学校ニュース

-5℃の朝

第3学期の始業式です。

-5℃の朝でしたが、児童は元気に登校しました。

満面の笑顔に「再会」を果たし、職員一同、安堵しました。

日ざしがあると室内はとても暖かくなりました。

校地の内の「お堀」は水量が減っている時期でもあるので、日中も氷が張ったままでした。

雲が流れてきて、風花が舞う寒い時間帯もありました。

「寒い!」と口に出してはいましたが、児童は元気に授業や活動を進めました。

図書室はもう「梅の季節」へ模様替えが済んでいます。

お正月が終われば、次は節分です!

世間では「鬼」がちょっとしたブームになっていますね。

感染状況が厳しくなってきているので、自宅持ち帰りの貸し出しは再び中止にします。

でも、貸し出しは継続しますので、たくさん本を読んでください!

図書室の利用の際には様々な掲示もあわせて楽しんでほしいと思います。

 

朝の会の後は、始業式でした。

全校生が体育館に集まり、「時短」の式にしました。

(敬礼)開会の言葉→学校長式辞→児童代表の言葉→閉式の言葉(敬礼)です。

会場準備・片付けは6年生が手際よく進めました。

こうした活動も、間もなく、5年生に「バトンタッチ」になります。

 

午前中に式と3時間の授業、清掃をして給食、帰りの会、一斉下校でした。

給食は、セルフツナサンド(コッペパン)、肉団子、ワンタンスープ、牛乳でした。

久しぶりの給食に、児童は目をキラキラさせながら、「おいしい!」と喜んでいました。

今日もしっかりいただきました。

この週末は寒気が南下し、荒れる予報が出ています。

十分に気をつけてお過ごしください。

3連休でやり残しの宿題や体調、生活のリズムを整えて、12日火曜日に会いましょう!