学校ニュース

2016年12月の記事一覧

いたが小ゆうびんきょく開局

11月22日に板荷郵便局に行き、郵便の仕事について学習してきました。



12月5日~16日の2週間、「いたが小ゆうびんきょく」を開きました。
手紙の回収や押印、配達を一生懸命に行いました。
全校生に協力してもらい、充実した活動ができました。

臨海自然教室

 12月14日(水)から16日(金)の3日間,茨城県のとちぎ海浜自然の家での臨海自然教室を実施しました。学校を離れ,5年生全員で共同生活をすることを通じて,きまりを守ることや友達を思いやり協力することの大切さを学ぶことができました。たくさんの楽しい活動を体験することで,一生思い出に残る行事になったことと思います。

3年生 総合的な学習


 12月5日(月)に地域の方をお招きし、総合的な学習「板荷小を知ろう」で、昔の板荷小学校のことや板荷の地域のことをうかがいました。板荷小は昔「一洗舎」と呼ばれていたことや、校庭にある「人参奉行」の由来などを教えていただきました。 


3年生 中学校の先生による乗り入れ授業(国語)

 11月25日(金)に、板荷中学校の先生に来ていただき、3年生の国語「修飾語」をご指導いただきました。3年生は、目をきらきら輝かせながら、真剣に授業を受けていました。授業の終わり頃には、修飾語の意味や使い方にすっかり慣れ、楽しく短文作りをすることができました。

3年生 組子細工体験学習(社会科)


 11月15日(火)に、木工所の方に来ていただき、組子細工体験学習を行いました。3年生は、社会科で「工場で働く人たちのくふう」を学習し、木工の街鹿沼のことを学習しました。その鹿沼の名産品である「組子」の歴史をうかがったり、作り方を教えていただいたりしながら、組子の理解を深めました。