学校ニュース

リモート交流!

雲の多い空模様でした。

日中は日差しもあり、それほど寒さが強まることはありませんでした。

暖房も3校時ころまでで、あとは「日差しの力」で何とか乗り越えました。

風もあまり強くはありませんでした。

「窓・廊下側扉は『空気の流れ・換気の維持』のための開放」をしています。

暖房だけでははなく、衣服でも対応できるよう、各ご家庭の協力を得ています。

今日はICT支援員さんによる「機器活用」の授業がありました。

2,3,5,6年生でご指導をいただきました。

毎週、月・金はALTの訪問日でもあります。

3,4,5,6年生で授業がありました。

そして、本日は「特別授業」が6年生でありました。

東京大田区の大森第4小学校との「リモート交流」授業でした。

お互いの「生活する地域」紹介での情報交換会でした。

大森第4小学校からは、事前に「調べ学習のまとめ」が送られてきました。

本校6年生は資料を読み、「もっと知りたいこと」を事前に返信しました。

本校からは、板荷地区、結びつきの深い日光の社寺、県内のおすすめ観光スポットを、

6年生が作成し、担任が編集したビデオを、「ライブ配信」して紹介しました。

相互に質問と回答を交換し合い、授業は終了しました。

初めての試みでしたが、「考え」「工夫し」「まとめ」「伝える・発表する」いい機会になりました。

そして「知る」「追及する」も十分にできた交流会でした。

素晴らしい機会を、共につくり上げることができた大森第4小学校の皆様に、感謝申し上げます。

ありがとうございました!これを機に、引き続き様々な交流ができるといいと思います!

児童下校後に、職員作業で「ワックス」をかけました。

板荷小学校は「木の(板材の)床」です。

ワックスをかけると見違えるほど「つややか」になります。

滑り止め効果も高くなります。

数日間、清掃時間に水拭きをして、本日の作業を迎えました。

教室は終業式後、職員作業で実施します。

内外の環境整備には、今後もしっかり取り組んで参ります。