学校ニュース

アートをおとどけ!川上澄夫美術館がやってきた!!

川上澄夫美術館の「みんなのもとへアートをよどけよう!」事業に応募し、版画鑑賞の授業を実施いただきました。

6年生、3・4年生、5年生、1・2年生の4グループで授業を受けました。

①好きな作品を選ぶ

②どんな点が好きなのか、発表(説明)する

③どれか作品を選び、その作品の素晴らしいところを説明する

(中学年:その絵から、音や香りや味を感じられる点を説明しよう)

(低学年:その絵から、どんな音が聞こえるか説明しよう)という内容で、

「何を感じ取ったか」

「感じ取ったことを言葉で説明する」

「自分の感想と違うとらえ方がたくさんあることを知る」

などを確認し、それぞれの味わい方があることを確認しました。

児童は、指導の先生も想定していなかった見方やイメージも発表し、鑑賞をたっぷり楽しみました。

これまでは美術館を訪問すると、「あっという間」に通り過ぎてします。

今回の学習を生かして、これからは一つ一つの作品とじっくり向き合ってほしいです。

また、この鑑賞会での気づきを、自身の作品作りにも生かしてほしいです。

4年生では美術館の先生方から「版画づくり」の指導も受けることになっています。

昨日、第1回目の授業がありました。

今後の授業に刺激にもなったと思います。

よい機会を与えてくださった川上澄夫美術館の皆様、ありがとうございました。

すてきな「芸術の秋」を迎えている板荷小学校です。

 

そして「食欲の秋」、本日の給食です。

セルフツナドック、かぼちゃと豆のコロッケ、コーンポタージュ、牛乳でした。

今日もしっかりいただきました。