学校ニュース

交通安全教室

交通安全教室がありました。
鹿沼市市民部生活課(交通教育指導員さん)、鹿沼警察署交通課、板荷駐在所の御支援と鹿沼市トラック協会の御協力をいただきました。



今日も朝から強い日ざしでした。
講話は校庭の木陰で、実演や実習は校庭に設定した道路で実施しました。

交差点で道路に飛び出して信号待ちしている自転車に気付かなかった大型トラックが、内輪差でひいてしまう実演がありました。

トラック協会のドライバーさんがインタビューにも答え、トラックからは「見えていない部分(死角)」があることをお話しくださいました。

タイヤの走行跡からは「内輪差」の大きさも実感できました。
児童は危険性を十分に認識できた様子でした。

登校班別の集団での歩行練習では、交通教育指導員さんと警察官の方々が講師として御指導くださいました。



学区内にある様々な道路の実情に応じた設定で道路が作られていたので、具体的にどうしたらいいかを勉強できました。





最後に児童代表御礼の言葉、鹿沼警察署から「反射板の贈呈」がありました。

おじいさん、おばあさん方がバッグにつけて利用できるように、というプレゼントでした。
お孫さんから届いたでしょうか。

トラック協会からは児童たちに交通安全の鉛筆がプレゼントされました。
暑い中でしたが、皆で真剣に「教室」に参加していました。
御支援、御協力いただきました関係の皆様には心より御礼申し上げます。
児童の事故が今後も発生しないよう、家庭・地域とも連携し引き続き指導して参ります。
今日学んだことを、早速、実践してほしいです。



給食です。
バターロール、メンチカツ、ボイルブロッコリー、ミネストローネ、牛乳でした。

ボイルブロッコリーの爽やかな和え具合と、ミネストローネの酸味が、暑い日が続く中で嬉しい味わいでした。
今日もしっかり食べました!