学校ニュース

クリーン活動

毎日天気が大きく変化していますね。
昨日から一転して温かく晴れた朝でした。
濃い霧が立ちこめていましたが、始業時刻の頃には青空になりました。



クリーン活動を実施しました。
「勤労・生産的行事」として、2校時とフリータイムで実施しました。

校地に隣接する「せせらぎプール」の駐車場の落ち葉清掃もしました。



例年実施している活動です。
夏には、せせらぎプール清掃ができませんでしたので、1年ぶりの作業です。

校庭にもせせらぎプールの駐車場にも、落ち葉が「たっぷり」ありました。
職員・児童総出で、あっという間に片付きました。



予定エリアで手の届かなかった場所もありますが、清掃の時間に進めていきます。
「(落ち葉が)こんなにあったんですね」
「すっかりきれいになって、気持ちがいいです」
「落ち葉で焼き芋を楽しみたいです」
など、様々な声が児童から寄せられました。

せせらぎプール管理団体のリバーサイドランド様から、児童に「スポーツドリンク」を頂きました。
関係の皆様、御支援をありがとうございました。


朝、校舎内外を巡回していると、面白いものや場面に出会うことがあります。
今朝は「地上絵」を紹介します。
昨日の風雨にも消されずに残ったようです。



お友だちとどんなことを話しながら描いたのでしょうね。
図書室ではすでに今日の貸し出しの期限が表示されていました。

皆さん、どんどん本を読んでくださいね。
昇降口に掲示されている感想メモは、図書室で引き続き掲示されます。
ぜひ参考にしてください。
2年生は「かけ算九九」と「格闘中」です。

朝の学習でも、しっかり練習していました。
もちろん、他の学年もしっかり学習を進めていました。










給食です。

ご飯、シイラのスタミナ焼き、即席漬け、さつま汁、牛乳でした。
シイラのスタミナ焼きは大好評でした。
即席漬けも、さつま汁も、「もっとください」の声が上がっていました。

18時頃ですが、ふと見上げると、夜空には雲が出始めていました。
雲の切れ目に、月と火星、

西の空には木星と土星、

夜空の星たちも「冬バージョン」へ眺めが変わっていきます。

カゼ・インフルエンザにも、新型コロナウィルスにも、十分注意していきましょう!