学校ニュース

2020年6月の記事一覧

梅雨の晴れ間

貴重な「梅雨の晴れ間」でした。
朝から外での活動ができました。
5,6年生の体育では「バトン・リレー」の練習をしました。

4年生の理科では「土(土・砂・砂利等)集め」をして、次回の実験の準備をしました。

今日の天気が貴重だったのは私たちだけではありませんでした。
オニヤンマも「晴れ間」を利用して「羽化」しました。

「羽化したて」の「羽が閉じている」オニヤンマです。
この数分後に、羽が広がり、「柔らかな羽音」を立てて飛び立っていきました。
すぐに「力強い」羽音になることでしょう。
昨年度の台風の「大水」でヤゴたちの「すみかの『お堀』の水草」がすっかり流されてしまいました。今年度は『お堀』の生物観察をあきらめざるを得なかったのですが、たくましく復活してきている様子です。

 
給食です。

ごはん、茎わかめのチャプチェ、シュウマイ、中華風コーンスープ、牛乳です。
食欲をそそる味がついていて、低学年の児童の中に「ご飯がもっとほしい」との感想もありました。様々な味を楽しんで、しっかり食べて、しっかり体を作ってほしいです。
 
今日は「スクールカウンセラー」訪問日でした。

御希望の方は、事前に担任または教育相談担当までお申し出ください。
児童だけではなく、保護者の皆様(祖父母等児童の養育に直接関わる方)にも相談に応じます。随時お申し込みください。1回の相談時間は原則50分間です。費用はかかりません。相談内容は相談者とカウンセラー間での「秘密厳守」です。

今日も変化が大きかったです

予報通り天候の変化の大きな一日でした。
朝は「しとしと」と雨が降っていました。
すぐそこにある中学校も「モヤ」がかかってぼんやりとしか見えません。

昨日と同じ雨の天候でも、今朝は雲の中にいるような感じでした。
昇降口からの様子もこんな感じです。南側の山が見えません。

お昼頃になると、雲が切れ、強い日ざしが差し込みました。
昨日同様、気温も「蒸し蒸し感」も一気に上昇しました。



5時間目は外で体育もできました。
50メートル走の記録を計る練習をしました

下校のタイミングになると雲の厚みが増し、再び雨になりました。
明日は今日以上に蒸し暑くなると予報されています。
エアコン等も適切に使い、十分休養できる週末にしてください。
6月1日を「4月の始業式」と見なすと、日数的にちょうどGWにさしかかる頃です。
いつもの年であれば、ここで「連休」となります。
しかし、残念ながら、来週も普通の一週間です。
天候も不安定な梅雨時でもあります。十分に健康管理・体調管理に努めてほしいと思います。
来週も元気な笑顔に再会できることを願っています。
 
今日は全校集会がありました。
距離を十分にあけて整列しました。

暑いけれどマスクをしているのはなぜなんだろう。
マスクを外していい場面があるけれど大丈夫なのかな。
こんな疑問に答える指導を実施しました。

すでに様々な情報を、学級や集会等で提供しています。
今回はまた別の視点から話をしました。
ただ不安がるのではなく、正しい情報に基づいて、しっかり向き合ってほしいです。
ちょっと難しい話もありましたが、皆、真剣に聞いていました。
また、川遊びや交通、線路への立ち入りなどについても指導をしました。
「命を守ろう」・・・・「自分の命もまわりの人の命も」という視点からの話でした。
 
給食です。
ミルクパン、タマゴとウィンナーのカレーシチュー、ポテトサラダ、牛乳でした。

カレーシチューはカレーのスパイシーさもしっかりとありましたが、低学年の児童たちも喜んで食べていました。
ポテトサラダも他の野菜をうまく「抱き込んで」、おいしく仕上がっていました。
「苦手な野菜も食べられたよ!」「今日のウズラのタマゴは食べられました!」などの声が寄せられました。
せっかくおいしくつくられているので、無理のない範囲で、「苦手だなぁ」と思う食べ物にも楽しくチャレンジしてほしいです。

変化の大きな一日でした

朝から雨がしっかり降っていました。

ところが...
お昼には雲が切れて強い日ざしが差し込みました。

気温も「ムシムシ感」も一気に上昇しました。
 
でも、児童たちは大喜びで校庭に出て、思い思いに昼休みを過ごしました。
 
 
 

 
夕方は再び梅雨空に戻りました。
雨にはならず、スポーツ少年団の陸上の練習も実施できた様子です。
 
今日の給食です。
ご飯、とちまるくん卵焼き、おかか和え、肉じゃが、牛乳です。

「とちまるくん卵焼き」には「うわー!」と驚きの声も上がりました。

今日もしっかり食べました。
1,2年生は2回目のランチルーム給食でした。
姿勢を正す1分間の後、「いただきます」をしました。

ランチルームの「より広い空間」でゆっくりと食べ、無言ではあっても、楽しいひとときを過ごしてもらいたいという思いで、学年交代で実施しています。
今日は図書支援員の川島先生から「お話タイム」もありました。

養護教諭から「感染症予防の話(ビデオ教材使用)」もありました。
教室とは違う給食のひとときです。
 

校内研究授業

校内研究授業を実施しました。
本格的に再開して4週目に入り、授業に関する研修も「本格的」に始まりました。
4年生の算数の授業で実施しました。


小学校は今年度から「新学習指導要領」を実施することになっています。
前倒しで実施していた内容もありましたが、今年度からは全面実施です。
「主体的・対話的で深い学び」をいかに効果的に実践していくかが求められています。
本校の課題の一つでもある「表現力の向上」に結びつけて、今日の授業について研修しました。
 
今後も折々に校内研修を進めます。市教育委員会等の訪問による指導も受けながら、一層の向上を目指します。
 
今週は「姿勢を正そう週間」です。
朝の活動の前に「ピン体操」を実践しています。
3年生での体操の様子です。
 
毎朝どのクラスでも取り組んでいます。
大きく「肩甲骨」を動かしているところがポイントのひとつです。
背中側が堅くなると姿勢も悪くなります。
姿勢が悪いと授業への集中度合いも悪くなります。
「腰を立てる」という表現もあるように、胴体が縦に起きている姿勢は重要です。
消化器系の活動にも影響があるそうです。

姿勢についてはこれからもしっかり意識させていきたいです。
御家庭でも意識させていただきたいと思います。
御家族全員で取り組んでください!
 
今日の給食です。
鹿沼の郷土料理と言っても過言ではない「インド煮」でした。
(諸説いろいろありますが)
さつき米(鹿沼のお米)の米粉パン、ツナサラダ、牛乳にヨーグルトも添えられていました。

ヨーグルトの蓋には「我らが栃木の」とちまるくんのイラスト付きです。

子どもたちは今日もしっかり食べました。
 
御案内の通り、本日は内科検診がありました。
先日の歯科検診同様、検診結果は後ほど個別にお知らせいたします。
診察や治療の指示がある場合には、早めに御対応のうえ、診断結果を報告ください。
 
本日は「お迎えの時間」に、猿の群れが現れました。
送迎用の駐車場の西側です。
メールでも御案内いたしましたが、今後も十分にご注意ください。
また、スムーズな自動車の流れをつくりたいと思います。
送迎における児童の安全にも繋がります。
駐車のしかたにつきましては、十分に周囲へのご配慮をお願いいたします。

ジメジメ→ムシムシ

朝から雨でした。
気温も低く、今日も梅雨寒の一日になってしまうのでは、と心配しました。
ところが、お昼前から雨雲が薄くなり、太陽の熱を感じるようになりました。
気温が低く湿気が高い「ジメジメ」から、気温が高く湿気が高い「ムシムシ」へ変わりました。
昼休みには外で遊ぶことができる程度に、グラウンドから水も引き、少し乾きました。

予報では明日からは「ムシムシ」の梅雨模様になるそうです。
20度台の後半まで気温も上昇する見込みです。
変化が激しい週です。体調管理には十分留意してほしいです。
 
明日は内科検診、結核検診、四肢の状態検診もあります。
事前指導も行いますが、御家庭でも御確認ください。
耳鼻咽喉科系も含めて総合的に検診します。
健康上気になる点は、検診の際に校医さんへ相談できるといいと思います。
 
今日の給食です。
セルフビビンバ(丼:ご飯)、わかめスープ、フルーツ杏仁プリン、牛乳でした。
「こんにゃく」がたっぷり入り、もやしとほうれん草も豚肉との相性が抜群のビビンバは、児童にも好評でした。「明日もこれがいい!」とおねだりされました。「明日のインド煮もおいしいよ」と話し、納得してもらいました!

たくさん食べ、たっぷり動き、進んで学び、思いやりがあるたくましい児童に成長してほしいです。
 
1,2年生の下校前指導の様子

3~6年生の下校前指導のための集合中の様子。
傘を取りに戻る児童や、荷物の最終チェックをしている児童など様々です。

梅雨寒の一日

朝から雨でした。気温も上昇しないまま、長袖の児童が多かった一日です。
「あじさい」が咲きそろいました。
 
校舎に一番近い「ひとかたまり」が青紫、中央部が白、西寄りに薄ピンクです。
あじさいは地中の酸性の度合い(アルミニウムの多少)によって色が変化するそうです。



白いあじさいは品種として固定されているものであれば、土壌に影響されずに白いままなのだそうです。
様々なあじさいが咲いてくれることで、梅雨の外の眺めも華やかになります。
 
今週は「家庭学習強調週間」「姿勢を正そう週間」です。
朝の活動の時間に各学年で「ピン体操」に取り組みました。
様子は『別ニュース』(本ニュースの一つ前)をご覧ください。
先週の歯科検診で姿勢を正すことの重要性を指導されています。皆で意識してよりよい姿勢で授業にも参加できるようにしていきたいと考えます。授業以外の場面でも意識させたいと思います。御家庭でも姿勢について意識させていただきたいと思います。
また、家庭学習についても習慣づけられるように御協力をお願いします。
お子様と話し合って、夕食までの時間または夕食から就寝までの時間のどこかで、勉強する時間を設定してください。単に勉強時間を確保するのではなく、帰宅から就寝までの生活をトータルに見直していくことで、よりしっかりと定着すると思います。
家庭学習カード」が配布されています。毎日、「保護者サイン」をいただいて、担任へ提出することになっています。御協力と児童への御支援をお願いいたします。
 
給食は三食丼、けんちん汁、オレンジ、牛乳でした。
三食丼の「具」が好評で、1,2年生でもたくさん食べました。
野菜嫌いの児童も「枝豆」や「けんちん汁」には抵抗が少なかった様子で、「おかわり」希望が多かったです。野菜をたくさん摂取できてよかったです。
 
保健室前の掲示物の一部を紹介します。
コロナウィルスに負けない抵抗力をつけるための「実践呼びかけ」の掲示物、
 
感染症予防と梅雨時の食中毒予防の双方を兼ねた「手洗い」の掲示物です。
 
「新しい生活様式」の学校版が鹿沼市教育委員会から示されています。
第2版(改訂版)です。
コロナウィルスについてはこれからもわかり次第、最新の対応策を講じて参ります。
 
防災情報も、随時指導し、掲示物でも注意を呼びかけています。

 
最後に1,2年生の朝顔とトマトです。
朝顔は大きく成長し、花芽もはっきりしてきました。
葉もツルも大きく成長しています。

トマトはすでに赤く色づいたものもあり、一部は持ち帰っています。
全員ではありませんが、御家庭でも御確認ください。


 
一斉下校時には雨が止んで、薄日も差し込んできました。
徒歩のグループは「お迎えなし」で帰宅できました。

 
注意を呼びかけたクマが、日光市の文挟方面に出没したようです。
親離れしたばかりの若いクマならば、雨で餌が捕獲できず、民家近くをうろついている可能性もあります。山沿いを歩く場合はクマよけの鈴や、ラジオ等の音を大きめにして、存在を明らかにしながら移動するように呼びかけています。特に早朝や夕方は自動車をご利用ください。
通学で通行する道に工事用大型ダンプの出入りの情報も寄せられています。
コミュニティセンターを通して情報確認中です。併せてご留意ください。

姿勢を正そう週間




  今週は、【姿勢を正そう週間】です。

  朝の会の時に「ピン体操」を行いました。「ピン体操」は、肩甲骨や背骨を意識して、
   体を動かす体操です。楽しい音楽に合わせて行います。平成28年度から、強化週間を
   設けて実施しています。

   最初、養護教諭が、体操の時に気をつける手や足の動きを説明しました。

   1年生は初めてでしたが、だれもが、よく見て、よく聞いて、一生懸命おこないました。

   2年生や3年生も、思い出しながら、しっかり体操をしました。

      



       



       〇給食の時には、「正しい姿勢キープ1分」をしてから、いただきますのあいさつをして、
   おいしい給食を食べました。


            


  〇1年生も、やや重いお弁当箱や食器を持って、姿勢よく食べました。

     

一日中雨でした

1日中雨でした。
お昼前後は薄曇りになり、雨もやんでいました。
しかし、14時を過ぎると「しっかりとした」雨になりました。
1,2年生は5時間だったので、一足先に下校です。
 
今週もいろいろと頑張れたことを確認してから、恒例の「週末ジャンケン」をしました。

ゆっくり休んで、また来週も元気に学んでほしいです。
3~6年生は6時間でしたので、約1時間後の下校でした。
活動が本格化して、軌道に乗っていますが、「長い休み」の後ですので、さすがの上級生たちにも、疲れが出ていると思います。今週は気温の変化も大きかったので、体調の維持も難しかったことでしょう。土日を有効に使い、「リフレッシュ」を図り、月曜日に元気な笑顔を見せてほしいです。
 
給食はコッペパン、スラッピージョー、フライドポテト、春雨スープ、牛乳でした。
今日も野菜食べやすく工夫されて、たっぷり入っていました。
皆、素晴らしい食欲で、しっかり食べていました。

 
最後にご報告です。
市教委から予算をいただき、教室に大型扇風機を配置しました。
従来配置のものは一般家庭用の小ぶりのものです。これらと併せ3台で、効果的に活用したいです。
 
テレビ番組で専門家の先生が示していた使い方によると、ドアの所に上下に2台、廊下向きと室内向きに設置すると、うまく換気ができるそうです。参考にして設置位置等を工夫して、新規配置の大型機で冷気循環を促進し、暑い夏を乗り越えたいです。

マスクをいただきました

昨日から梅雨独特の空模様です。
今日は雨の一日中続く「梅雨寒」の状態で、長袖・長靴の児童も多いです。
ご紹介です。
4月には保護者の方から手作りマスクをいただき、1年生に配布させていただきました。
本日は別な保護者の方から「低学年向け」の『ひんやり冷感マスク』を、「1年生に」といただきました。

熱中症の危険と、感染症拡大予防の狭間で悩ましいマスク着用の問題に「夏マスク」が話題になっています。様々なマスクが発売されていますが、低学年の児童向けには大きすぎます。今回のご寄付をありがたく活用させていただきます。

歯科検診

歯科検診を実施しました。
1年生から順番に6年生まで行いました。
斉須先生が丁寧に検診くださいました。
順番を待つ列は間隔を大きき取り、先生もひとり検診するごとに手を消毒し、手袋を交換し、対応くださいました。



歯の状態だけではなく、歯を丁寧に磨くことや姿勢などについても、一人ひとりに優しく話しかけながら、検診してくださいました。
歯磨きな上手な児童には「歯がきれいだねぇ」と褒めてくださいました。
自分の歯の状態について関心を改めて抱いた児童も多かった様子です。
自分の体の状態やや健康について正しく知り、向き合うことはとても重要なことです。
先生にはよい「きっかけ」をつくっていただきました。感謝申し上げます。
保健の授業はもちろん他の授業や活動の中でも、しっかり指導していきたいと思います。
検診後に次の点を御指導いただきました。
①正しいブラッシングを身につけさせること
②治療を進めること
③姿勢を正しくすること

ブラッシングも治療も家庭の御協力なしには実現は困難です。
昨年度指摘された「う歯(むし歯)」の治療も始まっていない児童もいます。
歯は「一生もの」です。ぜひ、指摘のあった項目に関しては治療を進めてください。
検診結果は後日、お渡しいたします。よろしくお願いいたします。
 
今日の給食です。
麻婆豆腐、中華和え、ご飯、牛乳でした。

麻婆豆腐は辛さもしっかりあって、1年生も「おいしかった」「もっとほしい」と大好評でした。
午後には湿気が一層もしてきました。
明日は強く雨が降る時間帯もあるようです。
天候が大きく変化する1週間ですが、元気に乗り越えたいと思います!

梅雨の晴れ間

昨晩は県内でも降雹があったり、激しい雷が続いたりと強い雨がありました。
一転して、今朝は「爽やかな暑さ」でした。

特に午前中は「寒い」と児童が表現するほどの風が、強い日ざしの中を吹き抜けていました。明日・明後日と「梅雨らしい雨」が予報されていますので、今日は貴重な梅雨の晴れ間でした。
せっかくの好天ですから、「全校集会」を明後日に変更し、フリータイムは外遊びを楽しめるようにしました。

明日は歯科検診がちょうどフリータイムに重なります。
明後日は本日予定していた全校集会を行います。
 
各学級の授業や当番活動も順調に進んでいます。朝の手指消毒もスムーズに実施できています。掲示物や授業の作品も仕上がってきました。
 
 
朝の会では「1分間スピーチ」や「○○さんのハッピータイム」などの活動を設定しています。短い時間で自分の経験や意見、様々なことに対する感想、クラスメイトの意見への質問等を交換し合う場です。自己表現力や聞き取る力、考える力などを育むことをねらいとして、継続的に実施しています。1,2年生でも活発に発表や意見交換ができています。
 
 
給食です。
卵サンド、カレーコロッケ、ミネストローネ、牛乳でした。
卵サンドの具にも野菜が入り、ミネストローネにもたっぷりの野菜が入りました。
 
昼休みも「暑いけれど爽やかな晴れ間」を満喫しました。

ドッジボールやお話、生き物探し、鬼ごっこ....思い思いに過ごしていました。



「お堀」で「沢ガニ」「タニシ」を見つけたそうです。
昨年の「台風19号以前」には「オニヤンマのヤゴ」や魚も住んでいたようですが、台風の大水で水草も何もかもが流されてしまったということです。少しずつ、戻ってきていると信じたいです。これからも遊びながら、状況を観察し続けたいです。
 
1,2年生の朝顔とトマトです。
朝顔は葉も大きく広がり、ぐんぐん伸びてきています。
 
トマトは色づき始めた実も出てきました。
「食べ頃」までもう少しです。
 
 
朝顔もトマトも毎日の変化を、児童たちはしっかり捉えて記録できています。
これからもいろいろな発見をしてほしいです。

今日は暑いです

朝からとても暑い日でした。
気温はぐんぐん上昇し、30度を超えました。
湿度も高く朝から「ムシムシ」していました。
午後には入道雲が短時間で成長しました。

低学年の児童の下校後、中高学年の児童の下校直前から強い雨が降りましたが、あっという間に上がりました。
成長した雲の塊は風に乗って高速で移動した様子です。


下校前に児童にはメール配信した内容と同じ注意点を伝えました。
クマの出没です。監視カメラが設置されますが、外出の際には十分にご注意ください。
 
明日も暑くなる予報です。
睡眠時間を確保し、時間に余裕を持って起床し、朝食もしっかり摂取して登校してください。
特に朝は「目覚めの水分補給」がまず重要です。
人は冬でも一晩でコップ一杯分くらいの汗をかくので、起床の時点で体は「水不足」の状態です。水分を補給することで胃腸も活動し始め、朝食を迎え入れる準備もできます。消化器系が目覚めることで、「排便」も済ませることができます。すっきりして、栄養も水分も十分に補給した状態で登校できます。ぜひ、意識して実践してください。
学校では、日中のこまめな水分補給と休養を着実に実施します。換気はもちろん、エアコンと扇風機を組み合わせて、教室の温度を下げます。御理解と御協力をお願いします。
もう一つ、起床後に御協力いただきたいのは「検温」です。
毎朝ほぼ同じ時刻に起床し検温できるようにしてください。1週間の平均を「平熱」とし、1度を超えると「発熱」と判断することになります。できるだけ正確な平熱を確定するためにも、御協力をお願いします。最近は検温忘れの児童が目立っています。よろしくお願いいたします。
 
最後に給食です。
今日は納豆、ジャガイモとキャベツの煮物、ツナとキュウリのごま和え、ご飯、牛乳でした。

納豆は苦手な児童もいますが、「体の修復作用」もあるようです。発酵食品なので整腸作用等の効能もあります。動物性タンパク質と一緒に摂取するとより一層効果も上がるとか。ぜひ食べてほしい食品です。
 
最後の最後に....虹が出ました!!
夕方に再び雨が強く降り、その後日ざしが戻ると、東側に虹が二重に現れました。
明日も皆が元気に活動できますように....。

栃木県民の日

「栃木県民の日」でした。
給食が「県民の日献立」でした。
 
モロの磯辺フライ、ニラサラダ、かんぴょうの卵とじ汁、県民の日ゼリー、ご飯、牛乳でした。
モロとはサメの切り身で、栃木県民がよく食べてきた「海の魚」です。白身魚のようにあっさりした味わいですが、今日の給食のように衣をまとわせて揚げると鶏肉のような味・食感に仕上がります。甘辛く煮付けて食べると「ふわっ」と舌の上で身が崩れる感じが何とも言えない味わいを醸し出します。他県の方々には驚かれますが、おいしいです。
ニラやかんぴょうは鹿沼市でも生産が盛んです。
県民の日ゼリーは昨日の下野新聞で大島優子さんも言及していた「お決まりの」デザートです。
 
 
ほとんどの児童が生活のリズムを取り戻した様子で、週明けの朝から元気に活動しています。
 
 
午後には夕立の予報も出ていましたが、下校時もいい天気でした。
水分をしっかり摂取し、休養し、明日に備えてください。
(時間を上手に使って、宿題や自主学習にもしっかりと取り組んでください!)
最後に2年生のトマトの様子です。
こちらも順調に育っています。

2週目が終わります

通常登校再開の2週目が終わります。
先週より、毎時間をしっかりと積み重ねることができたように感じます。
梅雨入りした昨日は、午後に土砂降りの雨となりました。
保護者の皆様にはお迎えで大変お世話になりました。
ありがとうございました。
今朝はどんよりと曇っていたかと思うと、雨粒が落ちてきたり、一転して強い日ざしが差し込んだりと、天気も忙しい朝でしたが、登校時からは安定した様子で、晴れています。

湿気も高いですが、昨日の豪雨のお陰でひんやりした空気が残り、2時間目頃までは扇風機と自然の風で何とかできました。
 
強い日ざしで「校歌の碑」に前回の紹介よりもくっきりと、生け垣の花が映っているのがわかります。

校庭には雨上がりの「早朝のお客さん」の足跡も!

 
今日は避難訓練を実施しました。
本来は第2回目も終わっている時期なのですが、本日が今年度初の訓練です。
1年生が初めてであること、3年生と5年生は生活するフロアが変わったことなどから、避難の手順や並び方、避難経路を確認することを目的とした訓練でした。








ゆっくりと確認しながらの避難でしたが、3分13秒で完了しました。
避難場所に整列後、学校長から講評がありました。
「命を守る」こと、そのために「備えること」の大切さ、避難訓練の意義などについて話がありました。
児童たちは皆真剣に聞いていました。

今後、竜巻や地震、授業時間以外の場面、予告なしの練習など、様々な訓練を実施する予定です。
また、安全協会とトラック協会の御協力を得ての交通安全教室等も実施予定です。
 
 
今日の給食です。
肉団子、ナムル、太平燕(タイピーエン)、バターロールパン、牛乳でした。
タイピーエンとは中国福建省の郷土料理が明治時代に日本に伝わりアレンジされたとされています。熊本県の郷土料理としても紹介されています。日本風にアレンジされる過程で、春雨が入ったという解説もありました。
福建省では「燕」という漢字は「宴」という漢字と発音が同じで「太平燕=太平宴・・・・平和な食事会」という意味に通じるので、「おめでたい席での料理」として提供されるそうです。
今日も野菜をたっぷり、いろいろな味で摂取できるメニューとなっています。様々な国出身の料理を給食で楽しめる、まさに「平和な世界」ならではの給食ですね。
来週も児童の皆さんの素敵な笑顔と再開し、ともに成長していきたいです。
週末はゆっくり休み、健康に過ごし、リフレッシュしてくれることを願っています。
 
最近紹介していなかった3年生理科の観察用植物ですが、順調に育っています。芽吹きの状況が種によってばらつきはありますが、今後も観察記録をつけていきます。来週は2年生のトマト、1年生の朝顔を紹介します。お楽しみに!





残念ながら天気予報通り、午後には強い雨となりました。
職員玄関前や送迎駐車場も「水たまり」になってしまいました。
奉行所跡の「お堀」にも校舎周辺の雨水が一気に流れ込んでいます。
お迎えの際には十分にご注意ください。
 
下校時間帯には「雨雲の塊」が切れたようで、日ざしが戻りました。



保護者の皆様、通学路見守りの皆様、いつも御協力ありがとうございます。

保健の授業から

梅雨のシーズンに入り、保健で「体をきれいにしよう」という授業を実施しました。
1年生を対象とした授業です。
体のどの部分が汚れやすいか、汚れの落としにくい場所はどこか、などを確認します。
入浴の際に、どう洗ったら良いかや、丁寧な洗い方などを意識させました。
 
また、人形を使って「排便後のお尻の拭き方」も指導しました。
拭き方ができていない(理解していない)児童には、繰り返し確認しました。
1年生は自分の体のケアが十分にできない面もあります。
御家庭でもどのような授業だったのか、どう理解してきたのか、実践できているか、などを御確認ください。
手の洗い方についても資料を示しながら確認しました。

2年生以上でも、機会を捉えて再確認していただきたいと思います。

ランチルーム給食

     

              【新型コロナ感染症についての学習】

  
  本日は、3・4
 年生がランチルームで給食を食べました。

 3密に留意して、前向きで給食を食べました。


  本日は、今年度初めてになりますが、図書支援員の川島先生に、マスクをして読み聞かせをしていただ
 きました。
 
  また、5・6年生と同じように、「新型コロナ感染症ってなあに?」の動画を視聴して、新型コロナ感染
 症について、少しだけ学びました。みんなしっかり聞き、学ぶことができました。


             
     

     

  

梅雨入り

梅雨入りの発表がありました。
例年より数日遅れとのことです。
(栃木県は8日頃が「例年」なのだそうです)
板荷の空は雲は出ていますが、朝から強い日ざしで、暑いです。

朝の時点で24度。お昼には28度でした。
雲が出ているので気温の上昇は、やや控えめです。

しかし湿度は高いです。
風が昨日より強く、体感的にはそれほどではありません。
でも一瞬でも風が止まると「むっ」としてきます。
 
児童たちはようやく学校のある生活にリズムに乗ってきた様子です。
昨年度までのような「日常」になりつつあります。

「早寝・早起き・朝ご飯」はもちろんですが、衣服の調節や汗の始末もしっかりしていけるよう、繰り返し指導していきます。
梅雨時の健康や登下校時の安全、校内生活の留意点などについても指導をしていきます。

梅雨入りの頃は「豪雨」も心配されます。
各御家庭でも「ハザードマップ」を再確認ください。
学校近くの黒川も監視対象の川になっています。
付近の山々の土砂災害想定図も公開されています。
避難のあり方についても話し合う場を設けていただきたいと思います。
 
今日の給食です。
サワラの西京焼き、ごま和え、豚汁、ご飯、牛乳です。
サワラはもっと早い時期に提供したかったのですが、今日になりました。
ごま和えと豚汁には野菜がたっぷりです。
今日も「完食」でした。
梅雨の「うっとうしさ」を吹き飛ばすような、見事な食欲ぶりでした。
  
下校時間が近づくと...。
青空があっという間に隠れてしまいました。

雷が鳴り、土砂降りの雨となりました。
お迎えのメールも送らせていただきました。
これからしばらくは、下校時に空を見上げ、雷レーダーの情報を得て、ヤキモキする日々が続きます。保護者の皆様、御協力のほどよろしくおい願いいたします。

30度を超えて

今日は暑い一日でした。
朝の時点で24度。お昼には30度を超えました。
グラウンドの「真ん中」は33度ありました。
 
教室は窓とドアを開けて「空気が流れるように」した状態で「エアコン」稼働です。
扇風機も使っています。
 
 
体育や外遊びは「距離を十分にあけ」、マスクを外す対応もしています。
水分補給や休息時間も確保し、さらに高温になった場合には外での活動を中止します。
徒歩での登校では距離をあけた上で、マスクを外すことも呼びかけています。
校庭には木陰もたくさんあるので、できるだけ外に出してリフレッシュを図りたいです。
 
でも、児童には状況判断や自己判断が難しい部分があります。
マスクをしたままでは「のどの渇き」を感じにくい状況も生じます。
一人ひとりの様子をよく見ながら、声をかけて対応していきます。
感染症防止と熱中症対策を上手に進めていきたいです。
 
今日の給食です。
丸パン、ハンバーグのケチャップソースがけ、ツナと大豆のサラダ、ワンタンスープ、牛乳です。
サラダとスープには野菜がたっぷり入っています。
生活のリズムがまだ十分に戻っていない児童も、野菜をしっかり摂取し、体も動かして、おなかの中から整え直し、日光にもしっかり当たって「体内時計のリセット」も図りたいです。

 
本日、西日本が梅雨入りしました。
明日は関東も梅雨入りの見込みです。
梅雨前の最後の晴れを精一杯楽しむことができた児童たちです。

暑さが増しています

連続で晴れです。
動くと汗が「どっ」と出てきます。
空には薄く雲が出ていますが、お昼の時点で29度ありました。

でも、吹き抜けてくれる風のお陰で、教室は快適でした。
校庭も遊び程度の動きであれば「さわやか」に過ごせました。
授業も暑さに影響されずに進めることができました。
多くの児童は「学校生活のある日常」のリズムを取り戻しつつあります。
一方で「夜更かし、朝寝坊、朝食抜き」もまだ少し見られます。
まもなく「梅雨入り」です。
一段と湿気が増し、不快感も増します。
また、「梅雨寒」という表現もあるように、天候が不安定になります。
生活のリズムをしっかりと整えてほしいと思います。
昇降口にも「目指す児童像」と並んでこのような言葉が掲げられています。
 
さて、今日の給食は、
ご飯、八宝菜、焼き餃子、牛乳でした。

餃子は「ふっくら」で「もっちり」に仕上がっていました。
朝から楽しみにしていた児童も多かったです。
「今日は餃子ですよ!」と教えてくれる児童もいました。
 
野菜嫌いの児童でも、給食ならば「もっとください!」と食べてしまうこともあります。「不思議な楽しさ」が給食にはあります。安全で、おいしい給食・給食の時間を、これからも大切に、楽しく指導していきたいと思います。
 
※昨日、メール配信し、HPにも掲載いたしましたが、手指消毒にアルコールを使います。「アレルギー」があったり、「かぶれて」しまったりする場合は、担任までお伝えください。担任不在の場合は応対者にお伝えください。

2週目スタート

通常生活2週目の始まりです。
朝からいい天気です。


 
旗当番もいつも通り。
4年生が気温の記録をしています。
今朝の百葉箱の中は19度でした。
日中は25度以上になりそうです。
でも、ほどよい風が吹き抜ける本校は、それほどには感じません。
掲示物がとれてしまうくらいの風が吹いています。
 
給食は「入学お祝い献立」でした!



わかめご飯、お祝い吉野汁、鶏の唐揚げ、即席漬け、お祝いケーキでした。
「えっ!何で?」という声が児童から上がりました。
説明すると「あぁ、そうか!まだ食べてなかったんだ...」と納得の反応。
ようやく、学校が始まるんだなという実感を、献立的にも味わうことができました。
 
先週は「フルタイム」での1週間で児童は疲れていたと思います。
週末には十分リフレッシュできたでしょうか。
今週も様子をよく見ながら、授業や活動を進めていきます。
生活のリズムが戻っていない児童もまだまだいる様子です。
「早寝・早起き・朝ご飯」をとにかく最優先で、呼びかけていきます。
また、感染症拡大防止にも努めて参ります。
メール配信もいたしましたが、手指消毒にアルコールを用います。
お子様に「アレルギー」や「かぶれてしまう」等の状況がありましたら、水曜日までにお知らせください。よろしくお願いいたします。
「検温と健康確認」もよろしくお願いいたします。

朝から暑いけれど

今日は朝から強い日ざしが照りつけています。
校歌の刻まれた黒御影石の表面には、植え込みの花が映って見えます。

湿気も高く感じます。
でも、風が気持ちよく吹き続けています。

換気のために窓を開けていますが、掲示物が飛んでしまうくらいの風です。
特に、2,4,6年生の教室は強く吹き抜けていきます。
いつもの通り「朝の放送」で始まりました。


委員会活動も始まり、今月の生活目標も掲示されました。

改めて始まった集団生活です。手洗いは重要な習慣です。
梅雨の季節にも入りますし、「新しい生活様式」にも合致する目標です。
 
給食は「焼きそば」でした。ボイルブロッコリーと厚焼き卵、クロワッサンと牛乳です。

焼きそばの野菜は細かく刻んでいただき、ソースや麺にうまく絡んで、野菜嫌いの児童も食べ易く配慮されていました。ブロッコリーの味付けも絶妙で、「嫌い!」と言っていたた児童も、お代わりを求めたそうです。
少しずつ、食べられるようになっていろいろな料理を楽しめるようになればと願っています。
今日は下校時に雷が鳴り、お迎えをお願いしました。
週末はゆっくり休養してください。
元気な笑顔に月曜日に再開できることを期待しています。

熱中症警戒!

朝から強い日ざしです。
熱中症の警戒情報が各地に発令されています。
外での活動はもちろんですが、室内での活動にも注意が必要です。
先週から「黒球熱中症指数計」を使い始めました。

これは屋外用です。
外での活動を始める前にこの計器で確認し、活動中もモニターします。
室内でも屋内用の指数計を設置し確認しています。
状況に応じて外での授業を屋内に切り替えたり、扇風機やエアコンを使用したりします。
授業中でもこまめな水分補給や休憩を取り入れていきます。
御家庭でも、
「早寝・早起き・朝ご飯」「検温と健康確認」
の徹底をお願いいたします。
 
なお、今年度からもう一つ、新たに計器を導入しました。
非接触型の体温計です。モードを切り替えると室温等も計測可能です。
 
来校者にはこの計器での検温に御協力をいただくこともございます。
よろしくお願いいたします。
主に児童の検温に利用します。
しかし、最近は朝の検温を忘れている児童が増えつつあります。
家庭で健康状況等を含めてコミュニケーションをしていただくことが、朝の検温の目的です。御多忙とは存じますが、ぜひ、お時間を確保いただきますようお願いいたします。

コロナウィルス感染症拡大予防の学習



  【新型コロナ感染症についての学習】

  本日、5・6年生がランチルームで給食を食べました。

 3密に留意して、1つのテーブルに2人づつ、前向きで給食を食べました。

 また、「新型コロナ感染症ってなあに?」の動画を視聴して、新型コロナ感染症について、少しだけ学びました。


  
  

身体計測

本日から6/10まで「歯と口の健康週間」です。
歯科医師会のページも参照ください。
歯の磨き方が解説されています。
http://www.jda.or.jp/hamigaki/index.html
歯磨きは養護教諭が給食後に学年別に指導しています。
本校では水道が教室内にあるので、少人数での利用や管理が容易です。
飛沫飛散に配慮しながら、換気もして食後の歯磨きをしています。
歯磨き剤は使用しないでブラッシングと嗽ぎでの実施です。
 
給食は「かみかみ献立」でした。
シシャモフライ、五目きんぴら、ご飯、牛乳、果汁グミです。
よく噛んで食べてくれたでしょうか。

現代人は1回の食事で咀嚼(そしゃく=もぐもぐ)は600回ちょっとだそうです。
大昔は3,000回は噛んでいただろうと言われています。
よく噛むとご飯の甘みも感じられるし、消化を助けることにもなります。
食べ過ぎの予防にもなります。
一口あたり30回噛むように心がけましょう、と放送でも呼びかけました。
 
午前中に「身体計測」を実施しました。
身長・体重・視力・聴力を測定しました。
新年度早々の予定でしたが、ようやく実施できました。
昨日よりも蒸し暑さが増していますが、皆整然と実施できました。
歯科検診と内科検診も今月中に実施予定です。



授業の様子も紹介します。
4年生の図工では「写生」をしました。
「木々を見つめて」というテーマで、それぞれが校庭の木を描きました。
気温は27度、湿気が高めでしたが、風もあり木陰は快適でした。
 
 
 
「個性あふれる力作」を期待しています。

適切な距離をあけて

今日も放送当番の活動で学校が始まりました。
2年生はトマトの水やりから一日が始まります。
 
授業の様子です。
本校は空間的に十分な余裕があるので、個々の距離をあけての授業が可能です。
マスクをした状態は暑く不快です。
今日は教室を
爽やかな風が吹き抜けるので、幾分、不快感は和らぎます。
今後は「扇風機」「エアコン」も稼働し、夏を乗り越えます。
 
 
 
臨時登校や分散登校を活用し、昨年度3月分や休業中の課題は、ほぼ終わりました。
現在は4月分、5月分の授業を6月分と合わせながら進めているところです。
春という季節がテーマとなっている内容は、少々厳しい面もあります。
絵や資料画像等を活用して児童のイメージを「少し前に戻して」対応しています。
いろいろと工夫しながら、今後も学習を進めて参ります。
もちろん、健康増進、衛生安全には最優先で取り組みます。
 
本日も最後になりましたが「給食」紹介です。

丸パン、エビカツ、ボイルキャベツ、チリコンカン、牛乳でした。
1年生は「初」チリコンカンでした。
「カレーみたい」という感想も聞かれましたが、好評で「完食」でした。
明日の給食も「楽しみ!」と笑顔で帰路についた児童もいました。
明日も元気な笑顔がたくさん見られることを期待します。

順調にスタート

通常登校2日目です。
各登校班は昨日より「少し早め」の登校でした。
学校が楽しみで、思わず早まった、であってくれるといいと思います。
東側からの登校班は「桜のトンネル」を抜けて校門をくぐります。
今年度は桜満開の下を通ることはほとんどありませんでした。
でも、現在の青々と茂ったトンネルも爽やかな気持ちになります。 
  
 
5年生の旗当番は今日も責任をもって仕事をしました。

放送当番も昨日朝も、今朝も、「朝の放送」を実施しています。
 
学校は通常通りの活動を順調にスタートさせることができています。
皆様の御支援、御理解と御協力のお陰です。心より感謝申し上げます。
今週は学校の生活リズムになれる(戻る)ことが一番の目標です。
学校では元気に過ごしていますが、1日生活して疲れて帰宅する児童も多いのではないでしょうか。
今は体調の維持増進を最優先に、夜は早めに床に就かせてください。
早めに入浴し、入浴後はゲームやスマホ等の「ブルーライト」を浴びせない。
むしろ読書や漢字練習などをさせて、眠気が出てきたら寝せてしまう、そんな流れが理想的です。
朝ゆとりを持って朝食をしっかり食べさせて、学校に向かわせてください。
よろしくお願いいたします。
不明な点や確認したいことなどございましたら、随時、学校へ御連絡ください。
 
最後になりましたが、本日の給食の紹介です。


 
今日は「お箸」を使う給食でした。
親子煮、のりあえ、ご飯、牛乳、桜ゼリーでした。
お箸も、昨日のスプーンと同様、口に入る部分には触れないことを徹底させ、自分の分を自分で取るスタイルでの配膳でした。

理科の授業

3年生の理科の授業です。
「虫眼鏡(むしめがね)」で生き物を探して観察しました。
久しぶりの授業で、しかもフィールドワーク、児童たちは大喜びで活動しました。
思い思いの場所にルーペを向けて、いろいろな「発見」をしていた様子です。
 
 
 
実験や実習は「知識の確認・体感」意外に「興味・関心の育成」にも繋がります。
豊かな自然に恵まれている本校での、今日の授業がきっかけになって、牧野先生やファーブル先生のような研究者が誕生するかもしれません!
どの教科・時間も、職員一同、十分に準備を整え、工夫を凝らし、授業や活動を進めて参ります。

通常登校再開!

待ちに待った通常登校の再開です。
あいにくの曇り空でしたが、暑くもなく寒くもなく、ちょうどよい気温でした。

5年生の「旗当番」も「仕事始め」でした。

そして、今日一番のニュースは「給食再開」です。
記念すべき再開第一食目は「カレーライス」でした!

1年生は小学校での「初給食」、「初給食当番」でした。
通常であれば4月に数回、「準備に配慮したメニュー」があります。
でも、今年度は「いきなりの通常メニュー」です。
先生の指示を聞いて手際よく配膳を終えることができました。



給食当番の手指消毒はもちろん、全員の手洗いうがいを徹底しました。
準備・片付けは個人で行います。
お箸やスプーンは口に入れる部分は触りません。
トングやおたまは担当係員のみが触れます。
「いただきます」をしてからマクスをはずします。
距離をあけ、向き合わず、黙々と食べ(もぐもぐ給食)ました。
1年生も「完食」でした。



1,2年生は当番が給食ワゴンを調理室へ直接返しに行きました。
調理員さん方へ「ごちそうさまでした」「おいしかったです」と報告もできました。



当番は片付け後も手洗いと手指消毒をしました。
明日の給食も楽しみです!
給食以外の生活の中でも「感染症拡大予防」にはしっかり取り組みます。