行します。

地域の方をはじめとする御来賓は「なし」での実施で、御案内させていただきました。

令和3年度の「入学式」も同様に実施となります。

御承知おきください。

全体像は明日以降のHPをお楽しみに!

今夜は雨...

朝から晴れました。

気温は昨日より高く、登校時は7℃でした。

風も時折吹く程度で、体感的にも暖かく感じました。

児童は元気に外でリフレッシュできました。

体育も外での活動を、たっぷり、楽しむことができました。

フリータイムに外で過ごす児童が少なく感じたので、校舎内を回ってみました。

図工の作品作り、

ペットボトルキャップ洗い、

理科の実験がちょうど佳境で止められない、

など、結構な数が「やむを得ない事情」で、室内で頑張っていました。

昼休みには、外で活動できた様子です。

図書の貸し出しも始まります。

図書室脇には、貸し出し人気の一覧表もありました!

春休みも、たっぷり読書をしましょう。

保健室前の掲示が「12年間を振り返る」特集になっていました。

この12年間は「生きてきた証として」どのように表現できるのか、様々な指標が示されていました。

これらの数字はさらに積み上げられていくことになります。

心身共に健康で、明るく、元気に、成長してほしいです!

3月3日は「耳の日」でもありました。

 

今日の給食です。

ピザドック、ポトフ、ツナサラダ、牛乳でした。

ピザドックは「もっと食べたいなぁ」という声も聞かれました。

ポトフもツナサラダも「野菜たっぷり」メニューでした。

今日もしっかりいただきました。

 

今夜は雨の予報です。

1,2年生の下校時は大丈夫でしたが、3~6年生の下校時には「チラチラ」雨が...

今夜は一時的に強く降る時間帯もあるようです。

 

県内の雪の情報は無くなりました。

それでも気温は下がるとのことですので、十分に備えてください。

穏やかな日でしたが...

気温は昨日ほど高くなりませんでしたが、風があまりなく、体感的には穏やかな日でした。

花壇の球根類も、着実に成長しています。

フリータイムや昼休みには元気な姿が、校庭に広がりました。

初任者研修日の補充をしてくださった先生との「お別れ会」を実施したクラスがありました。

また、どこかでお目にかかり、成長した姿を見せる機会があることを期待しています。

大変お世話になりました。

 

給食です。

ご飯、サワラのマヨネーズ焼き、のり和え、豚汁、牛乳でした。

サワラは「鰆」という字のごとく、「春」が旬の魚です。

今日はマヨネーズ焼きでした。

6年生との会食で、「マヨネーズが苦手」という児童がいた、と校長先生が驚いていました。

いろいろな好みがあるのだと、改めて感じ入ったそうです。

今日は、焼いているので食べることができた様子です。

 

清掃の時間に、体育館フロアを水拭きしました。

明日はワックスを掛けます。

卒業式に向けての準備が進んでいます。

週末に向けて天候が崩れるようです。

雪の心配もあるとか。

毎日同じ結びになっていますが、健康には十分留意しましょう。

ひな祭り(桃の節句)

ひな祭りの日でした。

昨日の登校時の気温は12℃、今朝は2℃、10℃の差です。

日中はたっぷりの日ざしがあり、窓が開いていても、教室内は暖房いらずの暖かさでした。

しかし、風は冷たく、花粉もたっぷり運んできます。

職員の自動車に残った昨日の雨の水滴に、花粉が「びっしり」とついています。

室内ならば「何とかしのげる」花粉症ですが、今年は教室内でも「換気をしている」ので、辛いです。

鼻の症状だけならば、「マスクの常用」状況なので、何とかなります。

しかし、目の症状のある児童は「かゆみ」「違和感(ゴロゴロ感)」と悪戦苦闘しています。

「目を擦ると傷つくから、我慢だよ!」「ゴーグル状のメガネを着用しましょう」

等の呼びかけをしていますが、根本的な対応が必要です。

保護者の皆様、お子様の状況を十分に確認いただき、医療的対応を、ぜひ、お願いします。

授業に集中しにくくなっている児童も目立ちます。

専門医で目薬等を処方していただくだけでも、状況はかなり改善されると思われます。

 

4年生が「たばこの授業(「喫煙・受動喫煙」防止教室)」を実施しました。

学校薬剤師さんが講師となり、御指導くださいました。

米国の調査では、家庭内に喫煙者がいる家庭の児童は、中耳炎の発症率が極めて高いそうです。

その他の呼吸器系の症状や鼻等の疾患の発生も見られるそうです。

呼吸器系のダメージは、「一生影響する」ものもあります。

喫煙後、30分程度は呼気からニコチン等が排出され続けている、というのもすでに常識です。

児童の中には、家庭や送迎時の自動車内でのものと思われる「たばこ臭」が感じ取れる場合もあります。

衣服や頭髪、中には自宅に持ち帰る教科書やノート、文房具からも、臭いを感じることもあります。

お子様の未来のためにも、大人の嗜好や習慣を、見直していくことも必要です。

今回の授業も様々なデメリットを、先生が紹介くださいました。

経済面における喫煙者と非喫煙者の「50年間の比較」の資料には、児童は声を上げて感じ入っていた様子でした。

講話後には、何人もの児童が積極的に質問をして、関心の高さに講師の先生が驚いていました。

今後も命や健康を守る講話を折々に、発達段階に応じて、スパイラル的に実施していきます。

御家庭でも、児童の受けた授業を話題にしながら、家族の健康を折々に話し合っていただけるとありがたいです。

 

給食です。

ココア揚げパン、クラムチャウダー、花野菜サラダ、牛乳でした。

ココア揚げパンは説明するまでもなく「大人気」のメニューです。

「人気の学校給食」調査でも、各世代で常に「トップ3」に入っています。

6年生は校長先生との会食が今日で最後でした。

現況下では1回の実施でやむを得ない状況ですが、いろいろなお話しができた様子です。

 

明日、明後日は気温が上昇するそうですが、週末には「降雪」の予報もあります。

気温の変化が「ジェットコースター」なみに激変する日々です。

「春に3日の晴れ無し」と言われていますが、正にその通りです。

健康管理に十分留意したいです。

春の火災予防運動も始まっています。

交通安全県民総ぐるみ運動も始まります。

健康+安全に十分留意していきましょう!

気温激変!

朝から雨の予報でした。

冷え込みはなく、登校時にも12℃ありました。

雲の薄いところから、日ざしもありました。

花壇やあちらこちらから、花が姿を見せています。

雨も、午前中は降りませんでした。

フリータイムも昼休みも外で活動を楽しむことができました。

 

昼休み後、清掃の時間の直前から、雨が降ってきました。

下校時には風が巻いて、傘を差しても「ずぶ濡れ」になってしまうくらいの降りでした。

予報通り「しっかりとした傘が必要な雨」でした。

気温はそれほど下がりませんでしたが、この後、気温が大きく下がるそうです。

明日の朝は「冷え込み」が戻ってくる様子です。

十分に気をつけましょう。

 

今日の給食です。

「ひな祭り献立」でした。

ご飯、ハンバーグおろしソース、菜の花和え、潮汁、ミニゼリー、牛乳でした。

潮汁には「ハマグリ」も入っていました!

菜の花に「春」を感じました。

今日もおいしくいただきました。

 

昨日から始まった、6年生と校長先生の会食です。

ランチルームで距離をあけ、換気も維持して、会食です。

修学旅行や様々な6年間の思い出や、将来の夢などについて、話題になりました。

今年度はなかなか話す機会がありませんでした。

貴重はひとときになりました。

最後のグループとの会食は明日です。

いよいよ3月です

3月がスタートしました。

日中は「4月なみ」という予報通りの暖かさでした。

朝から、放送当番も、出欠数記録係も、しっかり活動していました。

 

各学級では「朝の合唱」を復活させました。

フリータイムや昼休みには、児童は汗を流して、動いていました。

「先生、長袖で暑くないですか?」と何人からも声をかけられました。

花粉も多く飛散していました。

マスクをしているお陰で、クシャミ等の「鼻症状」はそれほどでもない様子です。

その一方で、目に違和感を覚える児童が多く、「擦らぬように」と我慢している姿が見られます。

「花粉対策めがね(ゴーグル)」着用の児童が、一段と増えたように思われます。

眼科や耳鼻科、アレルギー専門科へ、ひどくなる前に通院してほしいと思います。

今日から6年生は「校長先生との会食」が始まりました。

様子は明日以降、ご紹介します。

今日は多くの高等学校で卒業式でした。

明日も一部の高校で卒業式がありますが....雨の予報です。

花粉症にはうれしい雨ですが、巣立つ高校生にはちょっと辛い雨になってしまいそうです。

明日も元気に、活動していきましょう!

6年生を送る会

6年生を送る会を開催しました。

5年生が「全体のまとめ役」としてのデビューです。

「お花のゲート」を通って、6年生が入場しました。

児童代表感謝の言葉、

記念色紙贈呈、

記念のお花の贈呈、

6年生からの感謝の言葉、

「初進行」とは思えないほど、手際よく進みました。

途中に、立ち位置の指導などもテキパキとサポートできました。

6年生の立派な振る舞いはもちろん、うれしいことでしたが、

5年生の頼もしい対応も確認できました。

来週から3月です。

6年生との時間が本当に貴重になってきます。

大事に毎日を積み重ねていきましょう。

2年生は「板荷小学校郵便局」をスタートしました。

昨日、本日と「はがきの引き換え」を行いました。

引き換えそこなった児童は、来週もできます。

各学級や職員室に投函された「校内郵便専用はがき」は、早速、配達されます。

どんなはがきが、誰に届くのか、今から楽しみです。

 

給食です。

スライスコッペパン、スラッピージョー、フライドポテト、タマゴスープ、牛乳でした。

スープがとても香ばしく、食欲増進に一役買いました。

今日もおいしく、しっかりいただきました。

週末も空気の乾燥が続くそうです。

健康管理に十分留意して、来週、元気に会いましょう!

最後に、「人参奉行所」門跡の松などの剪定についてです。

一昨日、昨日朝と作業いただきました。

ご覧のようにすっきりしました。

ありがとうございました!

 

近くにある杉の木ですが、「準備完了」のようです。

花粉症の皆様、ご注意ください!

調理実習

5年生が調理実習をしました。

ご飯と味噌汁にチャレンジしました。

「家事」として、短時間で終わっている印象のある作業です。

いざ自分たちでチャレンジしてみると、時間があっという間に過ぎてしまいます。

2時間かかって、「いただきます」にたどり着きました。

「段取りの大切さ」「確かな手際(技術)の重要性」を改めて実感した様子です。

これを機に、家事への理解や積極的な参加意欲が高まったり、

毎日の食事(給食も含む)への感謝が、さらに深まったりしてほしいです。

 

2年生は、「板荷小学校郵便局」を開局しました。

板荷郵便局や鹿沼郵便局見学での学びをいかして、「校内郵便局」を運営します。

各学級に説明のための訪問をしました。

職員室でも説明がありました。

みんなの心がつながる活動になってほしいです。

 

今日も朝は冷え込んでいましたが、日中は気温が高くなりました。

風もあり、「花粉対策メガネ」をしている児童も増えました。

今年は花粉は多く飛散すると予報されています。

十分に対策をしたいですね。

 

給食です。

セルフビビンバ丼、韓国風スープ、牛乳でした。

前回のビビンバが鹿沼和牛でした。

今回は豚肉です。

味の違いがわかったでしょうか。

 

児童は今日も元気に活動しました。

鬼ごっこや、長縄跳び、ドッジボールなどに夢中です。

遊びの中でも、ルールの確認、ルールを守ること、仲間への思いやりの必要性などが常に発生します。

5,6年生は1~4年生に配慮しながら、一緒に活動しています。

今年は、この当たり前の時間が、とても貴重な時間の積み重ねでした。

明日は曇りがちで、気温もあまり上がらない様子です。

体調管理が難しい季節ですが、何とか乗り切っていきましょう!

寒さが戻る!

2月なみの寒さが戻りました。

自動車のフロントガラスも凍った朝でした。

風も冷たく、しかも、結構強い風でした。

足利では山火事が、この風にあおられ、まだ収まらずにいます。

一刻も早い鎮火を願っています。

空気の乾燥は板荷も同じです。

火の取り扱いには十分注意したいところです。

 

寒い中ですが、植物は春に向けて花を開き始めています。

花壇の水仙です。

明日には花が開きそうです。

造園屋さんに「人参奉行」門跡の松と周辺の樹木の剪定をお願いしました。

早速、作業を進めてくださいました。

立派な表示板に負けない枝振りに仕上がっていくと思います。

 

給食です。

バターロール、トマトミートオムレツ、フレンチサラダ、マカロニのクリーム煮、牛乳でした。

今日もしっかりいただきました!

 

児童下校後、板荷中学校と「小中連携教育」合同研修会を開きました。

本校のランチルームで、今年度の振り返りと来年度に向けての話し合いをしました。

小中の接続の円滑化を図り、9年間を見通した指導を充実させるため、一層の工夫改善を図ります。

 

明日朝も、気温は氷点下に下がると予報されています。

日中とのギャップが大きく、体調を整えることが難しい環境です。

花粉もたくさん飛ぶことでしょう。

十分に備えて、留意していきましょう。

日中は4,5月なみに!

登校時は4℃でした。

1,2時間目は長袖の体育着でも十分でした。

その後気温は上昇し、暖かさ、というよりは暑さも感じる日中でした。

予報では初夏の陽気とのことでしたが、その手前くらいの暑さにはなりました。

「光溢れる」板荷小です。

 

給食です。

中学3年生のリクエストメニューでした。

わかめご飯、鶏の唐揚げ、キュウリのコロコロ漬け、ジャガイモとわかめの味噌汁、ミカンゼリー、牛乳でした。

キュウリのコロコロ漬けは「オフシーズン」でした。

でも、巣立つ中学3年生のリクエストでしたので、頑張りました。

気に入ってもらえたでしょうか。

小学生は大喜びで「もっと食べたかった!」という声がたくさん届きました。

 

図書室はすでに「巣立ちのシーズン」を迎える掲示に切り替わっています。

桜の大木に、メッセージです。

KLVさんおすすめの本コーナーもすぐ下にあります。

各所に桜の花が咲いています。

今週が終わると「弥生3月、新たな旅立ちの節目」となります。

中学3年生はもちろんですが、小学6年生にとっても大きな節目です。

もちろん、1年生から5年生も「1学年進級」します。

それぞれのステップアップに、しっかり向き合って、いいスタートに繋げてほしいです。

明日の「天皇誕生日」は気温が2月なみに戻っていくそうです。

衣服等で調整し、健康管理に十分気をつけましょう。

暖かくなりました

登校時には-2℃、霜柱も立っていました。

日中はぐんぐん暖かになり、本格的な春の陽気となりました。

風は冷たく感じましたが、心地よいものでした。

「板荷ブルー」と呼んでもいい、空の青さです!

フリータイムや昼休みには、皆、元気に校庭で過ごしました。

 

今日の給食です。

丸パン、ハンバーグケチャップソース、ツナと大根のサラダ、コーンクリームスープ、牛乳でした。

ハンバーグと大根のサラダは「お気に入りです!」という児童も多いです。

スープは濃厚で、パンを浸して食べる児童もいます。

今日もしっかり、たっぷり、いただきました。

ごちそうさまでした。

 

昨日のHPで紹介できなかった、2年生の授業です。

「おへその話」を実施しました。

おへそがなぜあるのか、

どんな働きをしているのか、

赤ちゃんと母親のつながりを知る授業でした。

養護教諭と学級担任のティームティーチングでした。

児童は最後に、実際の赤ちゃんの重さがある『赤ちゃん人形』を抱っこする体験もしました。

(抱っこしている様子は、校内の掲示でご覧ください)

「性に関する指導」の一環の授業でした。

「お母さんとのつながりを知ってびっくりした」

「おへその役割を知って驚いた」

「つながりが分かって嬉しかった」

「自分の子どもも大事に育てたい」

等の感想を、児童はワークシートに書いていました。

これからも様々な授業や活動を進めていきます。

 

最後に、昨日に続いて「月と火星の接近」です。

18:00少し前の天頂付近です。

この時点では「横並び」です。

左側の明るい大きな光が「月」、

右のポツンとした光が「火星」です。

19:00をまわると、南西の空へ移動し、月が上、火星が下になります。

もうすぐ「春霞」で夜空も若干ぼんやりしてきます。

今のうちに、ご家族揃って、夜空を楽しんではいかがでしょうか。

雨水

二十四節気の「雨水」でした。

厳密には夜の19:40過ぎから「雨水の節」に入るそうです。

「雪が雨に変わる頃」という気候を示すそうです。

上空も「春めいて」、寒気が弱まって雪よりは雨が降ることが多くなる、という理解でいいのでしょうか。

しかし、今日は、登校時に「風花」が舞っていました。

関東南部でも「降雪」の情報がありました。

日ざしはたっぷりでしたが、日中も冷たい風が吹いていました。

児童は新学期に向けた「登校班の再編制」をしました。

校内の7教室に分かれて、話し合いをしました。

登校方法の確認や、集団での登校の場合は集合場所や時間を確認しました。

学校は「学校の代表が6年生から5年生に切り替わる頃」ということになるでしょうか。

 

今日の給食です。

ご飯、ヤシオマスの浜焼き、ごま和え、かき玉汁、牛乳でした。

ヤシオマスは今年度最後分の登場でした。

身が厚く、味もしっかりしていて、とてもおいしかったです。

関係の皆様に感謝申し上げます。

児童も大喜びでした。

今夜と明日は「天体ショー」もあります。

月と火星が上下に並びます。

今夜は月が下で、その上に赤く輝く火星が見えます。

明日は月が上になります。

1日で位置取りが変わります。

不思議に思う気持ちから、衛星や惑星、他の星々への興味関心が芽生えてほしいです。

夜19時頃が見やすいと思われます。

南西の空高い位置に見えます。

防寒対策をして、星空ウォッチングを楽しんでください。

オリオン座やおおいぬ座も、この時間帯は高い位置に見えます!

春に向けて

寒さが戻ってきました。

昨日5年生が植えた「種芋」の畝(うね)に見事な霜柱が立ちました。

また、昨晩は校庭に「後ろ足のちょっと大きめな」訪問者があった様子です。

冬ごもりから覚めて、活動を開始したのでしょうか。

日中は暖かい日ざしに助けられて、児童は元気に活動しました。

ジャガイモの側の花壇に目を向けると、花が。

植物はすでに春に向けて走り始めている様子です。

児童の下校後、私たち教職員も「春の準備」の研修をしました。

3月中にタブレットが児童に1台ずつ配置になります。

「便利な文房具」として活用できるよう、利用方法の研修を行いました。

 ICT支援員さんを講師にお迎えしました。

ICT支援員さんは、定期的に来校し、職員・児童に活用に関する助言・指導をしてくださいます。

以前はPC室でしかできなかった様々な活動を、各教室で、簡単にできるようになっています。

コンテンツも豊富になっています。

どのような場面で、どのようなものを活用して、何ができるようにさせていくのか、しっかり計画していきます。

また、気軽にタブレットを利用して、学びを豊かにしていきたいです。

 

給食です。

厚切り食パン(チョコクリーム付き)、チリコンカン、ツナサラダ、県産ヨーグルト、牛乳でした。

3時間目前から風向きの関係でタマネギを調理する香りが廊下に入ってきました。

何にタマネギを使うのだろう?と児童は話していました。

チリコンカンかなぁ?ツナサラダかなぁ?

給食はその日の最も大きな出来事のひとつです。

日々大切に積み上げて、よりよい習慣、よりよい考え方、よりよい態度を育成していきます!

寒さが戻る予報

朝から素晴らしい天気です。

冷え込みも厳しくなく、自動車のフロントガラスも凍らない朝でした。

日中も風はありましたが、暖かな日ざしのもとで、元気に外でリフレッシュできました。

鬼ごっこが主流で、さまざまな工夫をしています。

でも、「そろそろドッジボールをやりたいなぁ」という声が上がっています。

前後の手洗い等を徹底させる、という条件でマスク着用での実施を再開します。

県内・市内の感染状況や児童の健康管理カードの情報等にもさらに一層注意を払います。

音楽の授業活動等についても徐々に予定の活動を再開できるようにして参りたいと思います。

本校の規模であれば、文科省等の定める距離や換気を十分に確保できます。

学びや体験の保障のためにも、皆様の御理解と御支援をよろしくお願いいたします。

5年生が来年度の観察等で使う「ジャガイモ」の植え付けをしました。

立派にたくさん育ってほしいですね。

この後の管理も頑張ってほしいです。

 

給食です。

ご飯、納豆、のり和え、ジャガイモのそぼろ煮、牛乳でした。

のり和えや、そぼろ煮は、児童の話から想像すると、家庭でのメニューに登場しにくい様子です。 

機会があれば、ぜひ、御家庭でも親子で「調理チャレンジ」していただきたいです。

予報では強い寒気が南下してきます。

十分に備えていきましょう。

昔の遊び体験

土曜日深夜に大きな地震がありました。

被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。

鹿沼市は「震度5強」でした。

県内でも停電や断水などの影響があった様子です。

本校は翌日の日曜日午前中に緊急点検をしましたが、特に異常はありませんでした。

図書等も本棚から落ちることなく、各教室の備品等にも転倒や落下はありませんでした。

今日、月曜日は朝から雨模様でした。

時折、激しく降りました。

気温はそれほど下がらずに過ごすことができました。

1年生は「昔の遊び体験」に挑戦しました。

最初にランチルームで様々な遊びの紹介がありました。

その後、体育館で「コマ」と「竹とんぼ」に挑戦しました。

初体験の児童も多く、新鮮な経験となりました。

 

 

学年があがると「昔の生活道具」「地域の昔の姿」などを体験的に調べる活動もあります。

遊び体験から始まり、様々なことに興味を持ち、探求していけるようになってほしいと思います。

 

今日の給食です。

大麦ご飯、ポークカレー、海藻サラダ、牛乳でした。

月曜日ですがカレーでした!

児童はもちろん、大好きです。

きれいに、たっぷり、完食でした。

今週は大きく気温が下がるそうです。

健康管理に特に注意して乗り越えたいです。

また、「大きな余震」もあり得るとのことです。

安全面でも十分に気をつけていきたいです。

夕方、雨上がりにとてもきれいな虹が出ました!

気持ちを新たに、前を向いて歩いて行きましょう!!

 

セレクト給食

セレクト給食を実施しました。

イカ・ナゲットかチキン・ナゲットの選択でした。

選んだナゲットが2個配膳されました。

「1個ずつ欲しかった!」という児童もいました。

フルーツ・セルフサンド、ナゲット、エビ団子スープ、牛乳でした。

セルフサンドはコッペパンにフルーツ・クリームを挟むものでした。

フルーツ・クリームに対しても「幸せ!」「毎日欲しい!」という声が寄せられました!

大満足の、笑顔あふれる給食の時間でした。

 

この時期は「三寒四温」と表現されることもあります。

今、まさにこの状態です。

昨日まで寒い日が3日続き、今日から週末には3月末から4月なみの暖かさがだそうです。

やや強くはありましたが、心地よい風が吹いていました。

この風に誘われて1年生が「たこ揚げ」に再チャレンジしました。

風向きに関係なく、とにかく走って、ただひたすらに走りました。

「小さな頃に見た 高くとんでいく~♪」とか、

「お正月には たこあげて こまを回して~♪」ではなく、

「走る 走る 俺たち 流れる汗もそのままに~♪」の風景でした!

本体素材のビニールの補修、骨組みの竹ひご交換など、修繕が相次ぐ熱狂ぶりでした。

向かい風でも、追い風でも、自らの走力で風を起こし、たこを揚げる姿に、

「たこは風に向かっているときに最も高く上がる、風に流されているときではない」

というウィンストン・チャーチル元英国首相の名言を、思い出しました。

 

「糸を短くすると、どっちに走っても、たこは揚がるんです」

「向きをちゃんとして地面に置くと、ひとりでも揚げられます」

など、様々な発見を「報告」しながら、夢中になって走っていました。

もちろん、風向きに気付いて、走らずにたこを揚げていた児童もいます。

でも、立ち止まって揚げていると飽きてしまうのか、いつの間にか、全員走っていました。

1年生はもうすぐ「昔の遊び体験」を実施します。

たこ揚げ以外の様々な遊びも体験し、豊かな経験を積んで欲しいです。

リクエスト給食

6年生のリクエスト給食でした。

米粉パン、鶏肉のニラソース、キムチ和え、ワンタンスープ、レモンタルト、牛乳でした。

唐揚げをリクエストするのだろうという期待を「うれしい方向に裏切った」鶏肉のニラソース和えでした。

味覚が大人なのでしょうか?

(個人的には)ご飯と一緒に食べたいメニューでした。

いよいよ6年生も卒業まで1か月ちょっとなのだと、メニューからも実感しました。

節目の近づいていることを思い、おいしかったのですが、ちょっぴり「しんみり」といただきました。

 

朝から太陽は元気でしたが、風が冷たい日でした。

寒さが戻った感じでした。

北側には雪雲から吹き出る雲の姿も見えました。

久保田堀や黒川水門工事の影響もあり、お堀の水が涸れました。

風の影響を考慮して、体育館で「なわとび記録会」を実施しました。

ご覧のとおり、距離は十分あります。

扉の窓も全開で実施しました。

吹き込む風は冷たかったのですが、児童は夢中になって記録にチャレンジしていました。

持久跳びも、最後まで跳びきった仲間には、惜しみない拍手が送られました。

体育委員が進行し、各学年の上位3位までの発表も行われました。

参観者なしでの実施でしたが、今年度も実施できてよかったです。

予報通り、寒くなりました

昨日に続いて、予報通り寒さが戻りました。

登校時の気温は-2℃でしたが、冷たい北寄りの風が吹き、-4℃くらいに感じました。

1日の中でも寒暖の差が大きいのは栃木県の特徴です。

日中に結構暖かくなるので、朝晩の冷え込みが厳しく感じます。

実際の寒さは「北国」の寒さほどにはならないのですが。

ギャップが大きい温度差の中でも児童は元気に活動しています。

今回は「作品」の紹介です。

物語の場面を「お花紙」で表現しています。

古着を用いての人形作りです。

先生も工夫を凝らして「作品」を通してメッセージ発信です!

作成途中の作品も、廊下に展示してあります。

御来校が可能になりましたら、ぜひご堪能ください。

 

給食です。

ご飯、ヤシオマスフライ、磯煮、豆乳入り味噌汁、牛乳でした。

ヤシオマスフライは身が厚く、十分に食べ応えがありました。

豆乳入り味噌汁もいつもとは「ひと味ちがう」おいしさでした。

関係の皆様に感謝申し上げます。

ごちそうさまでした。

寒さが戻る

週末は暖かでしたが、予報通り、寒さが戻ってきました。

日ざしは先週末同様ですが、冷たい風が吹き込んできました。

それでも、2月の生活目標通り、児童は朝から元気に活動しています。

体育も、緊急事態宣言以降は、極力、外での実施です。

本来計画していたバスケットボールを別種目に振り替えて実施しています。

先週までは「タグラグビー」や「陸上種目」などを実施しました。

なわとび記録会もあるので、なわとびも組み込んで、いろいろな運動を実施しています。

ミニサッカーもそのうちのひとつです。

フリータイムなどの遊びがドッジボールから鬼ごっこに変わりました。

今後も感染症拡大防止の工夫をして、いろいろと楽しめるようにしていきます。

1年生は今日もたこあげにチャレンジしました。

先週末よりは「いい風」に恵まれ、十分堪能できた様子でした。

明日朝はさらに冷え込む様子です。

健康管理・衣服の調整を油断せずにしていきましょう。

 

今日の給食です。

ご飯、八宝菜、ポークシュウマイ、手作りゼリー(青リンゴ)、牛乳でした。

冬は炊飯センターから配送されるご飯が「持参のお弁当なみ」に冷たくなってしまっています。

冷たいご飯に、今日のような「調理したて」の八宝菜はとてもうれしい「熱」です。

多くの児童が「八宝菜丼」のように上にのせて、いただきました。

ポークシュウマイが「いいアクセント」になっていました。

ごちそうさまでした!

春暖

一日を通して暖かな日でした。

梅や桃を通り越して、桜が咲いてしまうかのような「春暖」を思わせる暖かさでした。

児童もフリータイムや昼休みに「防寒着なし」で駆け回っていました。

午後には1年生が「たこあげ」にチャレンジしました。

図工で作成した二本足のたこを、大空に羽ばたかせようとしました。

昨日は風が強すぎるくらいでしたが、今日は逆にほぼ無風でした。

時折、「そよそよ」と吹く風に合わせて、走り回ってたこをあげました。

全員の作品が、見事に空を舞い、児童は大喜びでした。

現在は、どこでも、たこあげをする場所はなかなかありません。

始めてたこあげをした、という児童もいました。

たこそのものも初めてという児童もいました。

楽しい経験のできたひとときになった様子です。

「作品」は自宅に持ち帰りますが、遊ぶ際には保護者の監督の下で、安全に十分にご留意ください。

 

今日の給食です。

きなこ揚げパン、洋風おでん、花野菜サラダ、牛乳でした。

きなこ揚げパンに児童は大興奮でした。

きなこがたっぷりついている仕上がり具合に「やったー」と大喜びでした。

洋風おでんも「スープみたいでおいしい!」と好評でした。

花野菜サラダまで、その影響を受けて「もっとください」とリクエストが多くありました。

週末は暖かいのですが、来週始め一転して冷え込むとか。

健康管理、衣服の切り替えに十分にご注意ください。

標語の掲示

先週の活動の追加報告です。

板荷地域「新型コロナウイルス感染予防標語」審査結果が発表されました。

4,5,6年生が応募した標語でした。

児童昇降口に入選作品が掲示されました。

賞状等は、この後の全校集会で伝達予定です。

早速、通りかかった児童が読み上げていました。

 

現下の情勢に向き合う素直な心情を表現した作品もあります。

新しい生活習慣をうまくまとめ上げた作品もあります。

今は、「参観の折にぜひ御覧ください」とお伝えし難い時期です。

学校だより等でご披露いたしますので、それまでお楽しみにお待ちください。

春一番!

春一番が観測されました。

観測史上「最速」だったそうです。

本校でも、昨日から「窓越し」には十分に暖かい状態になっています。

暖房を止めてしまえる室内気温になりました。

朝晩はまだまだ「厚手の防寒着」と「手袋」が必要です。

風は...確かに南風でしたが、冷たく感じました。

それでも、春が来ていることは間違いなく実感できる日々です。

今日も児童は元気に外で活動しました。

縄跳び記録会に向けての練習も活発になってきました。

今日は風が強く、縄跳びに困るときもありました。

 

今日の給食です。

郷土料理の「しもつかれ」が出ました。

大根と人参を栃木独特の「鬼おろし」という「おろし器」で粗くおろし、

豆まきの大豆(炒り大豆)、酒粕、油揚げや鮭なども入れ、煮込んだものです。

「7軒のしもつかれを食べると風邪を引かない」とも言われています。

「温かいお赤飯と冷たいしもつかれの組み合わせが最高」と笑顔で話す人もいます。

本校生は概ね好きな様子で「もっと欲しい」という声も多くありました。

1,2年生には学校栄養士が「鬼おろし」を示しながら、「しもつかれ」の説明をしました。

栃木ならではの食文化が、これからもしっかりと受け継がれて欲しいです。

明日は今日よりは穏やかに晴れ、暖かさをより強く感じる日になりそうです。

暖かくなると花粉の飛散量も増えてきます。

花粉症の方は早めに「かかりつけ」と相談し、対策をしていきましょう。

コロナには「手指の消毒」が大切ですが、

花粉は「手指消毒ではなく、洗い流す」ことが大切なのだそうです。

衣服等も工夫が必要になってきますね。

立春

立春を迎えました。

フロントガラスが凍る冷え込みでしたが、朝から太陽が暖かく姿を見せてくれました。

風は冷たく、十分な防寒着が必要でした。

日中は動くと汗ばむくらいになりましたが、風は冷たいままでした。

日ざし十分の時間帯は、換気のために開放している窓から風が入っても、室内は暖房不要でした。

下校時も温かさが残り、日が延びてきていることを感じました。

フリータイムには委員会活動がありました。

各委員会で話し合い活動や、定例活動がありました。

体育委員は体育館での活動でしたが、取材が間に合いませんでした。

 

昼休みにはいつも通り、鬼ごっこでした。

長縄跳びに参加する児童が増えてきました。

長縄のセットを複数そろえて、密も避けつつ、楽しませたいです。

なわとび記録会が迫っています。いろいろな跳び方を楽しみながら、準備してもらいたいです。

 

給食です。

スパゲティミートソース、イタリアンサラダ、ミニドック(ココアバナナ味)、牛乳でした。

教室に運ばれた食缶類を見て、「あれ!パンもご飯も無い!」と心配になった児童もいました。

でも、盛り付けられたスパゲティの量を見て「納得」でした。

スパゲティ効果で、サラダも「もっとほしいです」という希望が多かった今日の給食でした。

今日も給食委員がしっかり解説しました。

しっかり、バランスよく食べ、成長していきましょう!

 

 

節分

節分の朝です。

今年は今日が節分の日、明日が立春という珍しい年です。

給食は「節分献立」です。

ご飯、鰯の蒲焼き、白菜の浅漬け、田舎汁、福豆、牛乳でした。

田舎汁は野菜たっぷりでした。

福豆は「丹波の黒豆」でした。

節分献立の説明がありました。

各御家庭でも「節分のセレモニー」や「節分のお話し」をお願いします。

今年はアニメの影響もあり、多種多様な節分関連商品が、児童の目にとまっているようです。

 

今日は朝は雨がありましたが、午前中のうちにすっかり晴れて、暖かい日中となりました。

国旗係が「晴れたからあげます!」と、遊びに出る前に国旗を掲揚しました。

児童も元気に外での活動を楽しんでいました。

今は、鬼ごっこが主流です。

長縄跳びにもチャレンジしていました。

下校時まで、日ざしがたっぷりあり、「日が延びた」実感があります。

明日は立春です。

「昼間」の時間が少しずつ増えていくことが実感できます。

大きな節目の春に向けて、私たちも着実に歩んで参ります。

2月(逃げる月!)

新年の1か月が終わり、今日から2月です。

「1月行く月、2月逃げる月、3月去る月」という表現があります。

あっという間に過ぎてしまう3か月であることを表現しています。

その中でも日数的に最も短い、「逃げる月」の2月が始まりました。

1年間のまとめ、進級の準備、次年度の準備などが同時に対応される時期です。

「師走」と呼ばれる12月以上に、授業の面でも、様々な対応の面でも「濃厚」な時期になります。

1日1日を大切に積み上げていきたいです。

「水疱瘡」感染者が出ていましたが、落ち着きを取り戻しました。

コロナ対策の成果もあって、インフルエンザ感染者無し、カゼの罹患者がほぼ無し、という状況です。

予報が出始めた花粉症も、マスク着用の徹底で、何とか「軽めに」乗り越えられたらいいと思います。

(この春は昨年よりは多量に飛散する予報となっています。油断は禁物です。)

さて、今朝は雲が出ていましたが、登校時間帯には日ざしがあり、暖かめの朝でした。

お堀は氷が張り、築山は真っ白でした。

体育は外で運動を楽しめる状況に回復しました。

それでも、校庭から校舎を振り返ると、典型的な冬の雲が空には広がっていました。

引き続き、健康管理、体調確認、よりよい衛生環境維持に努めます。

 

今日の給食です。

ご飯、県産和牛のすき焼き風煮、卵焼き、和風和え、牛乳でした。

すき焼き風煮は和牛もたっぷりである上に、焼き豆腐も入り、とてもボリューミーでした。

児童は大喜びで、「満腹です」と笑顔の報告が相次ぎました。

明日は「節分」です!

 

給食週間・教育相談週間、そして1月の終了

1月の授業日が本日で終了です。

早いです。一日一日を大切にしていきたいです。

昨晩から今朝にかけて、降雪がありました。

朝からの日ざしで、登校時には大部分が溶けていました。

木陰などにはまだ残っていました。

校庭にも雪がうっすらと残り、登校してきた児童の足跡がはっきりとわかります。

雪はプランターにも残っていて、球根の芽がちょこんと顔を出して寒そうです。

でも、ご覧のように雪はすぐに溶けました。

お堀の水が少し復活して、流れるようにもなりました。

青空と太陽とでも、冷たい風が強く吹き込む一日でした。

換気のために窓を開けていると、少しの隙間からも、枯れ草や落ち葉が入って来ることがありました。

清掃中も入ってくるので、あちらこちらで「ホウキ係」が奮闘していました。

今日は「地震から火災発生」を想定した避難訓練もありました。

対応の確認や避難経路の確認を重点的に実施しました。

地震の場合の対応と火事の場合の対応の違いなども確認しました。

真剣に参加し、訓練後の振り返りもしっかりできていました。

朝はグラウンドがややぬかるんでいたので、体育館でなわとびにチャレンジするクラスもありました。

グラウンドが乾いてからは、体育は外で実施できました。

6年生は「秘密の作業」を進めていました。

何をしているかは「後のお楽しみ」です。

 

今日の給食です。

バターロール、オムレツ、海藻サラダ、湯葉入りシチュー、牛乳でした。

学校給食週間が今週で終わりでした。

最後は1,2学年が「食育の授業」でした。

「給食ができるまで」の紹介ビデオを見ながら、調理員さんの仕事を勉強しました。

いろいろと工夫したり、気をつけていることなどを学びました。

「野菜は3回も洗っている」

「大きな道具を使っている」

「給食室には暖房も冷房もない」

「ほこりなどが入らないように細心の注意を払っている」

など、様々なことを知り、驚いていました。

こうしたご苦労の上に成り立っている給食です。

感謝の気持ちも忘れずに、しっかり食べてほしいです。

 

教育相談も全員終了しました。

新年度に向けた「まとめ」「準備」はもちろん、様々な話題があったようです。

今後の学校生活にいかして、個々の成長、集団の向上、よりよい学校づくりを目指します。

来週も元気に活動していきましょう!

衣服の調整を!

昨日から一転して、気温の低い一日でした。

日ざしもあまりなく、冷たい風の吹く日でした。

それでも、窓やドアを開け、換気は維持しています。

暖房をしてはいますが、気温に応じて授業中も防寒着の着用を適宜勧めています。

天候がくるくると変わる季節に入ってきました。

調節しやすい衣服の工夫にも御協力をお願いいたします。

今日も児童は元気に活動しました。

長縄跳びチームも現れました。

距離をあけて並んで、チャレンジしていました。

 

今日の給食です。

和食メニューということで献立を作成しました。

ご飯、鯖の塩焼き、五目きんぴら、あすか汁、たくあん、牛乳でした。

あすか汁というのは白味噌ベースに牛乳も用いた、野菜たっぷりの味噌汁です。

奈良地方のお味噌汁なのだそうです。

給食委員からの説明付きでした。

意外だったのが、「たくあん」でした。

「食べたことがないです」「これはどうやって食べるのですか」等の質問がありました。

「食べたことがないので、少しだけ食べます」という「慎重派」もいました。

食習慣・食生活内容が変わってしまっているというか...何とも複雑な思いを抱きました。

食事に欠かせないだけではなく、「お茶うけ」にも「たくあん」やその他の漬物がポピュラーだったものです。

「塩分取り過ぎ防止」の意識から、敬遠されているのでしょうか?

皆様のご家庭では「たくあん」等の漬物はどのように存在していますか?

 

明日はまた晴れるようですが、週末は寒い天候が予報されています。

花粉情報も提供されるようになりました。

衣服だけではなく、健康管理もしっかりしていきたいです。

雨→晴れ

昨晩は久しぶりにまとまった降雨がありました。

冷え込みが無かったこともあり、「やさしい」空気の朝でした。

雨雲が残っていましたが、登校時の気温は7℃前後でした。

雲が切れ太陽が姿を見せると気温はさらに上昇しました。

動くとうっすらと汗ばむくらいでした。

3月~4月並みの暖かさになりました。

児童はフリータイムも昼休みも全力で駆け回っています。

今週から教育相談も始まり、全員が外に出られませんが、誘い合って元気にリフレッシュしています。

授業中の教室にも、十分な日ざしが届き、廊下側の扉を開放しても寒さを感じないくらいになりました。

 

今日の給食です。

米粉パン、さつき米のハトムギ雑炊、ハンバーグニラソースがけ、いちご、牛乳でした。

「いちごランチ」とタイトルされた、鹿沼産の食材たっぷりのメニューでした。

さつき米はもちろん、ニラもいちごも...。

雑炊には野菜がたっぷりで、もちろん、「鹿沼こんにゃく」も入っていました。

雑炊だけでも十分に楽しめるランチでした。

ごちそうさまでした。

 

学校給食週間ということで、「給食ができるまで」を食育授業で紹介しました。

給食の時間にクラスごとに日替わりで学校栄養士からの解説付きでの紹介です。

月曜日には4年生、昨日は3年生、本日は5,6年生でした。

(昨日のHPで様子を紹介する予定でしたが、本日になってしまい申し訳ございません!)

ランチルームは20人程度であれば、十分なスペースを確保できる広さがあります。

距離も換気も、保健所等の規準を十分に満たしているので、パネル等の設置は不要です。

もちろん、マスクを外したら「お話しはしない」約束を徹底しています。

調理員さん方のお仕事の様子を見て、「感謝の気持ちを新たにした」という感想がたくさん寄せられました。

また、「好き嫌いに関係なくしっかり給食を食べたい」という感想もたくさんありました。

調理室は立ち入ることができない空間です。

すぐ近くにありながら、どのような様子か知ることができません。

厳格に衛生管理をして、手際よく、膨大な作業を進めていることが理解できた様子でした。

感謝の気持ちを忘れず、毎日の給食を大事にいただいてほしいです。

日没が昨日から17時台に延びました。

春がすぐそこまでやって来ているのですね。

この後、寒さが戻る予報です。

油断せず、体調管理に十分留意してください。

明日もまた元気に活動しましょう。

晴れ→雨

登校時間帯の気温は1℃を超えていました。

風もそれほど強くはなく、「暖かさ」さえ感じる朝でした。

百葉箱の周辺は「霜」がまだ溶けずに残っていました。

日ざしのお陰で、午前中は教室は暖かく、快適でした。

廊下側の天窓を開けて、校庭側からの空気を通して換気をしても、厳しい寒さは感じませんでした。

午後になると予報通り雲が出てきました。

日ざしが隠れた途端に、まだ冬なのだと思わせる寒さが戻ってきました。

それでも、児童は元気に校庭を駆け回る昼休みでした。

遊び方も、「緊急事態宣言」を受けて、改めて、密を避ける遊び方を話し合いました。

「鬼ごっこ」が主流になっている理由のひとつでもあります。

思い思いの場所に隠れたり、他の遊びの「ふり」をして、鬼の目をくらます工夫まで考えています!

外で係が「本の読み聞かせ」にチャレンジしたクラスもありました。

 

今日の給食です。

鹿沼和牛の牛丼!、ニラのタマゴとじ汁、アセロラゼリー、牛乳でした。

「和牛です!」と大興奮の児童もいました。

「毎日この給食がいいなぁ」と昼休みにお願いに来た児童もいました。

今日もしっかりいただきました。

生産者の皆様、ありがとうございました。

 

今夜は雨の予報です。

明日は冷え込みはないという予報ですが、安全に留意して登校ください。

朝から穏やかに晴れて...

週末の降雪で山陰には凍結も残りました。

路面が危険な箇所もありました。

本校は南に開けた位置にあり、朝から太陽も恵みを受け、穏やかな一日でした。

日中は教室の窓を全開にできるほどでした。

通常は下のように廊下側の上窓を開放し、校庭側も20㎝程度開けます。

「対角」で空気が流れて「常時換気ができる」状態を保っています。

教室の廊下側の扉も20㎝程度、開けています。

暖房をつけても寒い場合には衣服での調節をしています。

それでも寒い場合には扉は閉めて、30分程度で再度開放しています。

扉を全開にすると「数分間」で教室内の空気は入れ替わるそうです。

 

今日は体を動かすと汗ばむくらいの天気でした。

外で「ゴム跳び」をしている様子です。

走り高跳びと異なり、バーにぶつかる心配が無いので、児童は思いきりチャレンジできます。

途中で水分補給の時間を確保しながら、熱心に取り組んでいました。

フリータイムや昼休みも毎回紹介しているような光景が広がり、外を楽しむことができた様子です。

今週は天候が「めまぐるしく」変わるそうです。

健康管理に十分留意していきましょう。

花粉症の症状も出始めています。

心配な方はひどくなる前に、早めに、「かかりつけ」で対応していきましょう。

 

今日の給食です。

ご飯、焼き餃子、ナムル、太平燕(タイピーエン)、牛乳でした。

焼き餃子とナムルが人気であることは紹介するまでもありません。

太平燕も大人気です。

でも「タイピーエン」という名前は覚えられていません。

「『今日のスープ』はおいしかった。もっとほしかった。」と表現されます。

早く名前が定着するといいと思います!

 

今週から「学校給食週間」です。

今日は3年生を対象に給食のできるまでの説明がありました。

ランチルームを学年単独で「貸し切り」状態で使用しました。

教室でも十分な空間が確保できます。

しかし、「コロナ対策」でずっと「テストスタイル」で実施しています。

同じスタイルでも、場所を変え、気分的にもリフレッシュして「食べながらの学習」をしました。

どんな様子だったかは....明日、紹介します。

お楽しみに!

 

週末にかけて大雪の予報が...

今朝も凍てついた朝を迎えました。

快晴の朝です。

-4度の朝でしたが、児童は元気に登校してきました。

校舎前の芝生は、朝日を浴びてキラキラと輝いています。

日中は日ざしに誘われて児童は外で活動します。

ドッジボールから鬼ごっこが「主流」に変わった様子です。

中には「隠れ潜んで」体力温存を図る作戦の児童もいます!

築山や茂刈、木陰などがあり、いろいろと工夫できる余地がある校庭です。

様々に(でも安全に)活用して、楽しいひとときを過ごしてほしいです。

水生生物の観察や採取を楽しむことができた「お堀」はすっかり干上がってしまいました。

ヤゴやタニシや小さな魚たちは大丈夫なのでしょうか。

 

今日の給食です。

バターロール、インド煮、コールスロー、手作りゼリー(パイナップル)、牛乳でした。

パイナップル入りのゼリーに児童は大喜びでした。

「もっと...おかわりはないですか?」という希望が殺到しました。

 

週末には「大雪」の恐れがあると予報されています。

状況をよく判断し、安全に過ごしてほしいです。

大寒の前日

朝から快晴で、登校時の気温は0度~1度でした。

気温的には昨日より暖かいのですが...風が「切りつけるような冷気」をぶつけてきました。

体感気温は昨日よりもぐっと厳しい朝でした。

日中は風も寒さも和らぎ、フリータイムや昼休み、体育は外で日ざしを楽しみながら活動できました。

1年生のチューリップに目を向けると、芽が元気に姿を見せています。

「寒いからかわいそう」と1年生たちはすぐに土をかぶせてしまいます。

「もう、大丈夫だよ。太陽の光を浴びたいと思っているよ。」とアドバイスしました。

植物は春の準備を着々と進めている様子です。

児童にもしっかりと観察させたいです。

 

昨日紹介した「百葉箱」ですが、「足回り」も作業が完了です。

「ピカピカ」にリフォームされました。

施設係の皆様、ありがとうございました。

 

今日の給食です。

ご飯、納豆、小松菜の胡麻炒め、石狩汁、牛乳でした。

小松菜のごま炒めは具材に食べ応えがあり、ご飯が進みました。

石狩汁はバターの風味豊かに、おいしく仕上がっていました。

 

明日は二十四節気の中で最も気温が低くなるとされている大寒です。

日中と朝晩の温度差が大きく、体調管理が難しい時期です。

空気の乾燥も進んでいます。

でも、今が「寒さの底」ですから、もうひと頑張りです。

健康管理、感染症予防に十分に留意して過ごしていきましょう!

穏やかに晴れました

登校時には-3℃でした。

雲が残り、予報通り寒い1日を覚悟しました。

10時前から雲が無くなり、穏やかに晴れました。

時折、風が冷たく吹いてきましたが、「日だまり」には春が来たかのような暖かさでした。

フリータイムも昼休みも児童は外でリフレッシュができました。

ふと見上げると、

すでに月が昇っていました。(矢印の先)

太陽の光の中でうっすらと白くしか見えませんでしたが、日没後は輝いていました。

外の気温を測っていた百葉箱を修理していただきました。

「施設係」の御尽力で、ボロボロになっていた屋根が修繕されました。

周りもペンキを塗り直していただきました。

明日は台座周りも「さび落とし」をしてくださるそうです。

これからも外の天候確認に百葉箱は大活躍してくれるでしょう!

施設係の担当の皆様、ありがとうございました。

 

図書室廊下の掲示も紹介します。

「節分」ということで「まめまき」「鬼」関係になりました。

KLVさんの読み聞かせ本の紹介、

おすすめの一冊の紹介もあります。

思わず足を止めて、早速、読んでみたくなる掲示です。

支援員さんの豊かな発想と素晴らしいPRに感謝です。

現在、自宅持ち帰りの貸し出しはしていませんが、読書は推奨しています。

たくさん本を読んで、いろいろ考えて、心も知識も想像力も豊かにしていきましょう!

 

今日の給食です。

大麦ご飯、海藻サラダ、ポークカレー、牛乳でした。

サラダの爽やかな味わいと、カレーがバランスよくマッチし、児童は「もりもり」といただきました。

寒さは水曜日まで続くと予想されています。

今週も健康管理と感染症対策を十分にして、乗り越えていきましょう。

では、また明日!

体力つくり「全校なわとび」

朝から曇っていました。

太陽の光がなく、寒くなるのでは...と心配でしたが、午前中のうちに日ざしが戻りました。

窓越しには十分に暖かいに日中となりました。

風もそれほど強くはなく、日ざしさえあれば、外の方がむしろ気持ちよいくらいの天気になりました。

フリータイムには体力つくりの一環として「なわとび」に全校生でチャレンジしました。

2月の「なわとび記録会」に向けて、全員で取り組む日も設けています。

今日はその1日目でした。

それぞれが思い思いに「持久跳び」に挑戦しました。

上学年生は4分間が目標です。

下学年生は2分を目標にしています。

タイミングがまだ合わない児童もいますが、全員頑張りました。

現況下では「(濃厚な)接触」のあるスポーツは実施が、再び、難しくなってしまいました。

種目等を選択して、何とか運動も継続させ、体力も向上させていきたいと考えています。

国や県、市の指導やマニュアルに従って、いろいろと工夫していきます。

 

今日の給食です。

丸パン、ミンチカツ、ボイルキャベツ、カレーうどん、牛乳でした。

主食は丸パンでしたが、カレーうどんに児童は大喜びでした。

「もっとください!」の声があちらこちらからあがっていました。

今日もしっかりいただきました。

 

明日は雲は移動し、晴れる予報です。

冬型の気圧配置が強まり、冬特有の風が吹くとのことです。

健康管理には十分留意して、週末をお過ごしください。

「緊急事態宣言」を踏まえた行動をよろしくお願いいたします。

 

今後のPTA等の活動につきましては、情勢を考慮しながら、中学校とも連携し、決定していきます。

最終的にまとまり次第、御案内いたします。

日中は3月中旬並み

朝から太陽が元気に姿を見せてきました。

日中は冬の服装で動くと汗ばむ暖かさでした。

今日も外で元気に活動する児童の姿が見られました。

フリータイムには「KLV読み聞かせ」が上学年児を対象にありました。

今年の「読み聞かせ始め」です。

日頃から健康管理を徹底いただき、活動の継続を図っています。

もちろん、学校側の健康管理や環境調整も徹底しさせています。

様々な活動を改めて見直していますが、何とか続けたい活動のひとつです。

学校、家庭、地域が連携して、これからも頑張っていきます!

 

給食です。

ご飯、鶏の香味焼き、五目煮、けんちん汁、牛乳でした。

香味焼きは大人気でした。

けんちん汁も香ばしく、児童は喜んでいただいていました。

明日の天気は一転して曇りで、寒くなるそうです。

気温の変動が大きいと健康管理が難しくなりますが、衣服の調整にも気をつけて乗り越えてきましょう。

雪の予報の朝

雪の予報の朝でした。

県内では予報通りの降雪も見られた地域もありました。

板荷の空も「かなり怪しい雲行き」ではありましたが、午前中は何とか大丈夫でした。

雲の薄い部分から、太陽が存在感をしました時間帯もありました。

児童はフリータイムも、昼休みも、元気に外で活動しました。

半袖で走り回る児童もいました!

昼休み終盤から「みぞれ状の雪」が降り始め、下校時も重い粒の雪が降り続きました。

予報では今夜半までこの状態が続く様子です。

明朝は路面の凍結に十分ご注意ください。

降水がなかったことや、冷え込みが原因で、「お堀」が干上がり、凍っています。

 

昨年度までは氷は張っても、水が流れなくなることは見られなかったそうです。

日中もほとんど溶けませんでした。

お堀の底で冬ごもりをしている生きものたちが心配です...。

 

今日の給食です。

ご飯、麻婆豆腐、中華和え、牛乳でした。

スパイシーさはいつもよりもぐっと控えめでしたが、今日の寒さにはありがたい、麻婆豆腐です。

皆、しっかりいただきました。

明日は、いつもよりも一段と安全に留意して、登校しましょう!

 

-5℃の朝

第3学期の始業式です。

-5℃の朝でしたが、児童は元気に登校しました。

満面の笑顔に「再会」を果たし、職員一同、安堵しました。

日ざしがあると室内はとても暖かくなりました。

校地の内の「お堀」は水量が減っている時期でもあるので、日中も氷が張ったままでした。

雲が流れてきて、風花が舞う寒い時間帯もありました。

「寒い!」と口に出してはいましたが、児童は元気に授業や活動を進めました。

図書室はもう「梅の季節」へ模様替えが済んでいます。

お正月が終われば、次は節分です!

世間では「鬼」がちょっとしたブームになっていますね。

感染状況が厳しくなってきているので、自宅持ち帰りの貸し出しは再び中止にします。

でも、貸し出しは継続しますので、たくさん本を読んでください!

図書室の利用の際には様々な掲示もあわせて楽しんでほしいと思います。

 

朝の会の後は、始業式でした。

全校生が体育館に集まり、「時短」の式にしました。

(敬礼)開会の言葉→学校長式辞→児童代表の言葉→閉式の言葉(敬礼)です。

会場準備・片付けは6年生が手際よく進めました。

こうした活動も、間もなく、5年生に「バトンタッチ」になります。

 

午前中に式と3時間の授業、清掃をして給食、帰りの会、一斉下校でした。

給食は、セルフツナサンド(コッペパン)、肉団子、ワンタンスープ、牛乳でした。

久しぶりの給食に、児童は目をキラキラさせながら、「おいしい!」と喜んでいました。

今日もしっかりいただきました。

この週末は寒気が南下し、荒れる予報が出ています。

十分に気をつけてお過ごしください。

3連休でやり残しの宿題や体調、生活のリズムを整えて、12日火曜日に会いましょう!

クリスマス

新年おめでとうございます。
昨年の12/18(金)からHPが休止になっていました。
(12/18は「つながった」ので更新してしまいましたが...)
休止期間中も、HPは作成し続けていました。
やや古い話題になってしまいますが、休止期間中の話題を御覧ください。

12/25(金)
クリスマスの朝です。

雲も出ていましたが、朝から日差しがありました。
風もさほど強くはなく、穏やかに暖かさを感じる日中でした。

草花は枯れてしまい、種や球根として冬を越す時期ですが、逞しく花を咲かせる植物もあります!
冬の花壇に可憐に咲き誇っていました。

1年生の「朝顔」のプランターには球根が植えられています。

ここまでは以前にも紹介しました。

よく観察してみると、どの球根からも「芽」が出ています。

画像中央部です。
分かるでしょうか。

児童は既に気付いていました。
「これからもっと寒くなるのでかわいそう」と、芽の上に土をかぶせています。
色々と気がついて、思いつくお世話をしています。
子どもたちの愛情が素敵な花となって咲いてほしいです。

昨日の児童下校後に、中央階段にワックスをかけました。
本校は教室だけではなく、廊下も階段も木をふんだんに使ったフローリングです。
ワックスをかけた板面が「つややか」になっています。

窓からの朝の光を反射しています。

今日は2学期の終業式でした。
体育館に距離を空けて整列します。
本校の現状ならば、全校性は何とか実施可能です。
それでも、卒業式や入学式には、当該学年の保護者までが精一杯と思われます。

開会の言葉→学校長式辞→児童代表の言葉→閉式の言葉 で終了です。

 

 

短時間の「終業式」集会でしたが、よく集中できました。
なお、この後に「表彰式」を行いました。
本来であれば対象者全員に症状を伝達するところです。
終業式同様に「時短」のため、代表者のみとしました。
せっかくの賞なので、名前は全員紹介し、代表者以外は教室で担任からの授与としました。

式後のフリータイムには外で元気に日光を浴びてのリフレッシュ。
明日からはしばらくはこのような人数では活動ができませんね。

一斉下校前には当番の6年生からも、「健康管理」の呼びかけがありました。

3学期の始業式は1月8日(金)です。
全員と素敵な笑顔で再会しましょう!

・規則正しい生活
・健康な生活
・読書、勉強、運動、お手伝いのできる生活
この3点に特に留意してほしいと思います。

皆様、よいお年をお迎えください。
丑(牛)の如く、着実に力強く歩んでいく年にしましょう!

 

 

 

 

クリスマス・イブ

新年おめでとうございます。
昨年の12/18(金)からHPが休止になっていました。
(12/18は「つながった」ので更新してしまいましたが...)
休止期間中も、HPは作成し続けていました。
やや古い話題になってしまいますが、休止期間中の話題を御覧ください。

12/24(木)
クリスマス・イブの朝でした。
予報通り雲が見えていました。

日中は十分に日ざしがありましたが、下校の頃から雲が厚さを増しました。
でも、それほど気温は下がりませんでした。

「イブ」の給食です。
ご飯(ふりかけ付き)、厚焼きタマゴ、三色和え、鶏ごぼう汁、牛乳でした。

体の温まる鶏ごぼう汁です。
例年ほど気温が低くはなかったのですが、やはり温かい汁物はありがたいです。
皆様、今夜はどんな夕食なのでしょう。
児童たちはどんな「プレゼント」をもらうのでしょうね?
素敵なイブをお過ごしください..

ここ数日、各学級で「クリスマス会」や「お楽しみ会」を実施しています。

 

それぞれが工夫し、盛り上がるように頑張っていた様子です。
楽しいひとときになってほしいです。

ご紹介です。
「人参中製法所」看板更新に御尽力いただいた陳賢徳様から冊子をご寄贈賜りました。
板荷地区で朝鮮人参の栽培が始まった経緯等を調査研究された報告書です。

研究の一端をこの冊子で学ぶことができます。
ご厚意を真摯に受け止め、児童にもしっかり伝えていきたいと思います。
ありがとうございました。

セレクト・ケーキ

新年おめでとうございます。
昨年の12/18(金)からHPが休止になっていました。
(12/18は「つながった」ので更新してしまいましたが...)
休止期間中も、HPは作成し続けていました。
やや古い話題になってしまいますが、休止期間中の話題を御覧ください。

12/23(水)
今日も快晴、きれいな青空です。

気温も若干高く、ほっとした朝でした。

もちろん、児童は元気に外で活動しました。

ALTのセイラ先生も「鬼ごっこ」に参戦です。

今日の給食は「セレクトケーキ」でした。
HP作成者は「チョコレートケーキ」でした。

他にも「イチゴケーキ」「イチゴムース」がありました。

1年生が給食での「初ケーキ」でした。
皆、うれしそうに食べていました。

 

デザート以外はバターロール、もみの木ハンバーグ、ミネストローネ、ブロッコリー、牛乳でした。

今日もしっかりいただきました。
よいクリスマスと新年が巡ってきますように...。

 

ずっと掲載しそこなってきましたが、2日前が木星と土星の再接近日でした。
御覧になれたでしょうか。
今日の木星と土星です。
明るい左側の星が木星、小さい右側の星が土星です。
左下は本校の体育館です。

拡大します。

手持ちカメラなので「ぶれて」います。

大きい光が「木星」、小さな光が「土星」です。

また、校舎の上には月と火星が見えました。

こちらも拡大します。

大きな丸い光が「月」、左上の小さな光が「火星」です。

今日は夜空を見上げるのも「少し楽」な寒さでした。
この後また気温は下がります。
十分にご注意ください。

「いちご一会栃木国体・とちぎ大会」応援バンダナ

新年おめでとうございます。
昨年の12/18(金)からHPが休止になっていました。
(12/18は「つながった」ので更新してしまいましたが...)
休止期間中も、HPは作成し続けていました。
やや古い話題になってしまいますが、休止期間中の話題を御覧ください。

12/22(火)
今日も快晴です。
冬至を過ぎて、今日から「畳の目一つ分ずつ」日が高くなると言われています。
もちろん、寒さはこれからが強まります。

児童は寒さをものともせず、フリータイムも昼休みも外で活動しました。
空気が乾燥しています、衣服にも砂埃が相当ついています。
また、静電気でいろいろと「くっつけて」帰宅すると思われます。
ブラッシングやこまめな洗濯をお願いいたします。
児童本人の入浴も大切です。
十分に体を洗えない低学年児は保護者のお手伝いやチェックもお願いします。
皮膚もカサカサになります。
「お手入れ」もお願いします。


給食です。
ご飯、ポークシュウマイ、四川豆腐、もやしのナムル、牛乳でした。

四川豆腐は前回よりは辛さが抑えめで、香ばしさが増していました。
今日もしっかりいただきました。

 

「いちご一会とちぎ国体・とちぎ大会」の応援バンダナが届きました!

早速、清掃の身支度等で身につけて「盛り上げ」に役立てていきたいと思います。

炎のデザインが「大流行中」の某アニメの登場人物の一人を彷彿させるようです。
「○○さんだぁ!」と児童は大喜びで身につけていました。

2学期も残すところあと3日です。
明日の給食は「セレクト給食」、デザートのケーキがセレクトです!
元気に登校してきてくださいね。
健康に冬休みに入りたいです。

冬至

新年おめでとうございます。
昨年の12/18(金)からHPが休止になっていました。
(12/18は「つながった」ので更新してしまいましたが...)
休止期間中も、HPは作成し続けていました。
やや古い話題になってしまいますが、休止期間中の話題を御覧ください。

12/21(月)
朝から晴れ渡っていました。

児童も元気に外で活動できました。
気温がさすがに低くなっているので、教室や図書室で過ごす児童もいます。
でも、せっかくの日ざしを「満喫」しようと、外に出る児童も多いです。

 

給食です。
わかめご飯、カボチャと豆のコロッケ、ゆず和え、田舎汁、牛乳でした。

ゆずがたっぷりだったので、子どもはどうなのだろう?と心配でした。
ほとんどの児童は、いつのも和え物のように、「ペロリ」と平らげていました。
苦手な児童は盛り付けの段階で「軽くでお願いします」と申し出てきましたが...。
コロッケのカボチャ、和え物のゆずは、本日の「冬至」にちなんだメニューでした。
放送でも説明がありました。
どのクラスも全体としては「完食」でした。

今日は「冬至」だけではなく、約400年ぶりに木星と土星が大接近して見える日でした。
皆さんは日没後の空で確認したでしょうか。
1つに見えましたか?2つに見えましたか?
次回は60年後だそうです!

冬休みまであとわずか、今週もしうっかり頑張りましょう!

ワックスかけ

清掃強調週間の締めくくりの「ワックスかけ」の日でした。
児童下校後の教室を職員作業で一斉にワックスかけをしました。

昼休みや下校時に教室内の机等を廊下に出しました。

 

この日のために清掃で、床を水拭きしてきました。

ワックスをかけ終わった床は、「つややか」に輝いていました。

給食です。
黒パン、チリコンカン、ハムマリネサラダ、オレンジ、牛乳でした。

今日もきれいにいただきました。
ごちそうさまでした。

朝からすっきり晴れました。

校舎北側の空にも雲は無く、すっきりと晴れました。

東門付近の芝生に降りた霜が、朝日を浴びてキラキラ輝いていました。

登校時間帯の校庭は-2℃でした。
たっぷりの日ざしのお陰で、一日中外活動を楽しむことができました。

 

 

 

週末は寒さが一段と強まる予報です。
十分に御留意ください。
冬休みまで、あと1週間です!

鹿沼和牛の日(さつきランチ)

雪への警戒が呼びかけられていました。
日光方面から出勤する職員の自動車にも雪が乗っていました。

板荷の空にも雪雲の端がかかっていました。

登校時にも「ちらちら」と降雪がありました。
日中は青空が一面に見えた時間帯もありましたが、寒い一日でした。
廊下はお昼の時間帯でも10℃に届きませんでした。
時折雪も舞う、冷え込んだ一日でしたが、児童は元気に過ごしました。
今日の元気の源が「給食」です。
ご飯、鹿沼和牛のステーキ、ほうれん草のソテー、なめこ汁、牛乳です。

「今日はステーキなんです!鹿沼和牛です!」と朝から目を輝かせる児童がたくさんいました。

給食スタッフの皆様の御協力で、「今日のステーキができるまで」を取材しました。
納品はこんな風に、学年別になって配送されます。

同じ重さでも、通常の給食用のお肉より厚みや大きさが「まちまち」です。
しっかり熱を通しても固くならぬよう、「すりおろしタマネギ」に浸します。

 

タレを作り、肉にからめてオーブンで焼きます。

焼き上がったら、学級ごとの食缶にトングで取り分けます。

重さは同じでも「見た目」がいろいろなので、クラスで大まかに揃うように配慮しました。

今回のお肉には「製造者=牛を育てた責任者」のカードまでついていました。
調理スタッフ一同、いつも以上に丁寧に慎重に作業を進めました。
お肉の味の深みに、児童は大興奮でした。
しっかり味を感じ取りながら、いただいていました。

お昼の放送でも、「さつきランチ」として、メニューを紹介しました。
野菜や味噌なども、鹿沼産の食材でした。
ごちそうさまでした。
関係の皆様、ありがとうございました。

明日からもがんばります!

明日から環境設定作業のため、当HPは1/11まで一時閉鎖となります。
記録は継続いたしますので、年明けの再開をご期待ください。

少し早いですが...
本年も大変お世話になりました。
ありがとうございました。
令和3年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。

降雪!

板荷の空は朝から晴れでした!

路面や自動車のガラスはしっかり凍っていました。
日光では今朝方にかけて積雪もあった様子です。
日中、本校周辺でも降雪がありました。

 わかるでしょうか?
積もりはしませんでしたが、上空に雪雲が張り出し、短時間の降雪がありました。

昼休みは日ざしが戻り、児童は元気に外であそぶことができました。

しかし、気温は低く、室内でもお昼頃の廊下で10℃でした。

日中もストーブが稼働するようになりました。

今夜も栃木県には降雪が予報されています。
冷え込みも一段と強まるでしょう。

防寒対策をしっかりしていきましょう。

また、空気の乾燥も進んでいます。
手洗いやお茶のこまめな補給、そして、マスクを今一度御確認ください。
□顔のサイズに合っているか。
□布マスクやウレタンマスクは使用の都度洗濯をしているか。
□布マスクの洗濯再利用の期限を超えて使っていないか。
など、よろしくお願いいたします。

児童下校後、校舎2,3階の西半分の廊下にワックスをかけました。

教室は18日を予定しています。

風花が舞いました!

朝から晴れ渡り、気温がぐっと下がりました。


児童登校時間帯の板荷小校舎前は-2℃でした。
日ざしを受けない木陰には「霜」が残っていました。


日中も時折風が強く吹き、寒さを感じました。



お昼休みの校舎前は「日だまり」なのですが、10℃を超えませんでした。


これは「百葉箱」の中の温度計です。
校舎内の廊下は11℃でした。
午前中のフリータイムの後の体育の授業中に「風花」が舞いました。
日ざしはあったのですが、雪雲の塊が流れてきた様子で、白い雪が一時舞いました。


校舎北の空には「雪雲」を思わせる冬の雲が姿を見せていました。
明日以降、栃木県にも降雪が予報されています。

 


十分に気をつけたいですね。

今日の給食です。
ご飯、納豆、和風和え、肉じゃが、牛乳でした。


今日の寒さに「肉じゃが」は嬉しいメニューです。
昨日の「けんちん汁」同様、「もっとほしい!」という声が上がっていました。

昼休みは気温は低かったのですが、日ざしはたっぷりあり、いつものように、外で過ごすことができました。


冬はこれからが本番です。
十分に備えて、健康に、明るく乗り越えていきましょう!

本格的な寒さに

昨晩から今朝方は「ふたご座流星群」が「みごろ」でした。
御覧になれたでしょうか?
今朝5時過ぎでも、日の出前のまだ暗い空で、楽しむことができました。
時間的には今日の午前10時頃が「ピーク」だった様子です。

校庭にも「観測者」が入っていたのでしょうか。
数時間前のものと思われる足跡が「はっきり」と残っていました。

寒さが本格的になってきました。

風が吹くとさらに体感温度は下がります。
登下校や日が傾いてからの外での活動には防寒着が欠かせません。
また、これまで以上に規則正しい生活、栄養・休養に心がけましょう。
そして、感染症拡大防止にも十分に留意していきましょう。

学校は「2学期末」ということで、まとめの活動に入っています。
廊下にも「作品」が新たに展示されています。

 


できあがったばかりの「版画」の鑑賞会を実施している学級もありました。
お互いに工夫や表現を認め合い、高め合う機会です。


時折、暖かい日ざしがありましたが、雲が多く、寒い一日でした。
そのような天気でも、昼休みは元気に外でリフレッシュです。


ドッジボールも、一輪車も、その他の活動も....思い思いに過ごしていました。



今日の給食です。
ご飯、セルフ天丼(イカ)、浅漬け、けんちん汁、牛乳でした。


けんちん汁の具だくさんな野菜の風味と温かさが、嬉しかったです。
「毎日、けんちん汁がほしい!」という児童もいました。

明日以降はさらに気温も下がる様子です。
冬型の気圧配置も強まり、風も強く吹きそうです。
十分に備えていきましょう。

カルビー「スナック・スクール」

朝から晴れて、路面や自動車のフロントガラスはしっかり凍っていました。
太陽のお陰で、今日も「ポカポカ」でした。





3年生で「おやつ講座」がありました。
カルビー様の事業の一環で「スナック・スクール」というプロジェクトでの授業です。

「おやつの役割」
「適正なおやつの量と食べるタイミング」
「パッケージの表示の見方」
「ポテトチップスができるまで」
等の御指導をいただきました。

「おやつの役割」
おやつは育ち盛りの人の食事を補う働きがある→成長の栄養
おやつで和んでみんなで楽しいひと時を過ごす→心の栄養

「適正なおやつの量と食べるタイミング」
1日あたり200㎉を目安に食べる
→ポテトチップスなら35㌘=結んだ両手一杯分程度
他の例:メロンパン・・・・半分程度
    板チョコレート・・・・半分程度
    ミカン(冬季に出回る普通サイズ)・・・・6~7個
    じゃがりこ・・・・27本(カップ3分の2くらい)

「パッケージの表示の見方」
「賞味期限」と「消費期限」
「原材料名」の表記の意味
「栄養成分表示」で適正量を確認する
・・・・小袋のポテトチップス「うししお」1袋とミカン1個で約200㎉

「ポテトチップスができるまで」
生産者の思い
製造工場の様子

多岐にわたる情報を「わかりやすく」具体的に講話いただきました。
児童からの「感想発表」もありました。
・おやつの食べ方がわかってよかった
・パッケージの表示の意味がわかってよかった
等の感想でした。

カルビー食育チーム主任の森田様、御多忙のところ授業をありがとうございました。
児童は早速、表示をしっかり確認することでしょう!
今年度で6年続いている授業です。
来年度も実施していきたいと考えています。

清掃強調週間

昨夜は曇りで真っ暗な夜でした。
闇に紛れて校庭に「ビッグな」お客さんが来ていた様子です。

朝から曇りで、寒いスタートでした。

2時間目頃から雲が切れ、板荷の空はすっきりと晴れました。
窓越しには暑いくらいで、室内は暖房も不要でした。
半袖で動き回る児童もいました。

フリータイムや昼休みも元気に外でリフレッシュしました。







ジャングルジムには「ひなたぼっこ」チームもいました!

冬休み・年越しまでもう少しです。
今週は清掃強調週間です。

ワックスがけ前に、フローリング部を水拭きします。
児童も先生も「総出」で水拭きでした。



18日にワックスがけをします。
床の水拭きを徹底します。

空気の乾燥も続いているので、水拭きをするくらいがちょうどいいかもしれません。
「ぞうきんがけ」は結構な運動になってしまっています。
環境を整えるためではありますが、児童・先生方の真剣な取り組みに感謝です。

給食です。
ご飯、ヤシオマスのたまりしょうゆ漬け、おかか和え、豚汁、牛乳でした。

ヤシオマスの給食は申し訳ないくらいありがたく嬉しいです。
しっかりとした「身」で、大変おいしくいただきました。

今日もしっかりいただきました。
ごちそうさまでした。

明日は朝から晴れの予報です。

路面や自動車のガラスも凍ります。
安全に留意して登校ください。

「人権」道徳集会

朝は雲の多い空でしたが、徐々に雲が切れ、暖かい日ざしが復活しました。

早速、外でリフレッシュ!と飛び出したいところでしたが、大事な集会がありました。
「人権」道徳集会でした。

体育館に距離をあけて整列し、担当の先生からお話を聞きました。

「人権」って何だろう?
6年生や5年生が、説明してくれました。
「人権週間」についても説明がありました。

その後、「あいつともだち」という絵本の読み聞かせがありました。

お話しの後、物語に登場した「ヘビさん」と「キツネさん」の気持ちを考えました。
「清掃班グループ」に分かれて「縦割り」で話し合いました。

6年生や5年生が進行役になり、話し合いを進めました。
・誰に対しても差別することや偏見を持つことなく、過ごすことが大切
・みんなが笑顔で過ごせるようにするには、見た目や噂では判断しない

「人権」に関わる気づきや提案が、たくさん発表されました。
各学年の中でも、「人権」を意識して大切にしていく実践を積み重ねていきたいです。
集会後「こどもの人権絵画コンテスト」入賞者の表彰式がありました。




今日の給食です。
ココア揚げパン、ポトフ、花野菜サラダ、牛乳でした。

ココア揚げパンに児童は大喜びでした。
納品されたコッペパンを調理室で揚げますので、「ひと手間」かかっています。
おかずも含めて残さず食べている様子に、調理員さん方も「大喜び」です。
今日もごちそうさまでした!

今日は全員揃っての下校でした。

日ざしがたっぷりありましたが、この後はすぐに冷え込んできました。
寒さや乾燥に十分注意して生活していきましょう。

今日も元気に!

自動車のフロントガラスはしっかり凍っていましたが、朝からいい天気でした。

フリータイムも、昼休みも、児童は元気に外で思い思いにリフレッシュできました。
「ドッジボール大会効果」もあり、2コートで楽しんでいます。

鬼ごっこや縄跳びも、授業で取り組んでいる一輪車に取り組む児童もいます。

元気に、そして体力をしっかりつけてほしいです。

「お堀」に「ヤゴ」を発見しました。
あちらこちらにいるのだそうです。
石のように見えるので見つかりにくいのだそうです。
「アップ」してみたのですが、わかるでしょうか。

底の砂や水生植物が、台風の大水ですっかり押し流されてしまったのですが、復活しつつある様子です。
来年度の「観察会」が楽しみです。
1年生はアサガオの鉢に「球根」を植えました。

どんな花が咲くのか楽しみですね。

今日の給食です。
大麦ご飯、チキンカレー、海藻サラダ、手作りゼリー、牛乳でした。

以前にも紹介しましたが、「手作りゼリー」は大変手間がかかります。
調理員さんに感謝です。
今日も児童は大喜びでした。
ごちそうさまでした。

1,2年生の下校時には、まだまだ温かな日ざしが届いていました。

でも、3~6年生の下校時には、すっかり傾いて、冷たい風に変わっていました。

わずかな時間差なのですが、大きく変わっています。
防寒の備えと衣服の調整をしっかりしたいですね。
布マスクやスポンジマスクは「お洗濯」もお願いします。

道徳校内研究授業

朝から青空でした。
暦の上では二十四節気の「大雪」でした。
偏西風が本州の北寄りを流れている関係で、比較的温暖な状況が生まれているそうです。

とはいうものの、冬ですので、日が傾くと一気に冷え込みます。
霜柱も立ち、風も冷たいので、防寒着や手袋は必須です。
感染症拡大防止対策の「マスク」も「防寒着」としても機能しています。
不織布マスクは「使い捨て」ですが、洗濯が可能で、冬用の機能付きのものも販売されています。
布マスクに関しては文科省からの「衛生管理マニュアル」にも留意点がありますのでご紹介します。
毎日必ず洗濯することで1か月程度の使用が可能です
・経済産業省が「洗い方」の動画を公開しています
※お子様が「お気に入り」だったとしても、効果には「限度」があります。
 適宜「切り替え」をお願いいたします。

 
本日は校内研究授業がありました。
1年生で道徳の授業を実施しました。

板荷中学校からも先生が参観されました。

「はしのうえのおおかみ」というお話しをもとに考える授業でした。

それぞれが意見を出し合い、考えを深め合うことができました。
低学年児童は「自己表現」がまだまだ十分ではない面もあります。
相手の表現を理解することも難しい場面もあります。

道徳ばかりではなく、学校生活のあらゆる場を通して、少しずつ気付かせ、経験させていくことが重要です。

今日の授業にも、そうした課題や実践成果が現れていました。
今後も互いに授業を提供し合いながら、授業力向上に努めて参ります。

今日の給食です。
ご飯(セルフ肉丼)、かんぴょうのタマゴ汁、ミカン、牛乳でした。

ミカン好きの児童が多い様子で、
「1日に3個、食べたことがある」「私は5個!」「晩ご飯の後だけで続けて2個!」
等々、たくさん食べている「報告」が殺到しました。
「ミカンを食べてカゼ予防」とも言われています。
バランスよく、しっかり食べて、予防にも努めてほしいです。
空気の乾燥に伴い、口や喉の環境も厳しくなってきます。
対策として、本校は「お茶の持参」を推奨しています。
引き続き御協力をお願いいたします。

人権講話

2日ぶりに朝から晴れました。

風は冷たいのですが、「おひさま」のぬくもりのお陰で、外で元気に活動できます。



花の少ない時期になりましたが、窓越しの日差しを受けて花を咲かせる草花もあります。




6年生で「人権童話講演会」がありました。
講師の白土先生から「同和問題」についてのお話を伺いました。

歴史的、文化的な経緯も、具体的な事例を交えてわかりやすくお話しいただきました。

また、現況下でのいわゆる「コロナ差別」についてもお話がありました。
日本赤十字社からの資料をもとにお話しくださいました。
・病気そのもの
・不安と恐れ
・嫌悪、偏見
という3つから逃れるために「攻撃」をしてしまう。
それが「差別」なのだという言葉に、児童は深く頷いていました。

こうしたことを防ぐために、
・手洗い、消毒=新しい生活様式
・気付く、聞く
 =自分を見つめ直す、正しい情報を入れていく
・不安をあおらない、正しい情報を伝える
 =正しい情報を確認し、知る努力をする
ということが大切であると、わかりやすくお話しくださいました。

他にも女性差別やネット上での誹謗中傷等、様々な差別の事例を紹介くださいました。
時間の過ぎるのがとても早かった1時間でした。
白土先生、お忙しい中ありがとうございました。

来週は児童全員参加の「人権道徳集会」を予定しています。
12月は「人権を深く考える」板荷小学校です。
ご家庭でもぜひ、話題にしていただければと思います。

今日の給食です。
丸パン、ポークミンチカツ、グリーンポテト、肉団子とワンタンのスープ、牛乳でした。

スープの温かさはもちろん、おいしさも体に染み込みました。

終末は一段と寒さが強まる予報になっています。
健康管理は持ちを論ですが、栄養・休養も十分に、来週に備えましょう。

ドッジボール大会&クラブ見学会

児童による企画・運営のドッジボール大会最終日でした。
5,6年生の部です。

5,6年生はボールの速さも、反応の早さも「圧倒的な」スピードです。
1年生から4年生まで、思わず息をのむような展開がたくさんありました。

「うわあ!」という歓声や「おー!」というどよめきが、何度も上がりました。

大戦線の末、何と、「引き分け」でした。

3,4年生が緊張しながらの進行でした。
選手も、進行も、お疲れ様でした。

最後の片付けも、体育委員が頑張りました。

なかなかみんなで楽しめる行事が開催できませんでしたが、
今回の企画は素晴らしいものでした。

みんなで楽しい学校生活になるような計画を、また実施したいです。
児童の皆さんも、今回のように、アイディアをどんどん出してくださいね。
ありがとうございました。

今日の給食です。
ご飯、ホッケの照り焼き、即席漬け、里芋のそぼろ煮、牛乳でした。

おいも系は今とてもおいしいです。
里芋も、サツマイモも、もちろんジャガイモも。
今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

午後は2年生の「クラブ見学会」がありました。
各クラブで「体験」や「発表」「説明」などがありました。









今回の見学を参考に、来年度の参加クラブを決めていきます。
ずっと楽しみにしていた様子で、目をキラキラ輝かせながら見学していました。

12月になると図書館の特集にもあるとおり、「クリスマス」がやって来ます。

1年生が「アサガオの栽培」で育てた「アサガオのツル」がリースになりました!

どれも素敵な作品ですね。
幸せなクリスマスが巡ってきますように...

朝は雨模様で曇っていましたが、午後になると青空が帰ってきました。



朝晩はぐっと冷え込みます。
健康管理に十分留意してください。
寝床から出るのが辛くなってきましたが、寒いからこそ、余裕を持てるよう頑張りましょう。
朝の5分、ちょっとだけ間張りましょうね!
明日もまた元気に活動しましょう。

ドッジボール大会2日目

曇り空で、気温も上がらず、冷たい風が時折吹きました。

しかし、板荷のグラウンドでは「熱いゲーム」が展開されました。
3,4年生のドッジボール大会です。

もちろん、朝の準備は体育委員がしっかり行いました。

そして本番。
1,2年生や5,6年生も応援しました。

残り1分まで「同数」という大接戦でした。

とても盛り上がったフリータイムになりました。

この盛り上がりの勢いで、昼休みには「ドッジボール人口」が倍増しました!
明日は「5,6年生の部」です。

一日中曇っていましたが、午後には青空がかすかに見えた時間帯もありました。

寒さはこれからが本番です。
路面の凍結なども心配な時期になってきました。
自動車送迎時の安全運転、
徒歩での手袋や防寒着着用、転倒防止の注意、
安全対策はきりがありませんが、できることは十分にしていきましょう。

「自分は大丈夫」「いつも大丈夫だから今日も大丈夫だ」は事故のもとです。
みんなで声をかけ合っていきたいですね。

児童下校後に「職員研修」を実施しました。
冬に入っての「感染症拡大防止対策」を再確認しました。
インフルエンザやカゼだけではなく、ノロウィルス対策、
もちろん「新型コロナウィルス感染症拡大防止対策」も再確認しました。
その後、「ZOOM」の研修も行いました。

今後のオンライン授業の実施に備えて、職員が理解し使いこなせることが重要です。
いろいろと試す中で、できること、できそうなことや課題が見えてきました。
今後も試行錯誤しながら、学びの継続・保障に努めて参ります。

師走のスタート

とうとう12月、師走です。



青空の一日でした。

児童が企画した「ドッジボール大会」が今日から始まります。
今日のフリータイムは1,2年生が混合で赤白に分かれてゲームをしました。

進行や審判は5,6年生が務めました。
朝の会場設営も5,6年生が中心になって体育委員が行いました。

責任をもって任務を果たしました。
1,2年生は、なかなかの「投げっぷり」「逃げっぷり」でした。





大いに盛り上がりました。

明日は3,4年生です。

給食です。
ご飯、親子煮、ごま和え、リンゴ、牛乳でした。

児童はリンゴの「蜜」の入り具合が気になる様子でした。
今日もしっかりいただきました。
ごちそうさまでした。

校内では「上都賀地区美術展」の校内展示が始まりました。

今年度は広く声をかけて人を集めることは控えて、校内展示にとどめる形での実施です。

1,2年生の下校時には「まだまだ」たっぷりの光と熱が届いていましたが...

太陽が山陰に入り、3~6年生の下校時には、上の画像の時間と1時間も経っていないのですが...

あっという間に肌寒くなってしまいます。
衣服の調整が必要です。
明日は今日よりは寒さが強まるという予報も出ています。
健康管理、感染症予防拡大にも十分留意していきましょう。

11月最終日

早いもので、令和2年の11月が終わります。
明日から最終月、師走、12月です。
朝からきれいに晴れ上がりました。
校舎前の「緑地帯」も週末にきれいに「刈り込み」が入りました。

ありがとうございました。
児童登校時には「霜」が朝日に輝いていました。

校庭には「鹿」の足跡がくっきりと残っていました。

昨晩の訪問者だった様子です。

風は冷たかったのですが、窓越しの室内は気温がぐんぐん上がりました。
体育も校庭で実施できた学年もありました。





2年生は「九の段」に入りました。

給食です。
ご飯、県産和牛のハッシュドビーフ、ツナサラダ、牛乳でした。

ハッシュドビーフが給食になる時代なのですね。
感慨ひとしおです。
ごちそうさまでした。

明日の12月のスタートも元気に頑張りましょう!

寒さが戻ってきました

朝から曇りでした。
朝の「冷え込み」はなく、「起きやすい」気温でした。

しかし、雲は厚くなり、日中も気温は上がりませんでした。
昨日までが「晩秋~冬」とは思えない「あたたかさ」でした。
ようやく、11月らしい寒さに戻ってきた様子です。
外が厳しくなりつつある天候でしたが、各学年に体育があり、元気に活動しました。
画像で紹介している学年は、授業の最後に、一輪車と竹馬に挑戦していました。



どちらもバランスの取り方に「こつ」がいります。
先生や体得している仲間にサポートを受けながら、全員できるように頑張っています。

給食です。
スパゲティミートソース、アンサンブルエッグ、フレンチサラダ、メープルシロップ原宿ドック、牛乳でした。

スパゲティが主食にメニューに「レストランみたい!」と児童は大喜びでした。
今日もしっかりいただきました。
ごちそうさまでした。

来週は12月が始まります。
校舎内のあちらこちらには新年向けのカレンダーが用意されてきています。

週末は気温がさらに下がると予報されています。
来週は児童が企画した「ドッジボール大会」があります。

健康管理に十分留意して、週末を過ごしましょう。

感染症拡大防止対策も一段と気を引き締めていきましょう!

残食調査もあと1日です。


12月は世の中も何かと気ぜわしくなりますね。
そのような時期だからこそ、家族や仲間との時間を丁寧に積み重ねたいですね。

クリーン活動

毎日天気が大きく変化していますね。
昨日から一転して温かく晴れた朝でした。
濃い霧が立ちこめていましたが、始業時刻の頃には青空になりました。



クリーン活動を実施しました。
「勤労・生産的行事」として、2校時とフリータイムで実施しました。

校地に隣接する「せせらぎプール」の駐車場の落ち葉清掃もしました。



例年実施している活動です。
夏には、せせらぎプール清掃ができませんでしたので、1年ぶりの作業です。

校庭にもせせらぎプールの駐車場にも、落ち葉が「たっぷり」ありました。
職員・児童総出で、あっという間に片付きました。



予定エリアで手の届かなかった場所もありますが、清掃の時間に進めていきます。
「(落ち葉が)こんなにあったんですね」
「すっかりきれいになって、気持ちがいいです」
「落ち葉で焼き芋を楽しみたいです」
など、様々な声が児童から寄せられました。

せせらぎプール管理団体のリバーサイドランド様から、児童に「スポーツドリンク」を頂きました。
関係の皆様、御支援をありがとうございました。


朝、校舎内外を巡回していると、面白いものや場面に出会うことがあります。
今朝は「地上絵」を紹介します。
昨日の風雨にも消されずに残ったようです。



お友だちとどんなことを話しながら描いたのでしょうね。
図書室ではすでに今日の貸し出しの期限が表示されていました。

皆さん、どんどん本を読んでくださいね。
昇降口に掲示されている感想メモは、図書室で引き続き掲示されます。
ぜひ参考にしてください。
2年生は「かけ算九九」と「格闘中」です。

朝の学習でも、しっかり練習していました。
もちろん、他の学年もしっかり学習を進めていました。










給食です。

ご飯、シイラのスタミナ焼き、即席漬け、さつま汁、牛乳でした。
シイラのスタミナ焼きは大好評でした。
即席漬けも、さつま汁も、「もっとください」の声が上がっていました。

18時頃ですが、ふと見上げると、夜空には雲が出始めていました。
雲の切れ目に、月と火星、

西の空には木星と土星、

夜空の星たちも「冬バージョン」へ眺めが変わっていきます。

カゼ・インフルエンザにも、新型コロナウィルスにも、十分注意していきましょう!