学校ニュース

久しぶりの太陽

一日を通して曇り空でした。
でも、時々日が差し込みました。
朝の会の直前には、久しぶりの太陽が姿を見せました。

雲の切れ間がちょうどうまく重なったようです。
雨が降っていなかったので、国旗も久しぶりに掲揚できました。

朝の光が入った教室は、いつも以上に明るい雰囲気が感じられました。
 

 

 
1年生は朝の会の「仕上げ」に「校歌」を練習しています。
もう少しで、「歌詞」を見なくても歌えるようになることでしょう。

本校の校歌は4番まであります。
伝統ある校歌ですが、今年度は全校合唱の機会がありません。
入学式でも歌われていません。

一日でも早く、全校で歌える環境になってほしいです。
校歌を聴く機会がほとんど無い、今年度着任の先生方も、早く覚えてほしいです。
 
今日はKLVの皆様が図書支援員の活動日に合わせてお出でになりました。
絵本の修繕とラベル張り替えをしていただきました。

図書システムの完全デジタル化にあたり、登録をするために修繕が必要な本がまだまだあります。これからも修繕に御協力くださいます。ありがとうございます。
 
また、一洗舎の皆様も、一昨日に続いて「マスク」の縫製を進めてくださいました。
ありがとうございます。
 
今日は6年生も午前の授業で「裁縫」をしました。
ミシンを使ってのトートバッグの作成でした。
なかなか手際よく進めることができていました。
 
2年生は図書支援員さんのサポートも受けながら、明日の発表に向けたまとめをしました。『わくわく生きもの園』と題して、グループ別に発表をする予定です。

「招待状」も届きました。楽しみです。
 
給食です。
ご飯、冷や奴、キュウリのコロコロ漬け、肉じゃが、牛乳でした。

冷や奴とコロコロ漬けは「夏向け」のさっぱりとした味わいでした。
肉じゃがの「たっぷり感」とバランスがとれていて、大好評でした。

今日の給食では1,2年生が栄養職員の指導を受けました。

「姿勢を正しくして食事しましょう」というお話しでした。

よく聞いて、真剣に、たっぷり、食べました。