学校ニュース

穏やかに晴れました

登校時には-3℃でした。

雲が残り、予報通り寒い1日を覚悟しました。

10時前から雲が無くなり、穏やかに晴れました。

時折、風が冷たく吹いてきましたが、「日だまり」には春が来たかのような暖かさでした。

フリータイムも昼休みも児童は外でリフレッシュができました。

ふと見上げると、

すでに月が昇っていました。(矢印の先)

太陽の光の中でうっすらと白くしか見えませんでしたが、日没後は輝いていました。

外の気温を測っていた百葉箱を修理していただきました。

「施設係」の御尽力で、ボロボロになっていた屋根が修繕されました。

周りもペンキを塗り直していただきました。

明日は台座周りも「さび落とし」をしてくださるそうです。

これからも外の天候確認に百葉箱は大活躍してくれるでしょう!

施設係の担当の皆様、ありがとうございました。

 

図書室廊下の掲示も紹介します。

「節分」ということで「まめまき」「鬼」関係になりました。

KLVさんの読み聞かせ本の紹介、

おすすめの一冊の紹介もあります。

思わず足を止めて、早速、読んでみたくなる掲示です。

支援員さんの豊かな発想と素晴らしいPRに感謝です。

現在、自宅持ち帰りの貸し出しはしていませんが、読書は推奨しています。

たくさん本を読んで、いろいろ考えて、心も知識も想像力も豊かにしていきましょう!

 

今日の給食です。

大麦ご飯、海藻サラダ、ポークカレー、牛乳でした。

サラダの爽やかな味わいと、カレーがバランスよくマッチし、児童は「もりもり」といただきました。

寒さは水曜日まで続くと予想されています。

今週も健康管理と感染症対策を十分にして、乗り越えていきましょう。

では、また明日!