学校ニュース

2020年8月の記事一覧

偉人に学ぶ

昨晩から今朝にかけての雨は残念ながら「湿度」を高めるだけでした。
いつも涼しく吹き抜ける川風もほとんどなく、厳しい暑さでした。

まとわりつくような湿気の中でも、児童は元気に過ごしました。


 
6年生は「野口英世記念館」の鍋谷先生に講話をいただきました。
この授業のために福島から来校くださいました。

「記念館」は修学旅行の訪問先のひとつです。

野口英世博士の言葉に深くうなずく姿も見られました。
「成功の秘訣は、目標、正直、忍耐、です」
「だれよりも、三倍、四倍、五倍勉強する者、それが天才だ」
アメリカのウッドーロー墓地にある言葉にもうなずいていました。
「努力を科学に捧げ尽くして、人類のために生き、人類のために死せり」
次の1,000円札は恩師にあたる北里芝三郎博士であるという話にも感じ入っている様子でした。
鍋谷先生、ありがとうございました。
 
午後には眼科検診がありました。
本来は1学期に予定していたのですが、ようやく実施できました。

最近では「アレルギー性の」眼疾が多いそうです。
突然発症することもあるそうですので、十分御留意ください。
やはり、新型コロナウィルス感染症拡大防止ではなくても、日頃の健康把握は重要です。

給食です。
黒パン、ラタトゥイユ、コーンコロッケ、野菜とタマゴのスープでした。

今日も大好評でした。
ごちそうさまでした!
来週も元気に活動しましょう。

今週も後半へ

夏休み明け2週目も後半へさしかかりました。

相変わらずの猛烈な暑さですが、児童は元気に過ごしています。
鳥に追いかけられたのか、職員室の窓辺にツクツクボウシが飛んできて「ひと鳴き」していきました。

暑くても、児童は係や当番、委員会の仕事に責任をもって取り組んでいます。

休み時間は校庭を元気に走り回っています。





今日は図書支援員さんの来校日でしたので、図書室にも集まっていました。
 
今日の給食です。
ご飯、ピリ辛肉じゃが、豆腐サラダ、牛乳でした。

豆腐サラダは豆腐と野菜を別に食べる児童もいました。
青じそ風味のドレッシング付きでした。
 
ところで、給食そのもの意外に、給食で児童が密かに楽しみにしていることをご存じでしょうか。
それは牛乳パックについている「番号」なのです。
選んで取ることはできませんが、順番で取り上げたパックの番号が好きな数字だったら「ラッキー!」と大喜び。
中には「7番の牛乳が一番おいしい気がする」という発言もあります。
こんな所にも「密やかな楽しみ」があったことに驚く一方で、気付いていた児童たちの観察力と、この数字を日々の「楽しみ」にしていた発想に嬉しくなりました。
児童に教えてもらい、ここ数日の自分の番号もチェックしてみました。
 

 
児童であればこの数字はどのように反応するのでしょう。
今度話してみます!

暑さが続いています

8月に入るまでは「長雨」を話題にしていました。
しかし、2学期に入ってからは「連日の暑さ」が話題になっています。

早朝は案外涼しくなっています。
登校時は曇っていて「今日は雨になるのかなぁ」と思わせる感じでした。

しかし、授業が始まる頃にはすっかり晴れ上がりました。

木々からはアブラゼミ、ミンミンゼミ、ツクツクボウシの声が響いていました。
まだまだ夏です。
エアコンと扇風機はフル稼働の日々です。

児童は暑さに負けずに元気に活動しています。
学校では外に出る場合には全ての場面で「帽子着用」を徹底しています。



登下校時も日射が厳しいですから、帽子を着用させてください。
よろしくお願いいたします。
 
今日の給食です。
丸パン、コーンクリームスープ、ハンバーグ、粉ふきいも、牛乳でした。

もちろん、スープには野菜がたっぷり入っていました。
今日のメニューは子どもたちにとっては「大好物だらけ」でした。
「嬉しくて鳥肌が立ちました、ほら!」と腕を見せに来た児童もいました!
幸せな給食のひとときを過ごし、午後も元気に活動しました。
今日もごちそうさまでした。
明日もみんなで元気に頑張りましょうね!
 
児童の下校後、職員研修がありました。

折々にこのように話し合い、学校の現状に照らしながら、よりよい授業づくりを目指しています。
今回検討した授業は後日、市教委・県教委の訪問を受ける授業研修で提示します。
より専門的な指導を受けることになっています。

初任者指導訪問


初任者指導訪問がありました。
市教育委員会の担当指導主事による訪問指導です。



新規採用者を育成する一環としての指導です。
算数の授業を通しての指導でした。
児童も参観者が多かったこともあり、日頃以上に真剣に(緊張して)の授業でした。
しかし、授業に夢中になってくると参観者は関係なく、積極的に発言し、勉強しました。

児童とともに教師も成長していきます。

もちろん、ベテランも若手も児童に負けずに頑張ります!
今後とも皆様の御理解と御支援・御協力をお願いいたします。

今日の給食です。
セルフかき揚げ丼、キュウリのコロコロ漬け、味噌汁、牛乳でした。



セルフかき揚げ丼は児童に大好評でした。
昨日のタコライスも、定番のカレーも、「のせる系」「混ぜる系」は人気です。
ご覧のようにタレもかけて、おいしくいただきました。

キュウリのコロコロ漬けもごま油で和えてあり、食をそそられました。
味噌汁もわかめやタマネギだけでなく、ジャガイモが存在感を主張していました。
野菜たっぷりの味噌汁でした。
今日もごちそうさまでした。
 
学校では引き続き、新型コロナウィルス感染症対策に務めています。
児童への啓発活動も進めています。
保健室前の掲示も「更新」しました。

引き続き、気を抜くことなく、努力して参ります。
御不明の点、不安な点などございましたら、随時、ご相談ください。

暑い一日

予報では不安定な天候とのことでしたが、朝から強い日ざしの降り注ぐ一日でした。

この週末に「ひょうたん」も大きく成長し、花もたくさん咲きました。





早速、観察会を実施しました。


昨日はPTA有志の作業で、除草と後者南前への砂利敷きを行っていただきました。



ご存じのように本校校舎南側と職員玄関前は雨が降ると「水浸し」になってしまいます。
職員玄関前はアスファルト舗装なので、ただいま対応を検討中です。
でも、校舎南側は砂利を敷いてみました。
これで、児童や保護者の皆様は駐車場から「水たまりなし」で、校舎に入ることができそうです。



早朝より作業いただきました皆様、御協力ありがとうございました。

給食です。
セルフタコライス、もずくスープ、シークワーサーゼリー、牛乳でした。
沖縄づくしのメニューでした。

もずくスープのショウガが効いていて、「暑さ対策バッチリ」という感じでした。
明日もみんな元気に活動したいです。