学校ニュース

一週間のご報告

先週は「学校日誌」の更新がままならず、まとめての掲載となります。

10/8(金)1~3年生遠足

遠足の様子は保護者の皆様に随時配信いたしました。

詳細は、各学級内の掲示物でお楽しみください。

無事帰着後、昇降口での解散時の画像を掲載します。

この後、1,2年生は下校、3年生は教室で振り返りをしてから下校となりました。

天候に恵まれ、秋を満喫できた一日でした。

 

週が変わって11/12(火)は冷たい雨の日でした。

雨の日には体育館を上学年と下学年で交代で使用します。

フリータイムに上学年、昼休みに下学年、という具合です。

画像は昼休みの下学年の様子です。

1年生から3年生までが一緒にドッジボールを楽しんでいます。

 

10/15(金)

3,4年生が「組子細工」の制作体験学習をしました。

3年生の社会科で郷土の伝統工芸として学ぶ「組子(くみこ)細工」です。

他県からの修学旅行などで「体験学習」をする学校もある様子です。

本校では以前から「組子細工」の体験学習を進めています。

地区で編纂されている社会科の教材にも本校での授業の様子が紹介されています。

今年度も実施することができました。

関係の皆様に感謝申し上げます。

日光東照宮造営以来、伝統の技が失われることなく続いてきている鹿沼市です。

良質の木材も産出し続けています。

郷土を知り、郷土から学ぶ一貫としても、大変貴重な体験でした。

 

10/16(土)

資源物回収活動がありました。

板荷中学校生徒会・板荷小PTA総務部が、地域の皆様のご協力を得ての実施です。

あいにくの雨でしたが、中学生がリーダーシップを発揮して、積極的に活動しました。

小学生にも「素晴らしいお手本」を示してくれました。

地域の皆様、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

お手伝いしながらの「巡回撮影」で、全会場の撮影はできませんでした。

 どの会場も肌寒い天候に負けない熱気で、たくさん回収してくださいました。

 

ありがとうございました。

今後もよろしくお願い申し上げます。