学校ニュース

雨→晴れ

昨晩は久しぶりにまとまった降雨がありました。

冷え込みが無かったこともあり、「やさしい」空気の朝でした。

雨雲が残っていましたが、登校時の気温は7℃前後でした。

雲が切れ太陽が姿を見せると気温はさらに上昇しました。

動くとうっすらと汗ばむくらいでした。

3月~4月並みの暖かさになりました。

児童はフリータイムも昼休みも全力で駆け回っています。

今週から教育相談も始まり、全員が外に出られませんが、誘い合って元気にリフレッシュしています。

授業中の教室にも、十分な日ざしが届き、廊下側の扉を開放しても寒さを感じないくらいになりました。

 

今日の給食です。

米粉パン、さつき米のハトムギ雑炊、ハンバーグニラソースがけ、いちご、牛乳でした。

「いちごランチ」とタイトルされた、鹿沼産の食材たっぷりのメニューでした。

さつき米はもちろん、ニラもいちごも...。

雑炊には野菜がたっぷりで、もちろん、「鹿沼こんにゃく」も入っていました。

雑炊だけでも十分に楽しめるランチでした。

ごちそうさまでした。

 

学校給食週間ということで、「給食ができるまで」を食育授業で紹介しました。

給食の時間にクラスごとに日替わりで学校栄養士からの解説付きでの紹介です。

月曜日には4年生、昨日は3年生、本日は5,6年生でした。

(昨日のHPで様子を紹介する予定でしたが、本日になってしまい申し訳ございません!)

ランチルームは20人程度であれば、十分なスペースを確保できる広さがあります。

距離も換気も、保健所等の規準を十分に満たしているので、パネル等の設置は不要です。

もちろん、マスクを外したら「お話しはしない」約束を徹底しています。

調理員さん方のお仕事の様子を見て、「感謝の気持ちを新たにした」という感想がたくさん寄せられました。

また、「好き嫌いに関係なくしっかり給食を食べたい」という感想もたくさんありました。

調理室は立ち入ることができない空間です。

すぐ近くにありながら、どのような様子か知ることができません。

厳格に衛生管理をして、手際よく、膨大な作業を進めていることが理解できた様子でした。

感謝の気持ちを忘れず、毎日の給食を大事にいただいてほしいです。

日没が昨日から17時台に延びました。

春がすぐそこまでやって来ているのですね。

この後、寒さが戻る予報です。

油断せず、体調管理に十分留意してください。

明日もまた元気に活動しましょう。