板荷小学校は、子供たちと教職員が、「明日も行きたい」と思う学校
保護者が、「明日も子供たちを行かせたい」と思う学校
地域の方が「足を運びたい」と思う学校を目指しています。
板荷小学校は、子供たちと教職員が、「明日も行きたい」と思う学校
保護者が、「明日も子供たちを行かせたい」と思う学校
地域の方が「足を運びたい」と思う学校を目指しています。
今日は雲がとても多い一日でした。
時折、日差しがあり、「冷え込む」ほどにはなりませんでしたが...。
1,2年生が「秋祭り」を開催しました。
児童館のお友達と3年生が「2時間目のお客様」でした。
「お店」の「企画・商品」説明を熱く語る姿が、とても微笑ましいです。
児童館のお友達も3年生も、楽しむことができた様子です。
フリータイムには4~6年生もやってきました。
児童館のお友達と3年生も、お店のお手伝いをしました。
とても楽しいひと時になりました。
深まる秋を感じながら、秋祭りは大成功でした。
最後に児童館のお友達をお見送りしました。
「入学を楽しみにお待ちしています!」の言葉つきでした。
午後は4年生が「点訳体験」に挑戦しました。
点訳ボランティアの「桐」から講師の先生が御来校くださいました。
日本語の点字についての説明があり、さっそく自分の名前を記してみました。
完成できたら、「名刺づくり」に挑戦しました。
最後に家族やお友達の名刺づくりにも挑戦しました。
講話では身近にある点字や、みんなで安心して暮らしていける支え合い、
様々な立場の方への理解と協力のあり方などのお話がありました。
中身の濃い時間、学習時間を過ごすことができました。
「桐」の皆様ありがとうございました。
保健室前の掲示も切り替わっています。
「朝ごはん」の大切さを伝えています。
「早寝・早起き・朝ごはん」と一般的には言われています。
「生活リズムを立て直す」大切な順では「早起き・朝ごはん・早寝」だそうです。
本校の最新の調査では90%の児童が「毎朝、朝食を食べる」と回答しています。
2%は「食べない」、8%は「ときどき食べる」という回答です。
1日の活動のスイッチの一つとして、朝ごはんはとても大事です。
「内容」も含めて、一層充実させていきたいものです。
「地域学校保健委員会」でも話題に取り上げていく予定です。
アクセスは下のQRコードをご利用ください。