学校ニュース

今日も変化が大きかったです

予報通り天候の変化の大きな一日でした。
朝は「しとしと」と雨が降っていました。
すぐそこにある中学校も「モヤ」がかかってぼんやりとしか見えません。

昨日と同じ雨の天候でも、今朝は雲の中にいるような感じでした。
昇降口からの様子もこんな感じです。南側の山が見えません。

お昼頃になると、雲が切れ、強い日ざしが差し込みました。
昨日同様、気温も「蒸し蒸し感」も一気に上昇しました。



5時間目は外で体育もできました。
50メートル走の記録を計る練習をしました

下校のタイミングになると雲の厚みが増し、再び雨になりました。
明日は今日以上に蒸し暑くなると予報されています。
エアコン等も適切に使い、十分休養できる週末にしてください。
6月1日を「4月の始業式」と見なすと、日数的にちょうどGWにさしかかる頃です。
いつもの年であれば、ここで「連休」となります。
しかし、残念ながら、来週も普通の一週間です。
天候も不安定な梅雨時でもあります。十分に健康管理・体調管理に努めてほしいと思います。
来週も元気な笑顔に再会できることを願っています。
 
今日は全校集会がありました。
距離を十分にあけて整列しました。

暑いけれどマスクをしているのはなぜなんだろう。
マスクを外していい場面があるけれど大丈夫なのかな。
こんな疑問に答える指導を実施しました。

すでに様々な情報を、学級や集会等で提供しています。
今回はまた別の視点から話をしました。
ただ不安がるのではなく、正しい情報に基づいて、しっかり向き合ってほしいです。
ちょっと難しい話もありましたが、皆、真剣に聞いていました。
また、川遊びや交通、線路への立ち入りなどについても指導をしました。
「命を守ろう」・・・・「自分の命もまわりの人の命も」という視点からの話でした。
 
給食です。
ミルクパン、タマゴとウィンナーのカレーシチュー、ポテトサラダ、牛乳でした。

カレーシチューはカレーのスパイシーさもしっかりとありましたが、低学年の児童たちも喜んで食べていました。
ポテトサラダも他の野菜をうまく「抱き込んで」、おいしく仕上がっていました。
「苦手な野菜も食べられたよ!」「今日のウズラのタマゴは食べられました!」などの声が寄せられました。
せっかくおいしくつくられているので、無理のない範囲で、「苦手だなぁ」と思う食べ物にも楽しくチャレンジしてほしいです。