学校ニュース

遠足!

1,2,3年生が遠足でした。
「Go To キャンペーン」を適用していただき、学年ごとにバスを用意できました。

密を避けての移動が可能になり、今日の「お出かけ」となりました。
行き先は「宇都宮動物園」でした。
あいにくのお天気で、出発時点ではかなりの降雨状況でした。

動物園に着くと「小雨」になり、手指消毒をして入園し、記念撮影もできました。
撮影後の学年ごとに動物を見学する時間帯には雨がやや強まりました。

宇都宮動物園の魅力は何と言っても「餌やり」ができるところです。
雨にも負けず、風にも負けず、動物への「餌やり」を堪能できました。

見学が終わる頃には雨も止んで、「薄日」が差しました。
そして、「おみやげ」の時間です!
1~3年生の縦割りの班編成で、お買い物体験です。

特に1年生は「百の位の計算」がまだ終わっていなかったので、3年生がお世話をしながらのお買い物でした。

3年生の気配りのお陰で、上手に買い物ができた様子です。
3年生の様子に刺激を受けた2年生も、1年生の面倒を一生懸命見ていました!

昼食時には手指消毒も徹底し、そろって「いただきます」をしました。







午後は「乗り物タイム」です。
お買い物と同様に、3年生が1,2年生を連れて、乗り物を満喫しました。

ドッグショーも楽しむもとができました。
会場は「フィジカル・ディスタンス」を確保できる座席配置になっていました。

残念ながら「ふれ合い」はできませんでしたが、ワンちゃん達の演技に見入っていました。

拍手や歓声も上がり、十分楽しめていました。

楽しい時間はあっという間でした。
「お泊まりしたい!」という声も聞かれました。
退園時には、ドッグショー代表のワンちゃんもお見送りをしてくれました。
帰校後も興奮は冷めやらず、1,2年生の下校前の集まりでは、児童は次々と挙手をして「今日の振り返り」を発表していました。

天気が不安定な週末ですが、健康に、安全にリフレッシュして、月曜日からまた頑張りましょう!
今日は「遠足特集」でした。