板荷小学校は、子供たちと教職員が、「明日も行きたい」と思う学校
保護者が、「明日も子供たちを行かせたい」と思う学校
地域の方が「足を運びたい」と思う学校を目指しています。
板荷小学校は、子供たちと教職員が、「明日も行きたい」と思う学校
保護者が、「明日も子供たちを行かせたい」と思う学校
地域の方が「足を運びたい」と思う学校を目指しています。
朝から雨でした。
日差しがなく、寒い一日でした。
久しぶりの「構図」です。
さすがに今日は、校庭に出ての撮影は厳しいものがありました。
グラウンドはすっかり水浸しになりました。
明日以降、いつものエリアは水たまりになることでしょう。
校門付近は、それほどではなく、何とか通ることができました。
フリータイムに「人権学習」を実施しました。
リモートでの実施です。
1,2年生の教室から、担当教諭が「リモート」中継で授業を実施しました。
各教室には担任がついて、モニター越しに送られてくる指導やビデオのフォローをします。
「コロナのあとにくるもの」という青少年赤十字様の教材を使わせていただきました。
各教室でも、「恐怖」に負けないために....というテーマで活発に意見交換がありました。
クラス内の話し合いの後、学校全体で「リモート共有」を図りました。
新ためて指導するまでもなく、児童は「多様な見方」や「人権感覚」を獲得しています。
今後も、子供たちの感性を大切に生かしながら、一層の成長を支援して参ります。
学校長からも「情報に向き合う時の『ソ・ウ・カ・ナ』の呪文」という話がありました。
コロナやその他の感染症に対しては「正しく恐れる」ということが大切です。
人権意識だけではなく、情報リテラシーの面からの教育も大切です。
児童は様々な面に気づきながら、日々生活していることが改めてわかりました。
児童下校後は職員会議・職員研修がありました。
研修では「法規研修」もありました。
不祥事防止や望ましい児童対応、情報セキュリティー等のテーマでのケーススタディーでした。
皆、真剣に参加し、意見交換もできました。
アクセスは下のQRコードをご利用ください。