学校ニュース

夏至!

夏至です。

冬至よりも4時間程度、昼の時間が長いです。

4:20台に日が昇り、19時頃に日没となります。

暑さはこれからですが、「畳の目ひとつづつ」日差しが室内に長く差し込むようになるそうです。

朝の学習の時間に5年生が除草ボランティア活動に取り組みました。

感謝です。

朝から気温は25度を超えていました。

当面は水分や休息をしっかり確保しながらの、外活動になります。

昇降口の補修作業も順調に進んでいます。

下塗り作業中で、白い姿を見せています。

貴重な姿ですので掲載しました!

スポーツ少年団陸上部のお計らいで、走り幅跳びの「踏切板」が更新されました。

しっかり練習をして、いい成果に結び付けてほしいです。

今後、砂場の整備も予定しているそうです。

以前の踏切板を見せていただきました。

意外と「がっちり」しているのだとわかりました。

 

給食です。

セルフタコライス、モズクスープ、牛乳でした。

タコライスの具の「キャベツ」が抜群の存在感を示していました。

スパイシーな香料群の中にあってさわやかな口当たりに、一段と食欲を増しました。

児童も「モリモリと」いただきました。

 

紹介しそこなっていた2年生の野菜です。

すでにキュウリは収穫もしています。

「茄子の花と親の小言には無駄がない」という言葉をご存じでしょうか。

「茄子の花」はほぼ全てが「実」となるところから、このように言われているそうです。

「親の小言」はどうでしょうか。

私(HP担当者)も「親として、茄子の花に負けないよう」頑張りたいです。

そのようなことも思いつつ、写真を撮影いたしました。

今日はムシムシしましたが、心地よい風も感じた、貴重な梅雨の晴れ間の一日でした。

健康・安全に十分留意しながら、この季節も乗り越えていきたいです。

明日も元気に頑張りましょう。

児童下校後には「学年会議」がありました。

教職員も「茄子の花」や「児童」に負けずに頑張り、しっかり実を結ばせていきたいです。