学校ニュース

一日中雨でした

1日中雨でした。
お昼前後は薄曇りになり、雨もやんでいました。
しかし、14時を過ぎると「しっかりとした」雨になりました。
1,2年生は5時間だったので、一足先に下校です。
 
今週もいろいろと頑張れたことを確認してから、恒例の「週末ジャンケン」をしました。

ゆっくり休んで、また来週も元気に学んでほしいです。
3~6年生は6時間でしたので、約1時間後の下校でした。
活動が本格化して、軌道に乗っていますが、「長い休み」の後ですので、さすがの上級生たちにも、疲れが出ていると思います。今週は気温の変化も大きかったので、体調の維持も難しかったことでしょう。土日を有効に使い、「リフレッシュ」を図り、月曜日に元気な笑顔を見せてほしいです。
 
給食はコッペパン、スラッピージョー、フライドポテト、春雨スープ、牛乳でした。
今日も野菜食べやすく工夫されて、たっぷり入っていました。
皆、素晴らしい食欲で、しっかり食べていました。

 
最後にご報告です。
市教委から予算をいただき、教室に大型扇風機を配置しました。
従来配置のものは一般家庭用の小ぶりのものです。これらと併せ3台で、効果的に活用したいです。
 
テレビ番組で専門家の先生が示していた使い方によると、ドアの所に上下に2台、廊下向きと室内向きに設置すると、うまく換気ができるそうです。参考にして設置位置等を工夫して、新規配置の大型機で冷気循環を促進し、暑い夏を乗り越えたいです。