学校ニュース

2020年3月の記事一覧

3/18 卒業式

温かい春の日差しに恵まれた3月18日、
卒業式を行うことができました。
卒業式までに温かい励ましや支援をしてくださった皆様に
心からお礼申し上げます。
13名の卒業生は立派に学び舎を巣立ちました。
 
  卒業証書授与        立派な態度です!
卒業生は練習ができませんでしたが、全員しっかりと
卒業証書を手にしていました。その姿に感動しました。
 
   校長式辞        PTA会長お祝いの言葉
 
 マスクをしてても大きな声の呼びかけに感動!
 
       卒業証書を手に退場
卒業生・保護者で記念撮影

 


 
見送りの後、自然とみんなで写真撮影になりました。

卒業生の皆さん、心に残る卒業式でした。
中学生になってもみんなのことを応援しています。
保護者、地域の皆様、これまでのご理解・ご協力
ありがとうございました。

文科省「子供の学び応援サイト」(通称)の案内

日頃よりお世話になっています。
本日・明日と家庭訪問でお世話になります。

さて、文書でも案内しましたが、文科省HPに
学習支援コンテンツポータルサイトが開設されています。
臨時休業期間中にぜひ活用し、学習に活用してほしいと思います。

アドレスは下記の通りです。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

3/11 下野新聞への児童の詩の掲載

1月に3・4年生がスクールカウンセラーの青柳先生による
「詩の授業」を行いました。
その中から、3名の児童の作品が3月17日から三週にわたり、
下野新聞「子どもの詩 心もよう」に掲載されます。
ぜひ、ご覧ください。

3/11 卒業式会場について

臨時休校中ですが、児童の皆さん・保護者の皆さん
お変わりないでしょうか。

今日は教職員で卒業式の会場作りをしました。
この後、生花や鉢花等を飾ります。

 
入り口から見たステージ   卒業生席(いつもより隣同士があいてます。)
 
保護者席は、昨年度まで来賓席だった位置から在校生が座っていた位置に
かけて、互い違いに間隔を空けて並べてあります。

PTA会長席から見た卒業生席です。

式の流れについては、当日担任から卒業生に
話をします。

会場については、この後、さらに準備を進めます。
卒業生にとって心に残るよい卒業式にしていきたいです。
よろしくお願いします。