学校ニュース

学校が始まりました!

令和3年度の3学期が始まりました。

体育館で始業式があり、児童代表の挨拶もありました。

4年生には「サプライズ」もありました。

授業で版画をご指導くださった、川上澄夫美術館長の青木様から「年賀状」をいただいたのです。

 

ひとりひとりに、作品に合わせたコメント付きの「年賀状」でした。

干支の「寅」は3色刷り(=版木を3枚使った)、青木様の「力作」です。

素晴らしい宝物です。青木様、ありがとうございました。

 

6年生には大田区立大森第四小学校の6年1組の皆様から、プレゼントも届いていました!

ありがとうございます。

 

多くの皆様の温かいご支援を得て、本当に幸せで、豊かな学びを積み重ねています。

板荷小学校は今年度&今年も、一同頑張って参ります!

 

下野新聞にも掲載されましたが、1月5日(水)の「板荷カルタ大会」の様子です。

以下に一部をご紹介いたします。

3~6年生までが学年ごとに分かれて、競技しました。

2ラウンドの勝負をして、獲得枚数が各学年で一番多い児童を「優勝」としました。

児童に素晴らしい機会を提供くださいました「板荷の教育を考える会」様、ありがとうございました。

各学年、各クラスで「板荷カルタ」は授業でも取り上げ、練習もしてきました。

郷土の歴史が短い言葉の中にまとめられている、素晴らしいカルタです。

今後も、末永く伝承していきたいです。

 

校内行事の「全校百人一首大会」は今年度は実施を見送ります。

こちらも、今後、機会を増やして充実させて参ります。