学校ニュース

梅雨の晴れ間

貴重な「梅雨の晴れ間」でした。
朝から外での活動ができました。
5,6年生の体育では「バトン・リレー」の練習をしました。

4年生の理科では「土(土・砂・砂利等)集め」をして、次回の実験の準備をしました。

今日の天気が貴重だったのは私たちだけではありませんでした。
オニヤンマも「晴れ間」を利用して「羽化」しました。

「羽化したて」の「羽が閉じている」オニヤンマです。
この数分後に、羽が広がり、「柔らかな羽音」を立てて飛び立っていきました。
すぐに「力強い」羽音になることでしょう。
昨年度の台風の「大水」でヤゴたちの「すみかの『お堀』の水草」がすっかり流されてしまいました。今年度は『お堀』の生物観察をあきらめざるを得なかったのですが、たくましく復活してきている様子です。

 
給食です。

ごはん、茎わかめのチャプチェ、シュウマイ、中華風コーンスープ、牛乳です。
食欲をそそる味がついていて、低学年の児童の中に「ご飯がもっとほしい」との感想もありました。様々な味を楽しんで、しっかり食べて、しっかり体を作ってほしいです。
 
今日は「スクールカウンセラー」訪問日でした。

御希望の方は、事前に担任または教育相談担当までお申し出ください。
児童だけではなく、保護者の皆様(祖父母等児童の養育に直接関わる方)にも相談に応じます。随時お申し込みください。1回の相談時間は原則50分間です。費用はかかりません。相談内容は相談者とカウンセラー間での「秘密厳守」です。