学校ニュース

蒸し暑い1日

日ざしが長続きしないために、気温は30℃を超えませんでした。
しかし、風が生暖かく、湿気がとても高い一日でした。

北中・板荷中地区校長研修会がありました。本校が会場でした。
定期的に研修会を実施しています。

学区内の状況確認や各校の実践に関する情報交換をします。
一番の話題は「感染症対策」に絡んでの様々な活動の実施状況でした。
よりよい授業や体験活動に、感染症対策をどのように織り込むかが、最大の課題です。
今後も知恵を結集し、頑張っていきます。
本日から「アルコールディスペンサー」が稼働いたしました。
職員玄関には常時設置となります。

職員室出入り口や児童昇降口にも保護者会等の折には「登場」致します。
手をかざすと一定量のアルコールが自動で噴霧されます。
御来校の際にはマスク着用と検温、そして手指消毒に御協力ください。
児童は、「担任預かり」のスプレーで消毒を継続します。

今日の給食です。
県産小麦粉を使ったバターロール、カンピョウのクリーム煮、ニラサラダ、とちおとめゼリー、牛乳でした。

鹿沼の食材をふんだんに用いた「さつきランチ」とタイトルされたメニューでした。
栃木県民以外ではカンピョウを知らない方もいますが、鹿沼は県内有数のカンピョウの産地です。
ニラも、そして当然「イチゴ」も。
小学5年生でちょうど勉強する「ブランド化」「地産地消」の実践例です。
今日もしっかりいただきました。ごちそうさまでした。
昼食後は元気に校庭で昼休みを過ごしました。

明日から「4連休」です。
厳しかった「残暑」の疲れを癒やし、これからの3か月を乗り切れるよう、しっかりリフレッシュしてください。
連休が明けると、社会科見学や遠足、臨海自然教室、修学旅行などが続きます。
ケガなどしないよう、十分に留意して生活しましょう。
帰りの会でも担任や児童代表から指導や呼びかけがありました。



水曜日に元気に再会しましょう!