学校ニュース

校内研究授業

校内研究授業を実施しました。
本格的に再開して4週目に入り、授業に関する研修も「本格的」に始まりました。
4年生の算数の授業で実施しました。


小学校は今年度から「新学習指導要領」を実施することになっています。
前倒しで実施していた内容もありましたが、今年度からは全面実施です。
「主体的・対話的で深い学び」をいかに効果的に実践していくかが求められています。
本校の課題の一つでもある「表現力の向上」に結びつけて、今日の授業について研修しました。
 
今後も折々に校内研修を進めます。市教育委員会等の訪問による指導も受けながら、一層の向上を目指します。
 
今週は「姿勢を正そう週間」です。
朝の活動の前に「ピン体操」を実践しています。
3年生での体操の様子です。
 
毎朝どのクラスでも取り組んでいます。
大きく「肩甲骨」を動かしているところがポイントのひとつです。
背中側が堅くなると姿勢も悪くなります。
姿勢が悪いと授業への集中度合いも悪くなります。
「腰を立てる」という表現もあるように、胴体が縦に起きている姿勢は重要です。
消化器系の活動にも影響があるそうです。

姿勢についてはこれからもしっかり意識させていきたいです。
御家庭でも意識させていただきたいと思います。
御家族全員で取り組んでください!
 
今日の給食です。
鹿沼の郷土料理と言っても過言ではない「インド煮」でした。
(諸説いろいろありますが)
さつき米(鹿沼のお米)の米粉パン、ツナサラダ、牛乳にヨーグルトも添えられていました。

ヨーグルトの蓋には「我らが栃木の」とちまるくんのイラスト付きです。

子どもたちは今日もしっかり食べました。
 
御案内の通り、本日は内科検診がありました。
先日の歯科検診同様、検診結果は後ほど個別にお知らせいたします。
診察や治療の指示がある場合には、早めに御対応のうえ、診断結果を報告ください。
 
本日は「お迎えの時間」に、猿の群れが現れました。
送迎用の駐車場の西側です。
メールでも御案内いたしましたが、今後も十分にご注意ください。
また、スムーズな自動車の流れをつくりたいと思います。
送迎における児童の安全にも繋がります。
駐車のしかたにつきましては、十分に周囲へのご配慮をお願いいたします。