学校ニュース

5年生社会科見学

5年生が社会科見学に出かけました。
鹿沼ケーブルテレビと栃木県庁を訪問しました。

鹿沼ケーブルテレビでは、
ケーブルテレビの仕組みの説明、

取材機材や「取材」から「送出」までの流れの説明、

番組制作体験、



インタビューを受ける、
と「盛りだくさん」の丁寧な御対応をいただきました。

板荷地区は全世帯がケーブルテレビに加入しています。
「当たり前の存在」となっていたケーブルテレビの仕組みを改めて知ることができました。

番組作りでは緊張しながらも、楽しく体験することができました。
体験だけではなく、パンフレットやお土産もいただきました。

鹿沼ケーブルテレビの皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

栃木県庁では、
15階のラウンジで「お弁当」を食べ、見学に備えました。

担当の方の御案内で、まずは15階のラウンジの施設や眺めの説明、







その後、「危機管理センター」の見学と説明、
議会棟の見学(傍聴席)、



1階のロビーの資料の見学と説明がありました。



今日は雲が多く、残念ながら富士山や筑波山は見えませんでした。
でも、県都の眺めや、各種資料を堪能できました。

議会棟では「映画」にも使われた正面階段での記念撮影もできました。

丁寧な御案内をありがとうございました。

5年生社会では「情報社会に生きる私たち」という単元で「情報メディア」について学びます。
地方自治についても6年生で学ぶことになっています。
市町村の機能の一部については3年生で学習しています。
「これまでの学び」や「これからの学び」と、今日の貴重な見学(学び)を繋げていきます。

今週は暖かな週でした。

下校時も日が差し、久しぶりに降雨もあり、快適な天候でした。
週末からは気温が急激に下がると予報されています。
健康管理に一段と留意したいです。
学校も、気を緩めることなく、しっかりと努めて参ります。