学校ニュース

春暖

一日を通して暖かな日でした。

梅や桃を通り越して、桜が咲いてしまうかのような「春暖」を思わせる暖かさでした。

児童もフリータイムや昼休みに「防寒着なし」で駆け回っていました。

午後には1年生が「たこあげ」にチャレンジしました。

図工で作成した二本足のたこを、大空に羽ばたかせようとしました。

昨日は風が強すぎるくらいでしたが、今日は逆にほぼ無風でした。

時折、「そよそよ」と吹く風に合わせて、走り回ってたこをあげました。

全員の作品が、見事に空を舞い、児童は大喜びでした。

現在は、どこでも、たこあげをする場所はなかなかありません。

始めてたこあげをした、という児童もいました。

たこそのものも初めてという児童もいました。

楽しい経験のできたひとときになった様子です。

「作品」は自宅に持ち帰りますが、遊ぶ際には保護者の監督の下で、安全に十分にご留意ください。

 

今日の給食です。

きなこ揚げパン、洋風おでん、花野菜サラダ、牛乳でした。

きなこ揚げパンに児童は大興奮でした。

きなこがたっぷりついている仕上がり具合に「やったー」と大喜びでした。

洋風おでんも「スープみたいでおいしい!」と好評でした。

花野菜サラダまで、その影響を受けて「もっとください」とリクエストが多くありました。

週末は暖かいのですが、来週始め一転して冷え込むとか。

健康管理、衣服の切り替えに十分にご注意ください。