学校ニュース

「人権」道徳集会

朝は雲の多い空でしたが、徐々に雲が切れ、暖かい日ざしが復活しました。

早速、外でリフレッシュ!と飛び出したいところでしたが、大事な集会がありました。
「人権」道徳集会でした。

体育館に距離をあけて整列し、担当の先生からお話を聞きました。

「人権」って何だろう?
6年生や5年生が、説明してくれました。
「人権週間」についても説明がありました。

その後、「あいつともだち」という絵本の読み聞かせがありました。

お話しの後、物語に登場した「ヘビさん」と「キツネさん」の気持ちを考えました。
「清掃班グループ」に分かれて「縦割り」で話し合いました。

6年生や5年生が進行役になり、話し合いを進めました。
・誰に対しても差別することや偏見を持つことなく、過ごすことが大切
・みんなが笑顔で過ごせるようにするには、見た目や噂では判断しない

「人権」に関わる気づきや提案が、たくさん発表されました。
各学年の中でも、「人権」を意識して大切にしていく実践を積み重ねていきたいです。
集会後「こどもの人権絵画コンテスト」入賞者の表彰式がありました。




今日の給食です。
ココア揚げパン、ポトフ、花野菜サラダ、牛乳でした。

ココア揚げパンに児童は大喜びでした。
納品されたコッペパンを調理室で揚げますので、「ひと手間」かかっています。
おかずも含めて残さず食べている様子に、調理員さん方も「大喜び」です。
今日もごちそうさまでした!

今日は全員揃っての下校でした。

日ざしがたっぷりありましたが、この後はすぐに冷え込んできました。
寒さや乾燥に十分注意して生活していきましょう。