学校ニュース

始まりました

2学期が始まりました。
登校時間帯は青空は見えましたが、太陽は雲に隠れていました。
でも、始業の時間を過ぎると、児童以上に元気な姿を見せ、気温がぐんぐん上昇しました。

押し寄せる暑さに、教室では「扉全開」はあきらめ、上窓を開け、換気を維持しました。
もちろん、エアコンと扇風機をフル稼働させました。
お昼過ぎの校舎内の廊下は30℃を超えていました。

午後の校庭の木陰は「運動危険」の指数が示されました。
本当に暑い一日でした。

朝の体育館は、20度台前半で涼しさがあったので、扉を全開し、風を通し、短時間で始業式を実施しました。
しかし、退場時の館内気温は30℃に迫る高さに急上昇していました。
入場から退場まで30分もかからなかったのですが...

校長式辞に続いて、

児童代表のあいさつもありました。
2学期の抱負をしっかり発表できました。
 
2学期の様々な活動に大きな期待が膨らみました。
午前中のフリータイムの校庭には児童の姿が戻ってきました。







(暑い中ですが、植物はすでに「秋」への切り替えが始まっています)

明日以降は「熱中症指数」をさらにこまめにチェックして対応します。
児童たちは(職員もですが)、昨日まで「快適な環境下」で暑さを凌いできたので、今日は相当疲れて帰宅していることでしょう。
十分に栄養を摂取し、早めに休むようご配慮ください。
また、短い夏休みでしたが、生活のリズムが夜型になっている児童も多い様子です。
「学校のあるリズム」へ切り替えていけるよう、御協力をお願いいたします。
汗の始末への用意(タオル、着替え等)も持たせてください。

最後に、今日の給食です。
麦ご飯にポークカレー、フルーツカクテル、牛乳でした。

暑い日のカレーは定番ですが、フルーツカクテルの涼味は最高のデザートだったと思います。
児童たちは今日もしっかり食べました。
明日からも元気に、活動し、食べ、成長してほしいです。