学校ニュース

暖かくなりました

登校時には-2℃、霜柱も立っていました。

日中はぐんぐん暖かになり、本格的な春の陽気となりました。

風は冷たく感じましたが、心地よいものでした。

「板荷ブルー」と呼んでもいい、空の青さです!

フリータイムや昼休みには、皆、元気に校庭で過ごしました。

 

今日の給食です。

丸パン、ハンバーグケチャップソース、ツナと大根のサラダ、コーンクリームスープ、牛乳でした。

ハンバーグと大根のサラダは「お気に入りです!」という児童も多いです。

スープは濃厚で、パンを浸して食べる児童もいます。

今日もしっかり、たっぷり、いただきました。

ごちそうさまでした。

 

昨日のHPで紹介できなかった、2年生の授業です。

「おへその話」を実施しました。

おへそがなぜあるのか、

どんな働きをしているのか、

赤ちゃんと母親のつながりを知る授業でした。

養護教諭と学級担任のティームティーチングでした。

児童は最後に、実際の赤ちゃんの重さがある『赤ちゃん人形』を抱っこする体験もしました。

(抱っこしている様子は、校内の掲示でご覧ください)

「性に関する指導」の一環の授業でした。

「お母さんとのつながりを知ってびっくりした」

「おへその役割を知って驚いた」

「つながりが分かって嬉しかった」

「自分の子どもも大事に育てたい」

等の感想を、児童はワークシートに書いていました。

これからも様々な授業や活動を進めていきます。

 

最後に、昨日に続いて「月と火星の接近」です。

18:00少し前の天頂付近です。

この時点では「横並び」です。

左側の明るい大きな光が「月」、

右のポツンとした光が「火星」です。

19:00をまわると、南西の空へ移動し、月が上、火星が下になります。

もうすぐ「春霞」で夜空も若干ぼんやりしてきます。

今のうちに、ご家族揃って、夜空を楽しんではいかがでしょうか。