学校ニュース

セレクト給食

セレクト給食を実施しました。

イカ・ナゲットかチキン・ナゲットの選択でした。

選んだナゲットが2個配膳されました。

「1個ずつ欲しかった!」という児童もいました。

フルーツ・セルフサンド、ナゲット、エビ団子スープ、牛乳でした。

セルフサンドはコッペパンにフルーツ・クリームを挟むものでした。

フルーツ・クリームに対しても「幸せ!」「毎日欲しい!」という声が寄せられました!

大満足の、笑顔あふれる給食の時間でした。

 

この時期は「三寒四温」と表現されることもあります。

今、まさにこの状態です。

昨日まで寒い日が3日続き、今日から週末には3月末から4月なみの暖かさがだそうです。

やや強くはありましたが、心地よい風が吹いていました。

この風に誘われて1年生が「たこ揚げ」に再チャレンジしました。

風向きに関係なく、とにかく走って、ただひたすらに走りました。

「小さな頃に見た 高くとんでいく~♪」とか、

「お正月には たこあげて こまを回して~♪」ではなく、

「走る 走る 俺たち 流れる汗もそのままに~♪」の風景でした!

本体素材のビニールの補修、骨組みの竹ひご交換など、修繕が相次ぐ熱狂ぶりでした。

向かい風でも、追い風でも、自らの走力で風を起こし、たこを揚げる姿に、

「たこは風に向かっているときに最も高く上がる、風に流されているときではない」

というウィンストン・チャーチル元英国首相の名言を、思い出しました。

 

「糸を短くすると、どっちに走っても、たこは揚がるんです」

「向きをちゃんとして地面に置くと、ひとりでも揚げられます」

など、様々な発見を「報告」しながら、夢中になって走っていました。

もちろん、風向きに気付いて、走らずにたこを揚げていた児童もいます。

でも、立ち止まって揚げていると飽きてしまうのか、いつの間にか、全員走っていました。

1年生はもうすぐ「昔の遊び体験」を実施します。

たこ揚げ以外の様々な遊びも体験し、豊かな経験を積んで欲しいです。