学校ニュース

秋祭り&点訳体験

今日は雲がとても多い一日でした。

時折、日差しがあり、「冷え込む」ほどにはなりませんでしたが...。

1,2年生が「秋祭り」を開催しました。

児童館のお友達と3年生が「2時間目のお客様」でした。

「お店」の「企画・商品」説明を熱く語る姿が、とても微笑ましいです。

児童館のお友達も3年生も、楽しむことができた様子です。

フリータイムには4~6年生もやってきました。

児童館のお友達と3年生も、お店のお手伝いをしました。

とても楽しいひと時になりました。

深まる秋を感じながら、秋祭りは大成功でした。

最後に児童館のお友達をお見送りしました。

「入学を楽しみにお待ちしています!」の言葉つきでした。

午後は4年生が「点訳体験」に挑戦しました。

点訳ボランティアの「桐」から講師の先生が御来校くださいました。

日本語の点字についての説明があり、さっそく自分の名前を記してみました。

完成できたら、「名刺づくり」に挑戦しました。

最後に家族やお友達の名刺づくりにも挑戦しました。

講話では身近にある点字や、みんなで安心して暮らしていける支え合い、

様々な立場の方への理解と協力のあり方などのお話がありました。

中身の濃い時間、学習時間を過ごすことができました。

「桐」の皆様ありがとうございました。

 

保健室前の掲示も切り替わっています。

「朝ごはん」の大切さを伝えています。

「早寝・早起き・朝ごはん」と一般的には言われています。

「生活リズムを立て直す」大切な順では「早起き・朝ごはん・早寝」だそうです。

本校の最新の調査では90%の児童が「毎朝、朝食を食べる」と回答しています。

2%は「食べない」、8%は「ときどき食べる」という回答です。

1日の活動のスイッチの一つとして、朝ごはんはとても大事です。

「内容」も含めて、一層充実させていきたいものです。

「地域学校保健委員会」でも話題に取り上げていく予定です。