学校ニュース

日誌

大寒の前日

朝から快晴で、登校時の気温は0度~1度でした。

気温的には昨日より暖かいのですが...風が「切りつけるような冷気」をぶつけてきました。

体感気温は昨日よりもぐっと厳しい朝でした。

日中は風も寒さも和らぎ、フリータイムや昼休み、体育は外で日ざしを楽しみながら活動できました。

1年生のチューリップに目を向けると、芽が元気に姿を見せています。

「寒いからかわいそう」と1年生たちはすぐに土をかぶせてしまいます。

「もう、大丈夫だよ。太陽の光を浴びたいと思っているよ。」とアドバイスしました。

植物は春の準備を着々と進めている様子です。

児童にもしっかりと観察させたいです。

 

昨日紹介した「百葉箱」ですが、「足回り」も作業が完了です。

「ピカピカ」にリフォームされました。

施設係の皆様、ありがとうございました。

 

今日の給食です。

ご飯、納豆、小松菜の胡麻炒め、石狩汁、牛乳でした。

小松菜のごま炒めは具材に食べ応えがあり、ご飯が進みました。

石狩汁はバターの風味豊かに、おいしく仕上がっていました。

 

明日は二十四節気の中で最も気温が低くなるとされている大寒です。

日中と朝晩の温度差が大きく、体調管理が難しい時期です。

空気の乾燥も進んでいます。

でも、今が「寒さの底」ですから、もうひと頑張りです。

健康管理、感染症予防に十分に留意して過ごしていきましょう!

穏やかに晴れました

登校時には-3℃でした。

雲が残り、予報通り寒い1日を覚悟しました。

10時前から雲が無くなり、穏やかに晴れました。

時折、風が冷たく吹いてきましたが、「日だまり」には春が来たかのような暖かさでした。

フリータイムも昼休みも児童は外でリフレッシュができました。

ふと見上げると、

すでに月が昇っていました。(矢印の先)

太陽の光の中でうっすらと白くしか見えませんでしたが、日没後は輝いていました。

外の気温を測っていた百葉箱を修理していただきました。

「施設係」の御尽力で、ボロボロになっていた屋根が修繕されました。

周りもペンキを塗り直していただきました。

明日は台座周りも「さび落とし」をしてくださるそうです。

これからも外の天候確認に百葉箱は大活躍してくれるでしょう!

施設係の担当の皆様、ありがとうございました。

 

図書室廊下の掲示も紹介します。

「節分」ということで「まめまき」「鬼」関係になりました。

KLVさんの読み聞かせ本の紹介、

おすすめの一冊の紹介もあります。

思わず足を止めて、早速、読んでみたくなる掲示です。

支援員さんの豊かな発想と素晴らしいPRに感謝です。

現在、自宅持ち帰りの貸し出しはしていませんが、読書は推奨しています。

たくさん本を読んで、いろいろ考えて、心も知識も想像力も豊かにしていきましょう!

 

今日の給食です。

大麦ご飯、海藻サラダ、ポークカレー、牛乳でした。

サラダの爽やかな味わいと、カレーがバランスよくマッチし、児童は「もりもり」といただきました。

寒さは水曜日まで続くと予想されています。

今週も健康管理と感染症対策を十分にして、乗り越えていきましょう。

では、また明日!

体力つくり「全校なわとび」

朝から曇っていました。

太陽の光がなく、寒くなるのでは...と心配でしたが、午前中のうちに日ざしが戻りました。

窓越しには十分に暖かいに日中となりました。

風もそれほど強くはなく、日ざしさえあれば、外の方がむしろ気持ちよいくらいの天気になりました。

フリータイムには体力つくりの一環として「なわとび」に全校生でチャレンジしました。

2月の「なわとび記録会」に向けて、全員で取り組む日も設けています。

今日はその1日目でした。

それぞれが思い思いに「持久跳び」に挑戦しました。

上学年生は4分間が目標です。

下学年生は2分を目標にしています。

タイミングがまだ合わない児童もいますが、全員頑張りました。

現況下では「(濃厚な)接触」のあるスポーツは実施が、再び、難しくなってしまいました。

種目等を選択して、何とか運動も継続させ、体力も向上させていきたいと考えています。

国や県、市の指導やマニュアルに従って、いろいろと工夫していきます。

 

今日の給食です。

丸パン、ミンチカツ、ボイルキャベツ、カレーうどん、牛乳でした。

主食は丸パンでしたが、カレーうどんに児童は大喜びでした。

「もっとください!」の声があちらこちらからあがっていました。

今日もしっかりいただきました。

 

明日は雲は移動し、晴れる予報です。

冬型の気圧配置が強まり、冬特有の風が吹くとのことです。

健康管理には十分留意して、週末をお過ごしください。

「緊急事態宣言」を踏まえた行動をよろしくお願いいたします。

 

今後のPTA等の活動につきましては、情勢を考慮しながら、中学校とも連携し、決定していきます。

最終的にまとまり次第、御案内いたします。

日中は3月中旬並み

朝から太陽が元気に姿を見せてきました。

日中は冬の服装で動くと汗ばむ暖かさでした。

今日も外で元気に活動する児童の姿が見られました。

フリータイムには「KLV読み聞かせ」が上学年児を対象にありました。

今年の「読み聞かせ始め」です。

日頃から健康管理を徹底いただき、活動の継続を図っています。

もちろん、学校側の健康管理や環境調整も徹底しさせています。

様々な活動を改めて見直していますが、何とか続けたい活動のひとつです。

学校、家庭、地域が連携して、これからも頑張っていきます!

 

給食です。

ご飯、鶏の香味焼き、五目煮、けんちん汁、牛乳でした。

香味焼きは大人気でした。

けんちん汁も香ばしく、児童は喜んでいただいていました。

明日の天気は一転して曇りで、寒くなるそうです。

気温の変動が大きいと健康管理が難しくなりますが、衣服の調整にも気をつけて乗り越えてきましょう。

凍てついた朝

昨日午後からの降雪で、凍てついた朝を迎えました。

太陽の温かさがうれしい朝です。

登校時は-4℃でした。

芝生も、階段も凍っていました。

芽の膨らみかけた桜も、氷が反射して小さな花が咲いたように見えます。

一日すっきりとしたいい天気で、児童は校庭で元気に駆け回ったり、ドッジボールやサッカーをしたりできました。

もうすぐなわとび記録会もあります。

体育などで練習が本格化しています。

 

今日の給食です。

ココア揚げパン、ポトフ、ミモザサラダ、牛乳でした。

ブロッコリーが苦手という児童もいますが、「頑張って食べました!」と報告がありました。

「好きなメニューと一緒ならば何とか食べられます」とのことでした。

揚げパンやポトフは人気メニューですから、うまく組み合わせて、バランスよく摂取させたいです。

児童からの話で、給食の大切な役割を再発見しました!

 

緊急事態宣言の追加発表があり、栃木県もその中に入っています。

学校は休業にはしない方針ですが、対策には一段と丁寧に取り組みます。

皆様、なお一層の御協力をお願いいたします。

マスクの正しい着用(布製等マスクは毎日洗濯も)、手指消毒、換気、3密回避、健康確認等、よろしくお願いいたします。

学校も上記に加え、校内消毒、職員の健康管理、最新の情報に基づく対応等、手を尽くして参ります。

雪の予報の朝

雪の予報の朝でした。

県内では予報通りの降雪も見られた地域もありました。

板荷の空も「かなり怪しい雲行き」ではありましたが、午前中は何とか大丈夫でした。

雲の薄い部分から、太陽が存在感をしました時間帯もありました。

児童はフリータイムも、昼休みも、元気に外で活動しました。

半袖で走り回る児童もいました!

昼休み終盤から「みぞれ状の雪」が降り始め、下校時も重い粒の雪が降り続きました。

予報では今夜半までこの状態が続く様子です。

明朝は路面の凍結に十分ご注意ください。

降水がなかったことや、冷え込みが原因で、「お堀」が干上がり、凍っています。

昨年度までは氷は張っても、水が流れなくなることは見られなかったそうです。

日中もほとんど溶けませんでした。

お堀の底で冬ごもりをしている生きものたちが心配です...。

 

今日の給食です。

ご飯、麻婆豆腐、中華和え、牛乳でした。

スパイシーさはいつもよりもぐっと控えめでしたが、今日の寒さにはありがたい、麻婆豆腐です。

皆、しっかりいただきました。

明日は、いつもよりも一段と安全に留意して、登校しましょう!

 

-5℃の朝

第3学期の始業式です。

-5℃の朝でしたが、児童は元気に登校しました。

満面の笑顔に「再会」を果たし、職員一同、安堵しました。

日ざしがあると室内はとても暖かくなりました。

校地の内の「お堀」は水量が減っている時期でもあるので、日中も氷が張ったままでした。

雲が流れてきて、風花が舞う寒い時間帯もありました。

「寒い!」と口に出してはいましたが、児童は元気に授業や活動を進めました。

図書室はもう「梅の季節」へ模様替えが済んでいます。

お正月が終われば、次は節分です!

世間では「鬼」がちょっとしたブームになっていますね。

感染状況が厳しくなってきているので、自宅持ち帰りの貸し出しは再び中止にします。

でも、貸し出しは継続しますので、たくさん本を読んでください!

図書室の利用の際には様々な掲示もあわせて楽しんでほしいと思います。

 

朝の会の後は、始業式でした。

全校生が体育館に集まり、「時短」の式にしました。

(敬礼)開会の言葉→学校長式辞→児童代表の言葉→閉式の言葉(敬礼)です。

会場準備・片付けは6年生が手際よく進めました。

こうした活動も、間もなく、5年生に「バトンタッチ」になります。

 

午前中に式と3時間の授業、清掃をして給食、帰りの会、一斉下校でした。

給食は、セルフツナサンド(コッペパン)、肉団子、ワンタンスープ、牛乳でした。

久しぶりの給食に、児童は目をキラキラさせながら、「おいしい!」と喜んでいました。

今日もしっかりいただきました。

この週末は寒気が南下し、荒れる予報が出ています。

十分に気をつけてお過ごしください。

3連休でやり残しの宿題や体調、生活のリズムを整えて、12日火曜日に会いましょう!

クリスマス

新年おめでとうございます。
昨年の12/18(金)からHPが休止になっていました。
(12/18は「つながった」ので更新してしまいましたが...)
休止期間中も、HPは作成し続けていました。
やや古い話題になってしまいますが、休止期間中の話題を御覧ください。

12/25(金)
クリスマスの朝です。

雲も出ていましたが、朝から日差しがありました。
風もさほど強くはなく、穏やかに暖かさを感じる日中でした。

草花は枯れてしまい、種や球根として冬を越す時期ですが、逞しく花を咲かせる植物もあります!
冬の花壇に可憐に咲き誇っていました。

1年生の「朝顔」のプランターには球根が植えられています。

ここまでは以前にも紹介しました。

よく観察してみると、どの球根からも「芽」が出ています。

画像中央部です。
分かるでしょうか。

児童は既に気付いていました。
「これからもっと寒くなるのでかわいそう」と、芽の上に土をかぶせています。
色々と気がついて、思いつくお世話をしています。
子どもたちの愛情が素敵な花となって咲いてほしいです。

昨日の児童下校後に、中央階段にワックスをかけました。
本校は教室だけではなく、廊下も階段も木をふんだんに使ったフローリングです。
ワックスをかけた板面が「つややか」になっています。

窓からの朝の光を反射しています。

今日は2学期の終業式でした。
体育館に距離を空けて整列します。
本校の現状ならば、全校性は何とか実施可能です。
それでも、卒業式や入学式には、当該学年の保護者までが精一杯と思われます。

開会の言葉→学校長式辞→児童代表の言葉→閉式の言葉 で終了です。

 

 

短時間の「終業式」集会でしたが、よく集中できました。
なお、この後に「表彰式」を行いました。
本来であれば対象者全員に症状を伝達するところです。
終業式同様に「時短」のため、代表者のみとしました。
せっかくの賞なので、名前は全員紹介し、代表者以外は教室で担任からの授与としました。

式後のフリータイムには外で元気に日光を浴びてのリフレッシュ。
明日からはしばらくはこのような人数では活動ができませんね。

一斉下校前には当番の6年生からも、「健康管理」の呼びかけがありました。

3学期の始業式は1月8日(金)です。
全員と素敵な笑顔で再会しましょう!

・規則正しい生活
・健康な生活
・読書、勉強、運動、お手伝いのできる生活
この3点に特に留意してほしいと思います。

皆様、よいお年をお迎えください。
丑(牛)の如く、着実に力強く歩んでいく年にしましょう!

 

 

 

 

クリスマス・イブ

新年おめでとうございます。
昨年の12/18(金)からHPが休止になっていました。
(12/18は「つながった」ので更新してしまいましたが...)
休止期間中も、HPは作成し続けていました。
やや古い話題になってしまいますが、休止期間中の話題を御覧ください。

12/24(木)
クリスマス・イブの朝でした。
予報通り雲が見えていました。

日中は十分に日ざしがありましたが、下校の頃から雲が厚さを増しました。
でも、それほど気温は下がりませんでした。

「イブ」の給食です。
ご飯(ふりかけ付き)、厚焼きタマゴ、三色和え、鶏ごぼう汁、牛乳でした。

体の温まる鶏ごぼう汁です。
例年ほど気温が低くはなかったのですが、やはり温かい汁物はありがたいです。
皆様、今夜はどんな夕食なのでしょう。
児童たちはどんな「プレゼント」をもらうのでしょうね?
素敵なイブをお過ごしください..

ここ数日、各学級で「クリスマス会」や「お楽しみ会」を実施しています。

それぞれが工夫し、盛り上がるように頑張っていた様子です。
楽しいひとときになってほしいです。

ご紹介です。
「人参中製法所」看板更新に御尽力いただいた陳賢徳様から冊子をご寄贈賜りました。
板荷地区で朝鮮人参の栽培が始まった経緯等を調査研究された報告書です。

研究の一端をこの冊子で学ぶことができます。
ご厚意を真摯に受け止め、児童にもしっかり伝えていきたいと思います。
ありがとうございました。

セレクト・ケーキ

新年おめでとうございます。
昨年の12/18(金)からHPが休止になっていました。
(12/18は「つながった」ので更新してしまいましたが...)
休止期間中も、HPは作成し続けていました。
やや古い話題になってしまいますが、休止期間中の話題を御覧ください。

12/23(水)
今日も快晴、きれいな青空です。

気温も若干高く、ほっとした朝でした。

もちろん、児童は元気に外で活動しました。

ALTのセイラ先生も「鬼ごっこ」に参戦です。

今日の給食は「セレクトケーキ」でした。
HP作成者は「チョコレートケーキ」でした。

他にも「イチゴケーキ」「イチゴムース」がありました。

1年生が給食での「初ケーキ」でした。
皆、うれしそうに食べていました。

 

デザート以外はバターロール、もみの木ハンバーグ、ミネストローネ、ブロッコリー、牛乳でした。

今日もしっかりいただきました。
よいクリスマスと新年が巡ってきますように...。

 

ずっと掲載しそこなってきましたが、2日前が木星と土星の再接近日でした。
御覧になれたでしょうか。
今日の木星と土星です。
明るい左側の星が木星、小さい右側の星が土星です。
左下は本校の体育館です。

拡大します。

手持ちカメラなので「ぶれて」います。

大きい光が「木星」、小さな光が「土星」です。

また、校舎の上には月と火星が見えました。

こちらも拡大します。

大きな丸い光が「月」、左上の小さな光が「火星」です。

今日は夜空を見上げるのも「少し楽」な寒さでした。
この後また気温は下がります。
十分にご注意ください。

「いちご一会栃木国体・とちぎ大会」応援バンダナ

新年おめでとうございます。
昨年の12/18(金)からHPが休止になっていました。
(12/18は「つながった」ので更新してしまいましたが...)
休止期間中も、HPは作成し続けていました。
やや古い話題になってしまいますが、休止期間中の話題を御覧ください。

12/22(火)
今日も快晴です。
冬至を過ぎて、今日から「畳の目一つ分ずつ」日が高くなると言われています。
もちろん、寒さはこれからが強まります。

児童は寒さをものともせず、フリータイムも昼休みも外で活動しました。
空気が乾燥しています、衣服にも砂埃が相当ついています。
また、静電気でいろいろと「くっつけて」帰宅すると思われます。
ブラッシングやこまめな洗濯をお願いいたします。
児童本人の入浴も大切です。
十分に体を洗えない低学年児は保護者のお手伝いやチェックもお願いします。
皮膚もカサカサになります。
「お手入れ」もお願いします。


給食です。
ご飯、ポークシュウマイ、四川豆腐、もやしのナムル、牛乳でした。

四川豆腐は前回よりは辛さが抑えめで、香ばしさが増していました。
今日もしっかりいただきました。

 

「いちご一会とちぎ国体・とちぎ大会」の応援バンダナが届きました!

早速、清掃の身支度等で身につけて「盛り上げ」に役立てていきたいと思います。

炎のデザインが「大流行中」の某アニメの登場人物の一人を彷彿させるようです。
「○○さんだぁ!」と児童は大喜びで身につけていました。

2学期も残すところあと3日です。
明日の給食は「セレクト給食」、デザートのケーキがセレクトです!
元気に登校してきてくださいね。
健康に冬休みに入りたいです。

冬至

新年おめでとうございます。
昨年の12/18(金)からHPが休止になっていました。
(12/18は「つながった」ので更新してしまいましたが...)
休止期間中も、HPは作成し続けていました。
やや古い話題になってしまいますが、休止期間中の話題を御覧ください。

12/21(月)
朝から晴れ渡っていました。

児童も元気に外で活動できました。
気温がさすがに低くなっているので、教室や図書室で過ごす児童もいます。
でも、せっかくの日ざしを「満喫」しようと、外に出る児童も多いです。

給食です。
わかめご飯、カボチャと豆のコロッケ、ゆず和え、田舎汁、牛乳でした。

ゆずがたっぷりだったので、子どもはどうなのだろう?と心配でした。
ほとんどの児童は、いつのも和え物のように、「ペロリ」と平らげていました。
苦手な児童は盛り付けの段階で「軽くでお願いします」と申し出てきましたが...。
コロッケのカボチャ、和え物のゆずは、本日の「冬至」にちなんだメニューでした。
放送でも説明がありました。
どのクラスも全体としては「完食」でした。

今日は「冬至」だけではなく、約400年ぶりに木星と土星が大接近して見える日でした。
皆さんは日没後の空で確認したでしょうか。
1つに見えましたか?2つに見えましたか?
次回は60年後だそうです!

冬休みまであとわずか、今週もしうっかり頑張りましょう!

ワックスかけ

清掃強調週間の締めくくりの「ワックスかけ」の日でした。
児童下校後の教室を職員作業で一斉にワックスかけをしました。

昼休みや下校時に教室内の机等を廊下に出しました。

この日のために清掃で、床を水拭きしてきました。

ワックスをかけ終わった床は、「つややか」に輝いていました。

給食です。
黒パン、チリコンカン、ハムマリネサラダ、オレンジ、牛乳でした。

今日もきれいにいただきました。
ごちそうさまでした。

朝からすっきり晴れました。

校舎北側の空にも雲は無く、すっきりと晴れました。

東門付近の芝生に降りた霜が、朝日を浴びてキラキラ輝いていました。

登校時間帯の校庭は-2℃でした。
たっぷりの日ざしのお陰で、一日中外活動を楽しむことができました。

週末は寒さが一段と強まる予報です。
十分に御留意ください。
冬休みまで、あと1週間です!

鹿沼和牛の日(さつきランチ)

雪への警戒が呼びかけられていました。
日光方面から出勤する職員の自動車にも雪が乗っていました。

板荷の空にも雪雲の端がかかっていました。

登校時にも「ちらちら」と降雪がありました。
日中は青空が一面に見えた時間帯もありましたが、寒い一日でした。
廊下はお昼の時間帯でも10℃に届きませんでした。
時折雪も舞う、冷え込んだ一日でしたが、児童は元気に過ごしました。
今日の元気の源が「給食」です。
ご飯、鹿沼和牛のステーキ、ほうれん草のソテー、なめこ汁、牛乳です。

「今日はステーキなんです!鹿沼和牛です!」と朝から目を輝かせる児童がたくさんいました。

給食スタッフの皆様の御協力で、「今日のステーキができるまで」を取材しました。
納品はこんな風に、学年別になって配送されます。

同じ重さでも、通常の給食用のお肉より厚みや大きさが「まちまち」です。
しっかり熱を通しても固くならぬよう、「すりおろしタマネギ」に浸します。

タレを作り、肉にからめてオーブンで焼きます。

焼き上がったら、学級ごとの食缶にトングで取り分けます。

重さは同じでも「見た目」がいろいろなので、クラスで大まかに揃うように配慮しました。

今回のお肉には「製造者=牛を育てた責任者」のカードまでついていました。
調理スタッフ一同、いつも以上に丁寧に慎重に作業を進めました。
お肉の味の深みに、児童は大興奮でした。
しっかり味を感じ取りながら、いただいていました。

お昼の放送でも、「さつきランチ」として、メニューを紹介しました。
野菜や味噌なども、鹿沼産の食材でした。
ごちそうさまでした。
関係の皆様、ありがとうございました。

明日からもがんばります!

明日から環境設定作業のため、当HPは1/11まで一時閉鎖となります。
記録は継続いたしますので、年明けの再開をご期待ください。

少し早いですが...
本年も大変お世話になりました。
ありがとうございました。
令和3年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。

降雪!

板荷の空は朝から晴れでした!

路面や自動車のガラスはしっかり凍っていました。
日光では今朝方にかけて積雪もあった様子です。
日中、本校周辺でも降雪がありました。

わかるでしょうか?
積もりはしませんでしたが、上空に雪雲が張り出し、短時間の降雪がありました。

昼休みは日ざしが戻り、児童は元気に外であそぶことができました。

しかし、気温は低く、室内でもお昼頃の廊下で10℃でした。

日中もストーブが稼働するようになりました。

今夜も栃木県には降雪が予報されています。
冷え込みも一段と強まるでしょう。

防寒対策をしっかりしていきましょう。

また、空気の乾燥も進んでいます。
手洗いやお茶のこまめな補給、そして、マスクを今一度御確認ください。
□顔のサイズに合っているか。
□布マスクやウレタンマスクは使用の都度洗濯をしているか。
□布マスクの洗濯再利用の期限を超えて使っていないか。
など、よろしくお願いいたします。

児童下校後、校舎2,3階の西半分の廊下にワックスをかけました。

教室は18日を予定しています。

風花が舞いました!

朝から晴れ渡り、気温がぐっと下がりました。

児童登校時間帯の板荷小校舎前は-2℃でした。
日ざしを受けない木陰には「霜」が残っていました。

日中も時折風が強く吹き、寒さを感じました。

お昼休みの校舎前は「日だまり」なのですが、10℃を超えませんでした。

これは「百葉箱」の中の温度計です。
校舎内の廊下は11℃でした。
午前中のフリータイムの後の体育の授業中に「風花」が舞いました。
日ざしはあったのですが、雪雲の塊が流れてきた様子で、白い雪が一時舞いました。

校舎北の空には「雪雲」を思わせる冬の雲が姿を見せていました。
明日以降、栃木県にも降雪が予報されています。

十分に気をつけたいですね。

今日の給食です。
ご飯、納豆、和風和え、肉じゃが、牛乳でした。

今日の寒さに「肉じゃが」は嬉しいメニューです。
昨日の「けんちん汁」同様、「もっとほしい!」という声が上がっていました。

昼休みは気温は低かったのですが、日ざしはたっぷりあり、いつものように、外で過ごすことができました。

冬はこれからが本番です。
十分に備えて、健康に、明るく乗り越えていきましょう!

本格的な寒さに

昨晩から今朝方は「ふたご座流星群」が「みごろ」でした。
御覧になれたでしょうか?
今朝5時過ぎでも、日の出前のまだ暗い空で、楽しむことができました。
時間的には今日の午前10時頃が「ピーク」だった様子です。

校庭にも「観測者」が入っていたのでしょうか。
数時間前のものと思われる足跡が「はっきり」と残っていました。

寒さが本格的になってきました。

風が吹くとさらに体感温度は下がります。
登下校や日が傾いてからの外での活動には防寒着が欠かせません。
また、これまで以上に規則正しい生活、栄養・休養に心がけましょう。
そして、感染症拡大防止にも十分に留意していきましょう。

学校は「2学期末」ということで、まとめの活動に入っています。
廊下にも「作品」が新たに展示されています。

できあがったばかりの「版画」の鑑賞会を実施している学級もありました。
お互いに工夫や表現を認め合い、高め合う機会です。

時折、暖かい日ざしがありましたが、雲が多く、寒い一日でした。
そのような天気でも、昼休みは元気に外でリフレッシュです。

ドッジボールも、一輪車も、その他の活動も....思い思いに過ごしていました。

 

今日の給食です。
ご飯、セルフ天丼(イカ)、浅漬け、けんちん汁、牛乳でした。

けんちん汁の具だくさんな野菜の風味と温かさが、嬉しかったです。
「毎日、けんちん汁がほしい!」という児童もいました。

明日以降はさらに気温も下がる様子です。
冬型の気圧配置も強まり、風も強く吹きそうです。
十分に備えていきましょう。

カルビー「スナック・スクール」

朝から晴れて、路面や自動車のフロントガラスはしっかり凍っていました。
太陽のお陰で、今日も「ポカポカ」でした。

3年生で「おやつ講座」がありました。
カルビー様の事業の一環で「スナック・スクール」というプロジェクトでの授業です。

「おやつの役割」
「適正なおやつの量と食べるタイミング」
「パッケージの表示の見方」
「ポテトチップスができるまで」
等の御指導をいただきました。

「おやつの役割」
おやつは育ち盛りの人の食事を補う働きがある→成長の栄養
おやつで和んでみんなで楽しいひと時を過ごす→心の栄養

「適正なおやつの量と食べるタイミング」
1日あたり200㎉を目安に食べる
→ポテトチップスなら35㌘=結んだ両手一杯分程度
他の例:メロンパン・・・・半分程度
    板チョコレート・・・・半分程度
    ミカン(冬季に出回る普通サイズ)・・・・6~7個
    じゃがりこ・・・・27本(カップ3分の2くらい)

「パッケージの表示の見方」
「賞味期限」と「消費期限」
「原材料名」の表記の意味
「栄養成分表示」で適正量を確認する
・・・・小袋のポテトチップス「うししお」1袋とミカン1個で約200㎉

「ポテトチップスができるまで」
生産者の思い
製造工場の様子

多岐にわたる情報を「わかりやすく」具体的に講話いただきました。
児童からの「感想発表」もありました。
・おやつの食べ方がわかってよかった
・パッケージの表示の意味がわかってよかった
等の感想でした。

カルビー食育チーム主任の森田様、御多忙のところ授業をありがとうございました。
児童は早速、表示をしっかり確認することでしょう!
今年度で6年続いている授業です。
来年度も実施していきたいと考えています。

清掃強調週間

昨夜は曇りで真っ暗な夜でした。
闇に紛れて校庭に「ビッグな」お客さんが来ていた様子です。

朝から曇りで、寒いスタートでした。

2時間目頃から雲が切れ、板荷の空はすっきりと晴れました。
窓越しには暑いくらいで、室内は暖房も不要でした。
半袖で動き回る児童もいました。

フリータイムや昼休みも元気に外でリフレッシュしました。

ジャングルジムには「ひなたぼっこ」チームもいました!

冬休み・年越しまでもう少しです。
今週は清掃強調週間です。

ワックスがけ前に、フローリング部を水拭きします。
児童も先生も「総出」で水拭きでした。

18日にワックスがけをします。
床の水拭きを徹底します。

空気の乾燥も続いているので、水拭きをするくらいがちょうどいいかもしれません。
「ぞうきんがけ」は結構な運動になってしまっています。
環境を整えるためではありますが、児童・先生方の真剣な取り組みに感謝です。

給食です。
ご飯、ヤシオマスのたまりしょうゆ漬け、おかか和え、豚汁、牛乳でした。

ヤシオマスの給食は申し訳ないくらいありがたく嬉しいです。
しっかりとした「身」で、大変おいしくいただきました。

今日もしっかりいただきました。
ごちそうさまでした。

明日は朝から晴れの予報です。

路面や自動車のガラスも凍ります。
安全に留意して登校ください。

「人権」道徳集会

朝は雲の多い空でしたが、徐々に雲が切れ、暖かい日ざしが復活しました。

早速、外でリフレッシュ!と飛び出したいところでしたが、大事な集会がありました。
「人権」道徳集会でした。

体育館に距離をあけて整列し、担当の先生からお話を聞きました。

「人権」って何だろう?
6年生や5年生が、説明してくれました。
「人権週間」についても説明がありました。

その後、「あいつともだち」という絵本の読み聞かせがありました。

お話しの後、物語に登場した「ヘビさん」と「キツネさん」の気持ちを考えました。
「清掃班グループ」に分かれて「縦割り」で話し合いました。

6年生や5年生が進行役になり、話し合いを進めました。
・誰に対しても差別することや偏見を持つことなく、過ごすことが大切
・みんなが笑顔で過ごせるようにするには、見た目や噂では判断しない

「人権」に関わる気づきや提案が、たくさん発表されました。
各学年の中でも、「人権」を意識して大切にしていく実践を積み重ねていきたいです。
集会後「こどもの人権絵画コンテスト」入賞者の表彰式がありました。

 

今日の給食です。
ココア揚げパン、ポトフ、花野菜サラダ、牛乳でした。

ココア揚げパンに児童は大喜びでした。
納品されたコッペパンを調理室で揚げますので、「ひと手間」かかっています。
おかずも含めて残さず食べている様子に、調理員さん方も「大喜び」です。
今日もごちそうさまでした!

今日は全員揃っての下校でした。

日ざしがたっぷりありましたが、この後はすぐに冷え込んできました。
寒さや乾燥に十分注意して生活していきましょう。

今日も元気に!

自動車のフロントガラスはしっかり凍っていましたが、朝からいい天気でした。

フリータイムも、昼休みも、児童は元気に外で思い思いにリフレッシュできました。
「ドッジボール大会効果」もあり、2コートで楽しんでいます。

鬼ごっこや縄跳びも、授業で取り組んでいる一輪車に取り組む児童もいます。

元気に、そして体力をしっかりつけてほしいです。

「お堀」に「ヤゴ」を発見しました。
あちらこちらにいるのだそうです。
石のように見えるので見つかりにくいのだそうです。
「アップ」してみたのですが、わかるでしょうか。

底の砂や水生植物が、台風の大水ですっかり押し流されてしまったのですが、復活しつつある様子です。
来年度の「観察会」が楽しみです。
1年生はアサガオの鉢に「球根」を植えました。

どんな花が咲くのか楽しみですね。

今日の給食です。
大麦ご飯、チキンカレー、海藻サラダ、手作りゼリー、牛乳でした。

以前にも紹介しましたが、「手作りゼリー」は大変手間がかかります。
調理員さんに感謝です。
今日も児童は大喜びでした。
ごちそうさまでした。

1,2年生の下校時には、まだまだ温かな日ざしが届いていました。

でも、3~6年生の下校時には、すっかり傾いて、冷たい風に変わっていました。

わずかな時間差なのですが、大きく変わっています。
防寒の備えと衣服の調整をしっかりしたいですね。
布マスクやスポンジマスクは「お洗濯」もお願いします。

道徳校内研究授業

朝から青空でした。
暦の上では二十四節気の「大雪」でした。
偏西風が本州の北寄りを流れている関係で、比較的温暖な状況が生まれているそうです。

とはいうものの、冬ですので、日が傾くと一気に冷え込みます。
霜柱も立ち、風も冷たいので、防寒着や手袋は必須です。
感染症拡大防止対策の「マスク」も「防寒着」としても機能しています。
不織布マスクは「使い捨て」ですが、洗濯が可能で、冬用の機能付きのものも販売されています。
布マスクに関しては文科省からの「衛生管理マニュアル」にも留意点がありますのでご紹介します。
・毎日必ず洗濯することで1か月程度の使用が可能です
・経済産業省が「洗い方」の動画を公開しています
※お子様が「お気に入り」だったとしても、効果には「限度」があります。
 適宜「切り替え」をお願いいたします。
 
本日は校内研究授業がありました。
1年生で道徳の授業を実施しました。

板荷中学校からも先生が参観されました。

「はしのうえのおおかみ」というお話しをもとに考える授業でした。

それぞれが意見を出し合い、考えを深め合うことができました。
低学年児童は「自己表現」がまだまだ十分ではない面もあります。
相手の表現を理解することも難しい場面もあります。

道徳ばかりではなく、学校生活のあらゆる場を通して、少しずつ気付かせ、経験させていくことが重要です。

今日の授業にも、そうした課題や実践成果が現れていました。
今後も互いに授業を提供し合いながら、授業力向上に努めて参ります。

今日の給食です。
ご飯(セルフ肉丼)、かんぴょうのタマゴ汁、ミカン、牛乳でした。

ミカン好きの児童が多い様子で、
「1日に3個、食べたことがある」「私は5個!」「晩ご飯の後だけで続けて2個!」
等々、たくさん食べている「報告」が殺到しました。
「ミカンを食べてカゼ予防」とも言われています。
バランスよく、しっかり食べて、予防にも努めてほしいです。
空気の乾燥に伴い、口や喉の環境も厳しくなってきます。
対策として、本校は「お茶の持参」を推奨しています。
引き続き御協力をお願いいたします。