板荷小学校は、子供たちと教職員が、「明日も行きたい」と思う学校
保護者が、「明日も子供たちを行かせたい」と思う学校
地域の方が「足を運びたい」と思う学校を目指しています。
板荷小学校は、子供たちと教職員が、「明日も行きたい」と思う学校
保護者が、「明日も子供たちを行かせたい」と思う学校
地域の方が「足を運びたい」と思う学校を目指しています。
12月が始まりました。
雨の朝でした。
1~3区方面から徒歩で登校するグループが、南門付近の大きな水たまりを迂回して登校しました。
下校時には通ることができました。
校庭は3分の1くらいが水たまりになっています。
いつもの風景が出現しました。
4校時ころには日差しが戻り、鮮やかな景色が現れました。
水が完全に引くのは3日後になるでしょうか。
水たまりぎりぎりまでは、放課後の時点である程度乾きましたが...
今夜の冷え込み具合では、長引くかもしれません。
3年生が「板荷カルタ」の授業をしました。
渡辺正様を特別講師にお迎えしました。
本校元PTA会長で、郷土の歴史を研究している方です。
先日も6年生がお世話になりました。
カルタの解説をしていただきながら、板荷の歴史を説明していただきました。
・日枝神社の由来(祭神、「座」としてのまとまり)
・板荷の村の形成(「小字」ができた経緯、「村」にまとまる経緯)
・板荷が「村」として平安時代にはすでに成立し、記録に現れていること
・江戸幕府に「鷹」を献上していたこと
・「京都言葉」の名残があること
・2つの大火のこと
・伝説の「三河淵」のこと(「渡辺三河」という人物からの由来)
・日枝神社のお祭りのお赤飯に「ごま」を乗せないわけ
・麻の生産が盛んだったこと、何に使われていたか、経済の流れ....
様々な情報を「濃厚に」お伝えくださいました。
授業の最後には「古銭」の実物も見せてくださいました。
「板荷カルタ」は板荷地区の50代以下の方は「常識」として習得しています。
板荷の歴史をわかりやすくまとめてある、素晴らしい教材です。
すでに本校3年生も大部分を「暗唱」しています。
板荷地区の「カルタ大会」でも、今日の勉強が成果となってほしいです。
渡辺様、お忙しい中ありがとうございました。
アクセスは下のQRコードをご利用ください。