学校ニュース

秋晴れ

久しぶりに太陽と再会したような日でした。
朝はちょっと曇り気味に始まりましたが、すぐに太陽が元気な姿を見せました。

昨日の体育の画像とは明るさが違います。



3年生の理科の実験もしていました。
「日光を集めたときのあたたかさ」を確認していました。
太陽なしではできない授業でした。

児童も「秋の日ざしを満喫」した様子でした。
「今日は外で、いい気持ちだった」と話していました。







幌ウィーンの模様替えをした図書室で過ごす児童も、窓越しの日光を楽しんでいました。







「新採教員指導訪問」もありました。
算数のかけ算の授業を見ていただき、御指導いただきました。
本日の訪問は授業だけではなく、教職員としてのあり方全般に関する指導訪問でした。

児童も緊張しながらも、しっかり集中して授業に参加していました。

給食です。
ご飯、ジャージャン豆腐、ポークシュウマイ、中華和え、牛乳でした。

ジャージャン豆腐というのは「常家豆腐」と書くそうです。
中国の家庭には常備されている豆腐を使った家庭料理なのだそうです。
豆板醤も使って味噌ベースの温かい「具だくさんの中華風味噌汁」的なイメージです。
道産子汁やけんちん汁、豚汁のように「具だくさん」で暖まる「味噌汁的」なものはこの時期は嬉しいです。
児童からは「もっとほしい」と大好評でした。

今日はもう一つお知らせがあります。
校庭に「人参奉行所の松」があります。
鹿沼市の文化財ということで、看板が改めて整備されることになりました。
現在工事が進んでいます。






御承知おきください。
明日も、いい天気になるとのことです!

児童も元気に秋を楽しんでほしいです。