学校ニュース

春一番!

春一番が観測されました。

観測史上「最速」だったそうです。

本校でも、昨日から「窓越し」には十分に暖かい状態になっています。

暖房を止めてしまえる室内気温になりました。

朝晩はまだまだ「厚手の防寒着」と「手袋」が必要です。

風は...確かに南風でしたが、冷たく感じました。

それでも、春が来ていることは間違いなく実感できる日々です。

今日も児童は元気に外で活動しました。

縄跳び記録会に向けての練習も活発になってきました。

今日は風が強く、縄跳びに困るときもありました。

 

今日の給食です。

郷土料理の「しもつかれ」が出ました。

大根と人参を栃木独特の「鬼おろし」という「おろし器」で粗くおろし、

豆まきの大豆(炒り大豆)、酒粕、油揚げや鮭なども入れ、煮込んだものです。

「7軒のしもつかれを食べると風邪を引かない」とも言われています。

「温かいお赤飯と冷たいしもつかれの組み合わせが最高」と笑顔で話す人もいます。

本校生は概ね好きな様子で「もっと欲しい」という声も多くありました。

1,2年生には学校栄養士が「鬼おろし」を示しながら、「しもつかれ」の説明をしました。

栃木ならではの食文化が、これからもしっかりと受け継がれて欲しいです。

明日は今日よりは穏やかに晴れ、暖かさをより強く感じる日になりそうです。

暖かくなると花粉の飛散量も増えてきます。

花粉症の方は早めに「かかりつけ」と相談し、対策をしていきましょう。

コロナには「手指の消毒」が大切ですが、

花粉は「手指消毒ではなく、洗い流す」ことが大切なのだそうです。

衣服等も工夫が必要になってきますね。